最終更新:

82
Comment

【5088497】お嫁さんからの絶縁状

投稿者: キリコ   (ID:S2QRlhLDGj6) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:08

舅と姑から「読め」と手渡されたコピーは、次男嫁さんからの手紙でした。
ちなみに私は長男嫁ですが、次男嫁の方が私より年上です。

・あなた方が私にしてきた事は、結果全てご自分の息子を苦しめている事を理解しろ。
・私の親族は誰一人あなた方を良く思っておりませんし、今後は付き合いをいたしません。
・生活が苦しいのはどこも同じ。うちは学費などの教育費だけで年間200万近くかかっているから援助、仕送りは一切出来ません。

義両親はカンカンに怒っているようで、コピーして回しております。
でもここまで書いて大丈夫なんだろうか。なにか私達に全部責任を押し付けようとしていないかなど心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5088660】 投稿者: ことわざ  (ID:5/QTiAXRcds) 投稿日時:2018年 08月 19日 03:30

    「貧すれば鈍する」
    皆からこれだけ言われても響かないのかな?

    それに高3娘に進学費用の不足を言わないのは、なぜ?
    子どもの頃、極貧で高校からバイト三昧だった知り合いは、とても仕事ができ、人間味もあって今は成功している方が多い。
    「若い時の苦労は買ってでもせよ」

    先人の知恵を活かして、頑張ってほしい。

  2. 【5088714】 投稿者: お門違い  (ID:s.gTmGGcG2o) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:06

    スレ主さんのところには、お子さんが3人。義弟さんちは一人っ子でしたっけ?

    前スレでは、
    一人っ子に年間200万もの教育費をかけられるなら、
    困っている自分(スレ主さん)の一番上のお子さんの短大進学費用ぐらい援助してくれてもいいじゃないって事だったけど、
    本当にお門違い。

    奨学金受けて進学するか、高卒で就職するかのどちらかですよ。
    他人の懐をアテにして 断られたからと言って 逆恨みなんて有り得ない。

    絶縁状を出したくなるほどの仕打ちをしてきた事の自覚が、
    ご両親にも全くないのですね。

    義妹さんも、絶縁できてせいせいされている事でしょう。

  3. 【5088721】 投稿者: まあ  (ID:yhdIkhhGI/g) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:14

    これ以上は次男夫婦から搾り取るのは不可能ですね。

    勉強したければ働きながら勉強できますよ。

    家族の不調は家族でフォローすべきです。次男家庭は家族ではなくなりましたね。

    父親世代なんて中卒で夜学いましたけどね。親が戦死したりして。今は少ないのかな?

  4. 【5088728】 投稿者: まあ  (ID:yhdIkhhGI/g) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:24

    しかし、良くできすぎた話で釣りではないかと思えますね。

    皆の反応を面白がっていますか?

    自分の実家は無いの?

  5. 【5088737】 投稿者: 工夫  (ID:WxrzPlX4ur.) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:33

    そう私も感じます。


    もしくは本当の話としてもです。

    >義両親はカンカンに怒っている

    と何度も書いておられるけど、本当にカンカンなのはスレ主さんなのでは?

  6. 【5088742】 投稿者: お門違い  (ID:s.gTmGGcG2o) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:46

    義弟さん夫婦は共稼ぎで、随分稼いでらっしゃるように見えるから、
    少しぐらい融通してくれてもいいのに、、、と、
    腹を立てているのは、スレ主さんですよね?

    普通だったら、自分の実家にお願いにあがるのだろうけど、
    スレ主さんのご両親にも事情があり、
    スレ主さん自身一人っ子なので、兄弟に頼ることもできないって事でしたから、
    頼れる人は誰もいない天涯孤独の身だと思って、潔く生きてください。
    他人を妬み恨む事からは、何も生まれませんよ。

    お嬢さんにも我が家の経済状態を話し、
    奨学金を受けて 希望の私立短大進学するか 高卒で就職するかを
    お嬢さん自身に決めさせてあげたら如何ですか?

    下に、これから高校に進学する小さいお子さんが まだあと2人もいるのですから、
    出来る事を考えましょう。

  7. 【5088751】 投稿者: お門違い  (ID:s.gTmGGcG2o) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:57

    今回のスレでは、
    「義両親の世話など全ての責任を押し付けられるのではないか?」
    が主訴でしたね。

    義弟さんご夫婦に、今まで散々援助させ 嫌な想いをさせてきたお陰で
    このような絶縁状を書かせるに至ったのですから、
    義弟さんご夫婦は縁切りを望まれているのでしょう。

    スレ主さんご夫婦は、これまで義両親からも援助を受けてきたのですから、
    義両親を放り出すことはできませんよね?

    だから、
    スレ主さんが仰っているように、
    介護などの責任は スレ主さんご夫婦に掛かってくるでしょうね。

    今は、介護保険などもありますから、
    それらを利用して これまで受けた援助のご恩をお返しくださいませ。

  8. 【5088779】 投稿者: 要するに  (ID:VHGmo4APspM) 投稿日時:2018年 08月 19日 09:41

    何をお聞きになりたいんですか?
    ただ次男嫁に対しての文句ですか?
    次男嫁がここを見てるかなあってことでの文句ですか?

    コピーを見せられたってただ「あ〜そうですか」でいいだけでしょ?

    あなたが出来ることなんてひとつもありません
    他人なんですから

    お姑さんお舅さんのことをどうこう出来るのは長男次男だけです
    長男嫁も次男嫁も全く関係ありません

    それに親子関係は「絶縁」出来ませんから
    何かあれば仕方なく次男も出てくるでしょう
    その時に長男と次男で決めればいいこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す