最終更新:

39
Comment

【5126900】独り暮らし、80代の義母

投稿者: ヨメ子   (ID:3fH24MnF6pc) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:02

義父が亡くなってから20年ほど独り暮らしをしている義母。ホームセキュリティは利用しています。
とても元気な人で趣味もあり、体も年齢なりではありますが、特に悪いところはありません。経済的な心配も無用です。
それでもこの2,3年は目に見えて衰えてきました。
独りで家を守ることの大変さを訴えるようになり、訪ねるたびに家の中も少しずつ荒れているように感じます。もともとものが多い家なうえ片付けが得意な人ではないので、今の状態は私の感覚ではゴミ屋敷一歩手前です。
認知症を疑うほどではないのですが、話の受け答えも少しちぐはぐなことが増えました。
ですが、夫はそれらを完全にスルーです。近くには娘である義姉も住んでいますがこちらも何の手出しもしません。

実子たちがそんなふうですが、私もそれに従っていて良いのでしょうか。
何か起きてからでは遅い・・・・と心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5126920】 投稿者: 自分の親  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:20

    ご主人にそれとなく言って、ご主人がノーアクションならそれまで。
    お義姉さんもいらっしゃるし、お任せしていいのでは?
    スレ主さんが背負う覚悟があるなら、いろいろして差し上げればいいけれど、うちなんかは、それぞれが自分の親のことで精一杯です。

  2. 【5126927】 投稿者: そう  (ID:75mTRX5usIE) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:28

    スレ主さん、今は余裕があるんでしょうが、
    40代後半から50代って
    いろんなことがあって、ある日突然状況が変わりますから…
    簡単に背負いこまないほうがいいですよ。
    実子が考えるのが基本です。

  3. 【5126940】 投稿者: ?  (ID:jBlJlIEE2II) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:38

    何をしてさしあげたいんですか?
    同居?

  4. 【5126986】 投稿者: ヨメ子  (ID:3fH24MnF6pc) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:17

    書き込みをくださってありがとうございます。
    同居したいというわけではありません(もちろん!)。義母もそれは望んでいないと言っています。

    優しい気持ちで心配しているのでもありません。
    はっきり言ってしまうと、何かあったときに「長男の嫁が何もしないから」と責められたくないという気持ちの方が強いです。

    そうですね。私にできることは何もない、ですよね。

  5. 【5127207】 投稿者: アリバイ  (ID:efg0thjUGSA) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:48

    何かあったときに責められたくない、
    これを読んで安堵しました。

    心優しい、よく気のつく働き者が一人ですべて背負い込み、挙げ句の果てに小姑から
    「弟嫁に虐待されてかわいそうな母」とか嘘八百を言われる。
    こんな例がご近所にいます。

    何もしないわけではなく、気にかけていて、でも距離をおく、難しいですね。

    でもこれから長丁場です。
    介護認定にはまだ先だと思いますが、一応、義母さま宅の地域の 包括支援センターに電話して、担当者を定めておかれたら安心です。

    必要になればそこからケアマネージャーにつないでもらえます。

    さらに、民生さんや町内の方に、何かあればホームセキュリティに知らせて下さいとお伝えするのはいかがでしょうか。これも包括支援センターに依頼できます。

    あくまでも、義妹さんから見て、出過ぎたことと言われない程度に、というと、これくらいしか思いつきません。

  6. 【5127332】 投稿者: 詐欺対策電話  (ID:UGROw/G6eeA) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:31

     何かして差し上げるなら、詐欺対策電話はいかがですか?家に上がり込んでくる詐欺師撃退は 難しいですけど 詐欺対策電話に変えると全くというほど営業電話かかってきません。

     うちが買ったのはシャープなんですが、ナンバーディスプレー代400円、詐欺被害の判明した電話番号をカットしてくれるフィルターが700円毎月かかります。
    最初にかかってくる可能性のある所、すべて登録、が面倒ですが、登録以外の番号からかかってくると詐欺対策のため録音しております、まず、お名前をお伝えください・・とアナウンスがかかるので 必要でない方は即、切ってしまいますし、電話自体、ほとんどかかってこなくなります。すごくいいですよ~。うちもやりたいくらい、不必要なお墓がとかお掃除がとか電話かからなくなりますもの。

     お嫁さんにそんなことは話さないと思いますが、義姉様に お母さんがリフォーム詐欺やいらない通販、毎月送ってくる通販などの飲まないサプリをため込んでいないか・・など、それとなく見てください・・とお伝えするくらいかなあ。←結構あり得ると思いますよ!

     お部屋を片付けることがありましたら、領収書、請求書に注意!です。

     母の家をリフォームするとき、色々捨てましたが・・庭に山となり、トラック1台分出ました。それでもまだまだ、物はありますけど・・でも、私の母に比べたらずっと物は持っていない人です。

  7. 【5127419】 投稿者: ただ中  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:20

    恐らくお義母様は、そう遠くない将来認知症を発症されます。
    今もし専門医(メモリークリニック、もの忘れ外来などの名称。精神科。)を受診されると、様々な検査の末軽度認知機能障害(または その疑い)と診断されると思います。薬はまだ出ません。
    「たくさん体を動かして、人との交流を楽しみ、栄養を考えた食事をとりましょう。また来年検査を。」と言って帰されるでしょう。

    私の母がそうでした。
    物忘れはそれほど気にしませんでしたが、会話がちぐはぐなことが増え、厳格だった母が以前はとても言わなかったような下ネタで笑うようになり、気味が悪かった。
    現在はアルツハイマー型認知症と診断され、三年がたちました。初めにおかしいなと思い始めてから10年が経っています。

    他の方が言われるように、今スレ主さんが積極的に動く必要は私もないと思います。
    しかし今後もし本格的に認知症に移行した場合は、全くノータッチとはいかないでしょう。
    是非、認知症についての勉強をしておいてください。分かりやすい本がたくさん出ています。
    症状の進み具合や出方に個人差があるため一概には言えませんが、典型的な症状と対応の仕方を知っておくことはひいてはスレ主さんの助けとなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す