最終更新:

56
Comment

【5056839】嫁比較にうんざり

投稿者: みずえ   (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 15日 20:40

40代後半、長男の妻です。
夫はうつで無職、しかしその代わりに家事をやってくれますので
私が介護職で働いております。
子供は小学生・中学生・高校生の3人です。

夫には弟がいるのですが、義理親がその次男の妻を嫌い
当てつけに私を持ち上げてきます。
最初は気分が良かったのですが、そろそろうんざりしております。

次男の妻は起業しており、それなりに成功しております。
年収は千万単位だそうです。
しかし義理親から見ると、運良く楽して儲けているとしか見えないようで
「みずえさんは休みなく土日も働いているのに、涼しい部屋で。
この連休も寝ているんじゃないのか。」と言います。

私が土日働いているのは手当が平日よりも良いからであって
休みなく働いている訳ではありません。
また恐らく夫が無職なので私に気を使っているのでしょうが
あまりにいろいろ言うので、こちらも気分が悪くなってきました。

昨日義理実家に次男が来ていたので、また嫌味を言っておりました。

次男の子供は一人っ子で中高一貫に通っており、受験生です。
塾に行っている為義理実家にはついて来なかったのですが
その事も
「次男嫁は子供に勉強ばかりさせて。
みずえさんはいつも子供をのびのび育てて連れてくるのに。」
「一人っ子だから、3人いるみずえさんと違ってお金がかからなくて良いね」と。

次男はムッとして、それぞれ事情が違うだろ、と言い返してました。

私は正直、塾に行かせたくてもお金がありません。
だからそのような事を言われると余計にイヤな気持ちになります。
しかし私が何かを言い返しても良いものか
実際に無職の夫を支えているのは事実だし
次男も高収入なので、次男の妻を妬む気持ちもあります。
服装も身に着けているものも違う次男の妻を、疎ましく思う気持ちもあります。
義理親は「主婦らしくない」と非難しております。

でもやはり聞きたくないのです。
こうも何もかもいちいち比較されるのは苦痛です。
私はどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5057945】 投稿者: 心  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:22

援助様のところは
    義父様にバランスの良いものを食べて欲しいという
    ご自身たちの思いから援助されていて
    それは素晴らしいし良いと思います。

またそう思わせる義父様なのでしょう。

ただし、スレ主さまのところは
    すでに次男夫婦のことを、義父母様が文句を言うぐらいですから
    次男夫婦も良い感情はないでしょうし
    さらに援助して当然みたいに思われていては
    やってられないと思いますが。

すべて心次第というか、人間関係ですよね。

2. 【5058024】 投稿者: Sos  (ID:X9Gdf76C.PM) 投稿日時:2018年 07月 17日 05:56

義母なんてなに考えてるかわかりませんよ。所詮他人なんだから。。うちの場合って長男嫁、次男嫁にそれぞれの悪口吹き込みー色々あり次男夫婦は離婚になりました。。幸い再婚しましたけどもう、私も次男嫁2も義母無視しています。。
    主人の手前義両親と顔合わせますが無視です。。

鬱のご主人がいても立派に生活されているあなたが老後の頼りなんでしょうね。
    ご主人が回復されること願っています。

とりあえずうちは老後の生活みてあげれませんーというなあ。。
    気に入られて頼りにされても困りますから

3. 【5058223】 投稿者: ラテ  (ID:BeS51b6Jv.6) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:45

>義理親が次男夫婦に義理親宅、我が家に援助するように命令した事に対し
    >反発してきたそうです。

> 言い分としては、
    >・長男夫婦にはいろいろ援助してきたのに、こちらは何もしてもらってない
    >・子供が1人でも教育費にかなりかけている
    > ・今は事業がうまくいっているが、今後はわからない

>だそうですよ。
    >舅が子供1人しか生んでいないくせに、と怒っておりました。
    >またこちらから言わなくとも、自ら黙ってお金を送るべきではないのかと。
    >どう思いますか?

どう思うって・・・・
    反発しますよ、それは。

援助をお願いしたのではなく、命令って。
    もう縁を切りたいとすら思うでしょう。

4. 【5058301】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 17日 12:33

そんな言い草、次男さんご夫婦(特に次男嫁さん)がお気の毒過ぎます。
    私が次男嫁さんだったら、
    そんなこと言われたら
    こんな義理親とも義理兄夫婦とも縁を切りたくなるでしょうね。
    義理兄夫婦は何も言ってないようですが、
    比べられたり援助を期待されているかもと思ったりするだけで、シンドイです。

5. 【5058314】 投稿者: 次男夫婦  (ID:cbT.399Mt6o) 投稿日時:2018年 07月 17日 12:42

次男夫婦はなんら悪くなく
    反発するのは当然ですけれどね。

スレ主さまとのところの関係は
    次男さんと長男さんの今までの兄弟関係によって異なってくると思います。

6. 【5058366】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:37

家族は助け合い・・・・ではないでしょうか。
    兄弟は困った時に助け合うものではないのでしょうか。

援助については舅が「おまえらには長男夫婦のプライドがあるから直接何も言うな。」と
    言いますので何も言ってません。
    その代わりに舅が次男夫婦に「長男夫婦を助けてやれ」と
    舅にお金を時々送らせているようです。
    舅経由で私達はもらっているので、舅の言いつけに従い直接何も言ってません。

もちろん次男夫婦が困ったら、私達も助けるつもりです。

7. 【5058370】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:SQ5Q49H9UeM) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:42

経済的な援助をしてもらっているのに、
    感謝の気持ちはないようですし、みずえさんもお舅さんも次男嫁さんがお嫌いなのですか?

家族、親族助け合う考えであれば、みずえさん側のご実家はどうされているのですか?

8. 【5058376】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:54

もちろん感謝しておりますよ。だから次男夫婦が困った時が今度あったら
    うちも助けるつもりです。そのように書きました。

舅・姑は次男嫁を
    「涼しいところで楽して働いて、運良く儲けている。
    子供も一人しか生まない。連休中でも家で寝てて顔も見せない、可愛くない。
    食べるものも身に着けているものも車も贅沢ばかり。」

私の事を
    「休みなく土日も働いて子供も3人生んで、病気の夫を支えて
    質素なものを食べるし、いつもジャージ姿しか見た事ない。
    余分なお金も使わず贅沢もせず、偉い。」
    と言います。
    子供が義理実家に遊びに行ったりするので、その迎えで自然に義理実家に私が
    通う頻度も多く、結果顔をよく見せに行ってると言う事になります。
    病気の夫の代わりに働いて支えてます。

次男嫁は疲れて寝ているらしく来ません。
    その子供も塾通いで来ません。
    次男も高収入なので、何ら困っている事もありません。

好かれないのも仕方ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す