最終更新:

21
Comment

【5152650】姑、舅に今日言われて辛かったことを吐き出す

投稿者: 古花   (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 18日 00:18

姑「あ、〇〇の所(嫁姑のゴタゴタに巻き込まれないよう、寮がついた県外の高校に避難させた子供の所)はこの間言ってた一泊二日の日程で変更なし?そう。え?帰りの便を遅らせた?2日目晩ご飯の準備に間に合うように早く帰ってくるって言ってたのに、遅く帰ってくるんだ。残った子供たちに私がご飯を食べさせるのね?まあお互いさまだからね。〇〇にもよく言い聞かせておいて、みんなの協力でお母さんが〇〇に会いに行けてるんだから。」
姑はよく出かけ、不在の間は私や、近くに住んでいる伯母が快く義祖母や舅のケアをしているのに、学校の面談で現地に行かなくてはいけない私には、長々と恩着せがましい嫌味を、、、
夫からは、子供の体調も悪いようだし、何泊かしてきたらと言われますが、一泊二日が限度( ; ; )。義母にも予定があり、早く帰ろうと思った2日目でしたが、その予定が翌日に変更になったため、帰りの便を遅らせたら、やはり言われてしまいました。私には義母に歯向かう度胸がなく、結果子供に可哀相な事を毎度してしまいます。
誰にも言う人がいないので、書いて自分を落ち着かせます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5155055】 投稿者: 介護が先  (ID:YAiuZefQV5I) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:18

    「いずれ〇ぬ」って言っても
    それは神のみぞ知ること

    この超高齢化社会、
    お年寄りの寿命はどんどん伸びています

    スレ主さんは
    40代?50代?でしょうか?

    義母さんは、70代くらいだとしたら
    少なくとも後10年以上、もしくは20年以上、
    同居が続きますよ。

    別居が難しいなら、
    スルー術及び適度な息抜きを
    早く身に着けないと、
    先は長いですよ。
    (息抜きに、何と言われようと
    無視無視することも覚えて)

  2. 【5155419】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:27

    コメントありがとうございます。主人に思いっきり釘刺しして欲しいですね(^_^;)

  3. 【5155424】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:32

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、何倍にもなって帰って来ます。
    時々スルーするのも疲れて来ませんか?私は頑張りが足りないのか、疲れてるのか、大した事ない時にポロっと反論したりするバカをやってしまうことがあります。
    「私はスルー検定一級を目指しているんだ!」と思いながら嫌味を聞いていたら、やり過ごせると思います!

  4. 【5155436】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:40

    ありがとうございます。
    よっっくわかってくださってます!!!
    その通りです。姑のことも、わたしのことも。
    いい大人なのにこわくて何もできない私。その事が1番子供達に迷惑をかけてしまっているのです。
    このままビクビク生きて将来後悔しないのか、こんな姿を子供達に見せていていいのか、いいわけないですよね、、、。

  5. 【5155445】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:57

    実体験から私のこれからを助言してくださってありがとうございます。
    私も実家から離れており、件の長男に会いに行くなら高齢の両親がいる実家に泊まることになるので、一石二鳥なんですよね。なのに一泊二日、、、。

    おっしゃる通り、介護の事も真剣に考えていかないといけません。私は気が利かないと、姑にはいつも叱られるので、将来介護をした時に「ありがとう」と言ってもらえたらなー、なんて考えていたのですが、実際に介護をしていない人間の甘い考えなのかもしれません。

    なので私は面倒を見るつもりなのですが、主人はすぐに施設に入れる!と言っています。私は意地になってるところありますね。

  6. 【5155459】 投稿者: 古花  (ID:dWI4m8jPEOE) 投稿日時:2018年 10月 20日 10:18

    我が家の下の子たちは困りながらも「自分にはどうしようもできない」と思ってるので、そこまで影響を受けていないと思います。

    1番上は「これは面倒くさい案件」と頭でわかっているので、かかわりたくないなどと口から出る言葉は冷たいのですが、「これやっとかないとまたおばあちゃんがうるさいよ」とか「おばあちゃん今機嫌悪いから僕が代わりに渡しておく」などと気を配ってくれています。

    そんなことばっかりさせてしまったので、早めに家を出しました。

    本来なら夫がその役をしてくれるべきなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す