最終更新:

21
Comment

【5152650】姑、舅に今日言われて辛かったことを吐き出す

投稿者: 古花   (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 18日 00:18

姑「あ、〇〇の所(嫁姑のゴタゴタに巻き込まれないよう、寮がついた県外の高校に避難させた子供の所)はこの間言ってた一泊二日の日程で変更なし?そう。え?帰りの便を遅らせた?2日目晩ご飯の準備に間に合うように早く帰ってくるって言ってたのに、遅く帰ってくるんだ。残った子供たちに私がご飯を食べさせるのね?まあお互いさまだからね。〇〇にもよく言い聞かせておいて、みんなの協力でお母さんが〇〇に会いに行けてるんだから。」
姑はよく出かけ、不在の間は私や、近くに住んでいる伯母が快く義祖母や舅のケアをしているのに、学校の面談で現地に行かなくてはいけない私には、長々と恩着せがましい嫌味を、、、
夫からは、子供の体調も悪いようだし、何泊かしてきたらと言われますが、一泊二日が限度( ; ; )。義母にも予定があり、早く帰ろうと思った2日目でしたが、その予定が翌日に変更になったため、帰りの便を遅らせたら、やはり言われてしまいました。私には義母に歯向かう度胸がなく、結果子供に可哀相な事を毎度してしまいます。
誰にも言う人がいないので、書いて自分を落ち着かせます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5152899】 投稿者: 人間関係の構図  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:56

>留守することについて嫌味を言わないようクギを刺すのも忘れないようにお願いしましょう

お願いして言ってくれるような夫なら、また、言ってくれて止めるような姑なら、スレ主様はこのようなスレは立てずに済むのでは?
    姑はスレ主様が何をやっても嫌みを言う人なのでしょう。
    ベビーシッターなんてお願いしたら、それこそどんなに嫌みを言われるか分かりませんよね。
    でも、どうせ嫌みを言われるのなら、1泊2日であろうと、3泊4日であろうと同じではないでしょうか。
    そこで、ご主人にもっと泊まってきたらと言われたのに、そんなこととても出来ないと思ってしまうスレ主様にも問題があると思います(スレ主様が悪いと言う意味ではありません)。
    そんなに泊まってきて、と言われたら、「○○さん(夫)が何泊かしてきてもいいと言いました」と言えばいいのです。
    長年の嫌みで、「言われたくない、言われたくない」という恐怖心がスレ主様の心を苛んでいると思うのですが、やっぱり言うべきことはきちんと言えないと、姑さんがこの世からいなくなるまでこのままです。

2. 【5152914】 投稿者: 鰯雲  (ID:.fj.fDBtz5U) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:06

恐らく私はスレ主さんより一回りくらい年齢が上だと思います。
    そして私は姑と同居ではないので良いアドバイスは出来ないですが…

あと10年もすれば、これに「介護」の問題も加わって来ます。
    私は今実家の父を遠距離介護しています。
    遠距離は遠距離で大変ですが、それでも同居しての介護は比較にならない程大変だと思います。
    私は愛情を持って育てて貰ったという父への感謝の気持ちがあるので下のお世話も何とも感じませんが、姑となると正直そういう思いはありません。
    義姉が居るので、実の娘にお世話して貰えば良いと思っています。

スレ主さんは同居なさっているので、核家族とは違うとは思いますが、それでも子育ての時期に気持ちよく手伝ってくれた場合とそうでない場合とでは、介護する時の気持ちの持ち方が違って当たり前だと思います。
    スレ主さんは、今姑さんが寝たきりになった時、献身的にお世話できますか?
    そういう近い将来のことも見据えて、先ずはご主人と話し合い、心のモヤモヤを解消しておいた方がいいと思います。
    心のモヤモヤを解消できないなら、早いうちに同居を解消した方が良いです。

子育てより介護の方が深刻ですよ。

3. 【5152987】 投稿者: 同居続行?  (ID:yl19AaXE1MU) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:59

同居の解消は考えないのですか?
    高校生のお子さんが学生寮に出ているとしても、下にもお子さんがいらっしゃるので、日々影響受けてるでしょう?

