最終更新:

21
Comment

【5179846】独善的な姑 介護直前だけど、もう私はむり(愚痴)

投稿者: つかれたよ    (ID:52rEJGbv4LY) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:46

結婚してもう30年弱、姑に疲れ果てました。
具体的な嫌だったことは、30年の間にありすぎてここで書くには
スペースが足りません(苦笑)。
現在84です。骨折して入院中ですが、
夫(舅、息子、嫁の私)を電話で呼びつけまくり。
ちなみに舅は婿です。
どうでもいいことを皆に呼びつけ、
ベットの上で吠えています(いや、命令してます)。

私も仕事があるのに、休みを知っていて、今日これないはずはないわよね、
と朝から電話がなりっぱなしです。
(休みでなくても、電話を1日に10回は携帯と家電話にかけています。
あとで履歴をみて唖然としています。内容は、退屈だからかけたがほとんど)。

今は病院でリハビリだけど、家に帰ってからが大変でしょうから。
でも、もう、私は出て行きたくない。
なんと言われようと、罵られようともう構いません。
ここまで、お金も(実家からのお金含め)労働も
なんだかしらない嫌味を浴びせられるのも耐えてきましたとも。
もう、充分お役目果たしたので、夫に全て任せることにしました。
といっても、夫も大変忙しいので、
姑は大変困るでしょうが(しもべになる人間が老いた舅しかいない)
申し訳ないが、私は限界です。

これからが多分介護の本番でしょうが、もう無理です。
私の人生、これ以上この人のために消費できません。

ただのアラフィフ の愚痴でした。失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5226103】 投稿者: してますよ  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:15

    余計な文字が入りました。

    仕事と割りきって完璧、期待をにやってます。
    →仕事と割りきって完璧にやってます。

  2. 【5226167】 投稿者: 実際  (ID:ftmLT6ae7y6) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:19

    してますよさんの様に自分しかする人間がいなかったらするしかないのかな、と思います。
    皆さんそれが分かっているから義両親が若いうちから本能的に距離を取りたいのだと思います。
    年老いて何もできなくなって生きていくのも、あの世に行くのも誰かの助けが必ずいるんですよね。
    それは本人たちがよく分かっているでしょうから、子供たちやそのパートナー(嫁)が恐れて疎遠になっていくのを感じるのはさぞかし辛いことでしょうね。
    「心配しなくていい、私ができる限り面倒みてあげるから」と言えたらいいのに
    自分の親にも言ってあげることができません。
    義両親とはなるべく距離をおいて他人に徹しています。

  3. 【5226178】 投稿者: 実際問題  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:34

    出来るならして差し上げればいいけれど、実際問題として、仕事をなさっているスレ主さんには出来ないのだから、「出来ません」で突っぱねるしかないのでは?
    それに、スレ主さんのところは他の人に頼む経済的余裕もあるのでしょう。
    今は、家族だけで介護を担う時代ではありません。
    もっと息子であるご主人が主体的になってやるべきだと思いますよ。

  4. 【5226844】 投稿者: 理解者  (ID:Q3QIK0E8y1g) 投稿日時:2018年 12月 13日 15:08

    書き込まれた全ては読んでいませんが・・・
    義理の兄弟・家族・他人は何とでも言いますよ。
    「最後まで家で介護して見送ってあげる事が嫁の務め」
    「本人の希望を最優先にしてあげて!」
    「ヘルパーさんが居るんだから、出来るでしょ?」
    「自分でオムツを変えたの?ヘルパーが交換してたんでしょ?」
    「もっと出来る事があるんじゃない?」
    など、私はいろいろと言われました。ここには書けない言葉もあります。
    特に、主人の兄弟からは酷かった・・・
    何もしないくせに、難癖ばかりつけられて、
    亡くなった後の相続の時は、ちゃっかり自分の取り分を持っていきました。
    義理の兄弟の中で同居している人はいません。
    なのに、同居と介護について嫁に説教するんです。
    老人介護は絶対に専門家に任せるべきです。
    誰かに押し付ける介護なんて、最後に破滅します。
    特別養護老人ホームもしくは、有料老人ホームを探して、
    病院から退院すると同時に入所という形をとった方がいいと思います。
    一旦 家に帰ると、大変な事になります。

  5. 【5244692】 投稿者: だーかーらー  (ID:pCzNDJMH45g) 投稿日時:2018年 12月 29日 04:09

    自分がしたように、将来されるでしょう
    自分されたら嫌なことは、しないことです
    それが世の中というものです

  6. 【5246343】 投稿者: 感謝  (ID:o360I3VzFeU) 投稿日時:2018年 12月 30日 17:55

    わからない?
    悲しいとしか言いようがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す