最終更新:

84
Comment

【5253922】いまさら仏壇買いますか

投稿者: 長男嫁   (ID:4bdux1s/YsQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 14:33

義実家は分家で仏壇がありません。(もちろん墓も)
将来、義両親が亡くなられたら仏壇を我が家に置かなければなりませんか?
家具調の小さいものもありますが、それでなくても家族が多くて物が溢れている我が家、義両親の入った仏壇など置けるスペースがありません。
私の実家は先祖代々の仏壇があるので必要性はわかるのですか、いまの時代、わざわざ新しく買って代々継承していくものでしょうか?
最近の仏壇事情を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5331302】 投稿者: 兄弟姉妹は他人  (ID:qNI3Eb/d05c) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:14

    それだけのことって何?
    特別にお兄さん夫婦だけがご両親に何かしてもらったとか?

    仏壇が置いてあるのはお兄さん夫婦の家なのでは?
    お兄さんの家に行った際、手を合わせられないのは
    困るってことなのかしら。
    まぁ、お墓はなくなっちゃうとお参りできないのは
    わかるけど。

    許さないってのは穏やかじゃないわね。
    おそらくお兄さん夫婦が遺産をたくさんもらったとか
    そんなところ?

  2. 【5331987】 投稿者: 兄弟姉妹と仲違い  (ID:dYFl/Wob9WY) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:34

    はぁ
    遠方の父が亡くなり、母はとっくに離別。独りっ子の娘、私。
    父の妹と、私の母がすっごい仲が悪くて困ってます。

    離別してるんだから、父(もと夫)のことなんてどうでもいいでしょうにね。

    いちいち、
    遺産はどれくらいなの?
    (母に予想より少ない)報告をしたら、父の妹が盗ってるから警察よびなさい。

    不動産価値はいくらなの?
    (母の予想より少ない)額だよ、と言えば、父の妹が絡んだ不動産屋だよ、別をあたれ、
    とか

    精神的な病気なんだろうか?
    嫌いなだけで、ここまで疑心暗鬼になるって。

    実母なのに、腹が立つやら、悲しいから。

    父の妹さんも、とんだ迷惑だろうなぁ。
    他界した父もかわいそうで。

    お墓は、もう分骨してくれていて檀家なし。
    父には心から感謝しています。
    お位牌は、妹が引き取ってくれるそうなので、私は写真と戒名か書かれた紙だけです。
    仏壇は用意していません。
    娘で結婚して除籍もされ、父の妹も、いいよと言ってくれています。

    私は都内で家族があるので、お坊さんネットで戒名や法事を依頼しました。
    今の自分ができることですが、心を込めてしてます。。

  3. 【5332153】 投稿者: 身近にいてもわからないこともある  (ID:vDSQumeeGuo) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:45

    亡くなったお父様が、他の人たちには優しいのに、結婚してたときのお母様にだけ嫌な男だった可能性もあるかなと思いました。
    で、お父様の妹さんも(身内なので当然ですが)お父様の肩を持ってお母様を非難してたかも。
    もう確かめることは出来ませんが。

  4. 【5332986】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:glAZ7jl5org) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:28

    仏壇はもう買わない方がいいですよ。今後誰が維持しますか? お子さんですか?お子さんの結婚相手の方はどう思われるかな?

    正直なところ、今後 墓終いをする人が急増するはずです。すでに墓終いをしている人たちがたくさんいる状態です。

    仏壇は場所をとります。将来 お子さんが結婚するかどうかもわかりません。結婚しても子供を持つかどうかもわかりません。維持できないですよ。

    我が家は夫長男ですが、今後 お墓も仏壇も維持できるとは思えません。子供は女の子で一人ですし、将来独身の可能性もありますから。

    お墓と仏壇の維持は非常に難しくなりますし、子供にとっては重荷になるだけです。

    墓じまい、仏壇ではなく、お寺に預けられる人は預けるべき。
    祖父母、両親、これらの位牌などの管理ができるとはおもえない。

    我が家も墓じまい、仏壇は持たない方向でいくと思います。

    正直無理です。

    子供もかわいそう。負担になるだけ。

  5. 【5343616】 投稿者: 森林浴  (ID:5P62KmRGKcg) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:33

    >自分の都合ばかり言ってると自分の家庭が不幸になるみたいよ。

    墓じまいや仏壇処分するだけでは不幸にならないでしょう。
    どの宗教もこういう感じのことを言って脅してきますよね~。

    それに、他人を思いやり他人の都合で動いても、不幸は誰の身にも必ず訪れてくるものじゃないですか?長い人生、一度や二度は大きな不幸を誰でも経験しますって。
    一生、絵に描いた様な幸せを送る家庭って、ほんとにごく稀。

  6. 【5350647】 投稿者: 婚活に有利な条件  (ID:7GD2wREQvAk) 投稿日時:2019年 03月 09日 23:02

    >我が家も墓じまい、仏壇は持たない方向でいくと思います。
    正直無理です。
    子供もかわいそう。負担になるだけ。

    墓も仏壇もないという条件は婚活で有利になるかも。

  7. 【5621025】 投稿者: あんず  (ID:.JrCd7RbhbE) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:34

    とても共感しました。本当に、そのとおりだと思いました。

  8. 【5621096】 投稿者: でも  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 10月 30日 07:15

    舅が亡くなり姑が1人になって
    ご主人のお墓も仏壇もなかったら
    奥さん(姑)寂しすぎないかな~
    80代の人達に仏壇買うな、は酷だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す