4. 【5153007】 投稿者: 私も同居  (ID:5ct6B108oA2) 投稿日時:2018年 10月 18日 11:13

それがとても不思議なのですがこの私と姑のニュアンスを汲み取るのは長男だけなんです。
    下の子は深刻に受け止めずうまくやってて。
    長男に対する特別な思いが私と姑にはありそれで下の子は我関せずなのか。

それはそれで可哀想なのですが、
    スレ主さんのところともそうだと下の子どもは手元に置いておけるのですが。

別居言い出したときの大もめ考えたら、ご主人は母親に注意してくれるのでは?
    それ程精神的にやられてることをまずご主人に訴えてみて。

5. 【5153048】 投稿者: 大変ですね  (ID:1uTaBPylEV.) 投稿日時:2018年 10月 18日 11:41

ご主人に
    「これ以上妻に嫌味を言うのなら、俺は妻子を連れて出て行く」
    ぐらいの事は、言ってほしいですね。

本気だぞという気迫がこもっていたら、姑も多少は柔らかくなるのでは?

ご主人から言ってもらっても姑の態度が変わらないようなら、
    これ幸いと別居に踏み切りましょう。
    別居以外に解決策はありません。

いずれ確実にスレ主さんに介護が被さってきます。
    同居嫁は絶対逃れられません。
    別居に踏み切るなら、介護が始まってない今のうちですよ!

6. 【5153073】 投稿者: わかる  (ID:ftmLT6ae7y6) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:06

うちも長男を寮に出したのでスレ主さんの仰る状況がよく分かります。
    実は同じような愚痴は、同居している方からよく聞く話です。
    お姑さんによっぽど理解がある場合以外は、殆どの方が「お姑さんに気を遣って」一泊二日で早々にお帰りになります。
    手元から離して久しぶりなのですから、母親としてはゆっくり息子と会いたいですよね…
    でも息子の方は一泊でも二泊でも構わず、美味しいものが食べられたらいいくらいの気持ちでしょうし、二泊とか三泊とかしたいというのは、やはり母親の我儘なのかな。

うちも下に子供がいますが、小学生高学年なので父親とお留守番です。
    気兼ねがないので二泊してきますが、家のことはやっぱり気掛かりですね。
    一人っ子さんのお宅はもっと自由で何泊もされて、連休絡みだと息子さんを連れて旅行とか行かれていて羨ましいです。

そろそろ又保護者会のシーズンなので気が重いですね。

7. 【5153130】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:44

言い返すことが出来ずに苦しんでいるのは、私だけじゃない、おかしな話ですが、正直その事実だけでかなり気持ちが救われます。性格に問題アリでしょうか、、、?

あなただけではないさんのご経験も、私の現状とかなり似通っているので驚きました。嫌味のオンパレード、私もこの表現使ったことあります笑。

嫌味の職人、と呼べるくらい、どんな小さな話題も嫌味で返してくる人です。口答えなんかしたら永遠に3倍返しです。仰る通り、スルーしか対応策はないですね。でも私はまだ悔しい気持ちが残ります、、、。

とてもありがたいアドバイスでした。自分の気持ちの安定が1番大事ですね。

そして「日々の事をきちんとこなす」「滞在を伸ばせば良かったのに」こわくても子供のために決めなくてはいけないですよね。大切な言葉を本当にありがとうございました。強くなるぞ!って思えました。

8. 【5153375】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:17

コメントありがとうございます。私も1番上がいる時は、何かと間に入ってもらってました。舅姑も私の悪口を聞かせていたので、辛い思いをしていたと思います。どれだけ子供らしい時間を奪ってしまったことか、、、。
    ご主人の協力があるそうで、とても良いですね!
    確かに夫を味方にすると姑がいじけそうで怖い。

我が家の姑もうちも同居さんのお姑さんと同じ事を言いそうです。姑と一緒にいる時間は圧倒的に夫より私の方が長いので、機嫌が悪くなられると影響受けるのは私なんですよねー。

でも旦那さんが味方でいてくれるのは、そもそもの結婚生活を続ける意味ですもん、心強いですね。

我が家はあまり夫が話を聞いてくれないので、よっぽどでない限り話しません。

最近は相談しても「いずれ死ぬ」の返事。でも姑まだまだ若いんですよねー。夫は怖い返事でしたが、みなさんにコメントして頂いて、嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す