最終更新:

13
Comment

【5065035】入学式や運動会に来る義母

投稿者: リリ子   (ID:3awO1VcoPWU) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:14

たびたびこちらにスレたてしたものです。前回の書き込みからもう3~4年くらいは立ちましたがその後まだ義母は元気です。今年は下の子の最後の運動会や卒業式、発表会などがありまだまだバトルは続きそうです。
上の子の入学式は、人数制限で阻止できました。が、発表会関連のある部活に入部してしまったために、コンクールも文化祭も2時間半かけてくるようになってしまいました。相変わらず敵は子供に日程をさりげなく聞いてきて、学校へもだまってきます。が、昨年だれも座っていない一番前の席(舞台上の子の真ん前)に途中から移動、演奏中に手振りをしてしまったため、上の子が拒否の姿勢を見せてきました。
文化祭の出し物も、1日数回あるのですがなぜか何回もかぶりつきで見て、休み時間にクラスメイトに上の子について質問しまくったため、上の子はなんとか文化祭は逃れようとしています。この暴走だれか止めてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5065752】 投稿者: 2時間かけて  (ID:ZziEKYVVwQM) 投稿日時:2018年 07月 25日 08:59

    産後の病院 毎日皆勤
    幼稚園 各行事
    小学校入学試験 終了して出てくるところを校門で待ち伏せ
    小学校 運動会
    習い事発表会 ピアノ、バレエ

    産後の病院は、私の母は遠慮して来られなかった。何故か退院の日は来なかったので、私が自分で退院手続きをすることに。
    小学校の入学式は人数制限があったため、家(私の)で待機。
    高学年で反抗期を迎えたため、それ以後連絡もなし。

    私からは一度も連絡していないのですが。小受のときは、乱されたくないので
    極秘にしていましたが、何と小学校に電話して終了時刻等聞いたみたい。衝撃でした。

  2. 【5066187】 投稿者: リリ子  (ID:0DtCJZjEIdM) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:48

    怖い方沢山いるんですね!最近は息子も根掘り葉掘りの長電話が嫌いでテスト前だからとあまり出ないようにしてるのですが、主人の携帯に土日かかってきて替わってって言われて日程聞かれたら答えないわけにはいかないんです。
    バレエも日程隠そうと娘と決めてます。だって、昨年は幕間に楽屋にやってきたんですよ!みんな着替えてたり、小さい子は親が髪型直したり大忙しなのに、気づいたら私についてきたんです。さらに知らない女子に話しかける話しかける!開いた口が塞がりませんでした。
    盆暮れ誕生日は行ってるので、本当にやめてほしい。

  3. 【5066200】 投稿者: 思い出  (ID:N3.Hxf4rPxo) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:03

    元気なうちは来てもらえばいいのでは?
    そのうち、足腰弱くなって来れなくなりますよ。
    うちは小学校までは結構来てくれましたが、今となってはいい思い出です。

  4. 【5067048】 投稿者: そうですねぇ・・・  (ID:k4JtI.HvSHU) 投稿日時:2018年 07月 26日 17:53

    渦中にいるとたまったものではありませんが・・・。
    お年寄りは、あっというまに弱ってしまいます。
    トホホな思い出も懐かしくなるかも。

    スレヌシさんが思っているほど、周囲はあまり気にしていないのでは?

  5. 【5067336】 投稿者: 仕方ない  (ID:D2i1zqnGFfY) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:30

    周囲はそれほど気にしていないと思いますよ。娘の伝統女子校(小学校からある)では、そういうお祖父様お祖母様、多かったです。

    ものすごくシャシャリ出ている方もいらっしゃいましたが、なぜか、親の場合は友人達に批判されますが、祖父母の場合は、◯◯ちゃんが可愛いんだね〜みたいな反応でした。
    お年寄りだから仕方ない、と思うみたいでしたよ。

    他のお母様方は、お嫁さんであるスレ主様に同情的でしょうし、それほどお嬢様にもスレ主様にもマイナスは無いと思います。

    お嬢様には、貴方が可愛いのだからと、ある程度我慢するように諭し、お義母様には、ご主人様から、娘は年頃だから恥ずかしがるような態度はやめて欲しい、やめないなら来させない、と釘を刺していただいたらどうでしょう?

  6. 【5069972】 投稿者: うちも歓迎派  (ID:5gOy6aQZSkI) 投稿日時:2018年 07月 30日 07:43

    とにかく子供たちが義父母大好き!です
    私の実の父母は厳しい感じの人たちなので敬遠されており
    その代わりに義父母が、どこへでも来てくれます
    上の方も書かれているように、おじいちゃん、おばあちゃんなら仕方ないわね〜って目で見てくださいますし。。。

    まあ
    それぞれですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す