最終更新:

56
Comment

【5056839】嫁比較にうんざり

投稿者: みずえ   (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 15日 20:40

40代後半、長男の妻です。
夫はうつで無職、しかしその代わりに家事をやってくれますので
私が介護職で働いております。
子供は小学生・中学生・高校生の3人です。

夫には弟がいるのですが、義理親がその次男の妻を嫌い
当てつけに私を持ち上げてきます。
最初は気分が良かったのですが、そろそろうんざりしております。

次男の妻は起業しており、それなりに成功しております。
年収は千万単位だそうです。
しかし義理親から見ると、運良く楽して儲けているとしか見えないようで
「みずえさんは休みなく土日も働いているのに、涼しい部屋で。
この連休も寝ているんじゃないのか。」と言います。

私が土日働いているのは手当が平日よりも良いからであって
休みなく働いている訳ではありません。
また恐らく夫が無職なので私に気を使っているのでしょうが
あまりにいろいろ言うので、こちらも気分が悪くなってきました。

昨日義理実家に次男が来ていたので、また嫌味を言っておりました。

次男の子供は一人っ子で中高一貫に通っており、受験生です。
塾に行っている為義理実家にはついて来なかったのですが
その事も
「次男嫁は子供に勉強ばかりさせて。
みずえさんはいつも子供をのびのび育てて連れてくるのに。」
「一人っ子だから、3人いるみずえさんと違ってお金がかからなくて良いね」と。

次男はムッとして、それぞれ事情が違うだろ、と言い返してました。

私は正直、塾に行かせたくてもお金がありません。
だからそのような事を言われると余計にイヤな気持ちになります。
しかし私が何かを言い返しても良いものか
実際に無職の夫を支えているのは事実だし
次男も高収入なので、次男の妻を妬む気持ちもあります。
服装も身に着けているものも違う次男の妻を、疎ましく思う気持ちもあります。
義理親は「主婦らしくない」と非難しております。

でもやはり聞きたくないのです。
こうも何もかもいちいち比較されるのは苦痛です。
私はどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5059048】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:51

    結婚当初、次男の妻は私との比較や差別が耐えられないとか言う理由で
    ウツになった事があり、それ以降何かと義理実家と距離を置いてるんです。

    だからみんな良く思ってないんですよ。
    私も押し付けられた気分です。
    それにそんなすぐウツになる人が、仕事で成功したなんて
    誰もが「あの弱弱しい、おしゃれ好きでチャラチャラした人が?」と。
    ちなみに夫のウツとは全然状態が違いますよ。
    夫は入院までしたのですから。

  2. 【5059055】 投稿者: やっぱり  (ID:ftmLT6ae7y6) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:57

    やっぱりスレ主さんは義弟のお嫁さんに敵対意識ありありですね。

    >誰もが「あの弱弱しい、おしゃれ好きでチャラチャラした人が?」と。

    これはまさにスレ主さんの心の声。
    みんなそう思ってるんじゃなくて、スレ主さんの願望なんですよ。

  3. 【5059091】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 18日 09:43

    「子ども1人しか産まない嫁」「義理実家に距離を置いている」と悪口言われ、
    何かというと「高収入なのに、兄の困窮が気にならないのか」「援助しろ」と言われ、
    これじゃ誰だって足が向きませんよ。

    ホント嫌な義理実家の面々。
    サッサと縁切りしないなんて、義理弟嫁さん、本当にできた人です。
    私だったら、とうの昔に縁切りだわ。

  4. 【5059111】 投稿者: まし  (ID:71jJ69oEMQE) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:00

    最初の方で まし と言ってしまい不快な思いをさせてしまいました。

    私もどちらかと言うと次男のお嫁さんの立場です。違うのは、私は主婦で夫の収入のみです。そこから1千万円以上は援助しましたし、私も通院の付き添いなどかなりしました。

    今は亡き義母は夫が援助するのは当たり前だと思っていたようです。ふとした時に援助が足りない、尽くしてくれないと言われました。

    私は勿論、子どもたちも従兄弟と比較され最期まであまり懐きませんでした。

    義両親からみずえさんも距離を置かれたらどうでしょうか?子どもや孫たちが寄り付かなくても自業自得だと思います。
    無理してプツッと糸が切れるように絶縁になるよりも、盆暮れくらいに顔を出せば最低限の義務は果たすことになると思います。

    私も義母と関わりが蜜になると動悸がし、呼吸が苦しくてなり、不眠が続きました。次男のお嫁さんも自分なりの方法で健康を維持しているのかもしれません。

    みずえさんも、ご主人やお子さんのことだけでも十分過ぎるので、義両親から距離を置くと楽になるかもしれません。

  5. 【5059137】 投稿者: 自己中  (ID:uexkt9R5HHc) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:30

    義両親から責め立てられて鬱になった事さえも「だからみんな良く思ってないんですよ。私も押し付けられた気分です。」なんて、よくそんな心無い事が言えるなと驚きました。

    どう考えても一番悪いのは
    義両親(舅)て、次は兄嫁です。
    義両親は、全員から縁を切られてもおかしくないです。

    そんな酷い義両親にしょっちゅう会いに行ったりするスレ主さん家族にも驚きます。
    類は友を呼ぶなのかとも思いました。

  6. 【5059164】 投稿者: そうですね  (ID:ftmLT6ae7y6) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:56

    私もスレ主さんが義親と距離をおかれたら良いと思います。
    そうすれば弟さん夫婦がスレ主さんのお宅に気を使って多目のお祝いなどを包めと言われることもなくなって万々歳だと。
    悪口だって言うところがなくなれば義親さんだって言わなくなるでしょうし。
    弟さんの奥さんのお心も休まり益々お幸せになるのではないでしょうか。

    私は一族の中でも出世した方ですが、
    あまり暮らしぶりの良くない親戚が「もしもの時は力になりたい」などと私と密に連絡を取りたがり、子供たちにも愛想笑いをするのを見るとゾッとします。

  7. 【5060529】 投稿者: みきえ  (ID:V/Rkij4WVkE) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:19

    本当にうんざりしてるのは、次男嫁さんでしょ。

    次男嫁さん自身も義理親からのイジメでうつになった経験があるのに、それについてはスルー。
    それなのに働かない義兄夫婦に援助しろ?

    見舞金など多めに渡せ?

    はあ?ですよ。

    義理親、義兄夫婦が最悪です。

  8. 【5060536】 投稿者: みきえ  (ID:V/Rkij4WVkE) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:23

    あと、困った時は助け合うんですよね?

    次男嫁さんがうつになった時には、何か助けたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す