最終更新:

84
Comment

【5253922】いまさら仏壇買いますか

投稿者: 長男嫁   (ID:4bdux1s/YsQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 14:33

義実家は分家で仏壇がありません。(もちろん墓も)
将来、義両親が亡くなられたら仏壇を我が家に置かなければなりませんか?
家具調の小さいものもありますが、それでなくても家族が多くて物が溢れている我が家、義両親の入った仏壇など置けるスペースがありません。
私の実家は先祖代々の仏壇があるので必要性はわかるのですか、いまの時代、わざわざ新しく買って代々継承していくものでしょうか?
最近の仏壇事情を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5276031】 投稿者: スレ主さん夫に  (ID:3Wiz5SvrpK2) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:19

    >姑の意向で義実家の和室に大きな仏壇を買ってしまっても、仏壇のお守りのために戻れないことは夫に言っておかないと。。

    一度買ってしまうとこの先粗末にはできないよ、貴方はお仏壇のお世話を続けることができるのかと聞いてみてください。

  2. 【5276163】 投稿者: スレ主  (ID:n2ir73W4HBg) 投稿日時:2019年 01月 24日 01:05

    そうですよね…
    姑も夫も宗教には疎くて、仏壇もお墓も他界した後の家みたいに考えていて、
    「おじいさんを変なところに入れないでやって」
    と言って、今時のマンション型墓地や、樹木葬などの合同墓を受け付けてくれません。

    宗教がないなら上等なチェストなどの上に綺麗な織物を敷いて、小さな遺影とロウソク立てとお線香立てを置いて拝むくらいでいいのにと思いますが、
    「おじいさんには仏壇もない」と言われそう。。

  3. 【5329569】 投稿者: 森林浴  (ID:5P62KmRGKcg) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:41

    私の実家が本家(都内)で、お墓参りやお盆・法事の時期はいつも忙しく立ち回る両親の大変さを幼い頃からみてきました。
    色々あると思いますが、私の両親が亡くなってから墓じまい(仏壇も)をしたいと思っています。

    お墓や仏壇がないと仏様をないがしろにしているように感じてしまうのですね。
    信心深いスレ主さんのお気持ちもわかります。

    私は、これからを生きる子どもたちの負荷にさせたくない気持ちのほうが大きいので、お墓や仏壇をなくしたいのです。
    過去(ご先祖様)を大切にしたい気持ちと、未来(子どもたち)を大切にしたい気持ち。両方を選べる余裕がある時代ではなくなってきましたよね。
    子どもたちには「あなたの心の中に、ご先祖様の家があり私もいずれそこに行くの。なんとなく私たちを思い出したら心の中でお祈りしてくれるだけでいい」と伝えてあります。

    尚、義実家は分家でお墓が無く永代供養にしようかと話していたのですが、義父が亡くなると義母がお墓を作りたいと言い出しまして。孫は私の子どもたちしかいないので、義姉がそれとなく永代供養にしようと話してくれたのですが・・・結局義母の気持ちを慮ってお墓を作りました。あららって感じですが仕方がない。
    本当に色々難しいですね。昔の人たちの慣習に縛られてしまう私たち。

    次世代では案外、バーチャル仏壇とかバーチャルお墓なんてものが普通になっていたりしてね。仏壇等、実物に拘ることなくそういうことを笑えるご先祖様になりたいものです。

  4. 【5331068】 投稿者: 同感です  (ID:k9F5T6uK4DM) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:02

    墓を作る人は後のことを考えていないのでしょうね?

    昔のように、その地に生まれ、育ち、死んでいくという人は一握り。
    子供達はそこに住み続けていきません。
    逆に、そこに住み続けたくても転勤の辞令ひとつで日本どころか海外にも行かされる。
    私は、正直、死んだらただの「物」としか思いません。
    昔は自分は仏教徒だと思っていたけれど、ここのところ、余りに色々ありすぎて、とても神も仏も信じられません。
    墓なしを選び、子供にも具体的方法について伝えてあります。
    姑にも最終的に永代供養をする旨を伝えてあります。
    子供達には墓や家に縛られない人生を送って欲しいですね。
    でも、子供の配偶者の家がどのような考えかによって、結局墓や家に縛られるかもしれません。

  5. 【5331159】 投稿者: 私は許さない  (ID:YnX5kMFx8DY) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:57

    もし、兄嫁が墓じまいだとか、仏壇を処分するとか考えてるなら…
    絶対に許さないけどなー
    絶対にね!!
    自分の子供に負担かけたくない?とか勝手な言い訳、聞く気ないから。
    自分の都合ばかり言ってると自分の家庭が不幸になるみたいよ。

  6. 【5331213】 投稿者: お願いしますよ  (ID:3xVQ5oHch2M) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:28

    じゃあ、お墓に関する諸々はあなたがやってね。

  7. 【5331238】 投稿者: 私は許さない  (ID:YnX5kMFx8DY) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:53

    兄夫婦は、それだけの事をしてもらってるから当然なのよ。
    私は、しないよ~!

  8. 【5331273】 投稿者: 出た出た  (ID:y5wH8eRSmuM) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:31

    小姑って、なんでこんなに
    うるさくて意地悪なの?
    親なき後は、仏壇もろとも、小姑との関係も処分しよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す