最終更新:

123
Comment

【5153513】なぜ同居になったのでしょうか

投稿者: 若女将   (ID:8TbWWZn6pys) 投稿日時:2018年 10月 18日 18:07

娘息子といますが、肝に命じて同居はないですね
せいぜい娘と近居かな

若き日同居を選択したかた、また
子どもが長じてから老親との同居を選択したかた

経緯や現在の気持ちを聞かせて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5154917】 投稿者: うわぁ  (ID:Qs6JCEE5Rho) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:26

    うわ、自分で全然気づいてないみたいだけど、逆の立場で考える事の無い人ですね。
    わざと皆んなを敵にしてます?
    身バレしそうな程詳しく書いていますが、きっと兄嫁さんもこのスレ見てますよ。
    もしかしてあなた私の小姑?

  2. 【5154920】 投稿者: さき  (ID:RbSKBtIVqXQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:31

    多分そうです。
    もう子育ても終わって母にお迎えや留守番を頼む必要もないし、子供達も受験や就活でうちに泊まりにくる必要もないし、そんなにうちの母や滅多に会うこともない小姑がお嫌なら、別のところに住まわれたらいかがですか?

  3. 【5154929】 投稿者: うわぁ  (ID:Qs6JCEE5Rho) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:38

    次にあったら、面と向かって言ってね。

  4. 【5154933】 投稿者: 他の方も書いてるけど  (ID:6U5Bexe0f9.) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:43

    悪いことはしてないですよね、ただ実家に帰省しただけ。
    だけど同居のお嫁さんにとっては気疲れする相手ではありますね。
    さきさんが悪いのではなく、しょうがないことだと思いました。

  5. 【5154954】 投稿者: さき  (ID:14LEqPvARf.) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:00

    ありがとうございます。
    ちょっと怖かったので助かりました。
    母が歳を取ったので、帰省すると支度やら何やら大変だろうなと思って、滅多に帰らずこちらに来てもらうようにしています。兄嫁にとってもその方がいいですね。
    本当はもっと近くにいれば安心なのですが、やはり長年住んだ場所でずっと教師をしていたので、知り合いも多く離れたくないようです。
    ただ実母であっても、やはり歳をとって愚痴っぽくなったりなんでもネガティブに考える事が多くなって、仕方がないとわかっていても、ちょっと重くなることがあるのは確かです。

  6. 【5154979】 投稿者: 兄嫁兼小姑  (ID:MP93UfbVpmI) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:23

    私も愚痴は言えばスッキリするものだと思ってたので、実母の話を聞いてあげてますよ。

    義姉さんは、さきさんというより、さきさんのお母さんがキライなんでしょ。
    ただ、そんなキライな人に昔は世話になったりしていたとしたら、義姉さんは自分勝手だよね。さらにその家の土地を購入したり家の建設費を出したりしたのはさきさんのお父さんお母さんだったりしたら、義姉さんは美味しいところだけ欲しい人だよね。

    そんな風になったのにはどちらが悪いかは何とも言えない。最初から敵意を持つ嫁姑もいれば、徐々にギクシャクすることもある。ただそこまでこじれたら、出ていけば良いってさきさんが思う気持ちもわかります。
    義姉さんはどうしたいのかな?これからの介護を考えたらさきさんとは上手くやるのが利口なんだけど。
    さきさんにできることは、出来るだけお母さんを自分の家に呼ぶことだと思います。

    あと、お兄さんはどうしているのかな?お兄さんがちゃんと義姉さんをいたわってあげたりしてたら、もっと上手くいったのにね。

  7. 【5155027】 投稿者: さき  (ID:GUd7E5ABNeg) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:55

    兄も結婚した当初は別に住んでいたのですが、兄の方が2世帯で住みたいと言う話で、うちの親が建てたものです。でもすぐに父が亡くなってしまって

    それぞれの子供達も比較的歳が近かったので小さい時は割とわきあいあいとしていました。
    帰省すると3人でキッチンに立ってお喋りしながら夕食の準備をして一緒に食べることもあったし
    兄嫁はずっと仕事をしているので、よく母が子供達を連れてうちに遊びに来たり、アメリカに赴任していた時も連れて来たりしてたんですけどね。

    少しずつ何かがずれてしまったのでしょうね。
    母もちょっとお節介な所もあったのだと思います。
    例えば雨が降って来たら、勝手に2階に上がって洗濯を取り込んでしまったりとか
    そう言う小さな事が積もり積もってもう修復不可能かな。
    兄は兄嫁が仕事で自分が休みの時は、母を買い物に連れて行ったり、そこでお昼を食べたりはしているようですが、仕事も忙しいので月に一度顔を合わせるかどうかみたいです。

    兄嫁がどうしたいと思ってるのか?
    うーん多分どうしようとも思ってないと思います。
    関係ないと思ってるだけ
    だから母にも悪いところはあるだろうけど、可哀想だなとは思ってます。
    動けなくなったら施設に入る。そのくらいの蓄えはあるようなので、そうなったらこっちに来て都内の施設に入ってくれればなとは思います。

  8. 【5155044】 投稿者: いや  (ID:ngX2x1SlJlo) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:10

    >二世帯同居であっても、今は義姉さんの家なんですよ
    なんで、自分の家から出ていかないといけないんでしょうかね?
    私の実家に義姉さんを住まわせてやっていると思っていませんか?

    たいていの小姑はそう思ってると思うな。
    実家は義姉の家ではなく、いずれは兄と自分の物。
    つまりはこの場合、半分は自分の家に義姉を住まわせてあげている感覚の人は多いです。
    だから相続の時は、介護でもしてくれたら情状する程度で、法律上は義姉は関係なく、自分のものなのは明白だもの。
    いずれにせよ、嫁にとって、同居などいいことは何もない。いつまでも他人で居候の立場。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す