最終更新:

80
Comment

【5285133】去年の4月から嫁に会ってません

投稿者: 紫大好き   (ID:CGqE.lDbrvM) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:59

去年の4月に
6歳の孫娘の入学式
4歳の孫娘の幼稚園の入園式が2日連続で続いたので
私が突然泊まると言って息子宅に泊まってから

嫁が一度も私に会ってくれない
息子からの毎年、幼稚園の発表会の招待があったのに
去年の4月から、小学校と幼稚園の発表会の招待がありませんでした。
2月に6歳の孫娘が7歳になり、11月には七五三さんです。
七五三さんの時の写真撮影の時は、息子から招待があり毎回行きました。
もう招待されないのかと思うと悲しいです。
諦めた方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5285984】 投稿者: うらやましい  (ID:UmsdnXBVPZA) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:10

    20年も会わずにすむとはうらやましい。嫌だと思いつつ年3回半日修行してます

    あとどれだけ続くだろう

  2. 【5286014】 投稿者: すでに  (ID:djNuu.XFdmE) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:25

    〉七五三に「さん」はいるのかな?
    〉誰も突っ込んでないので、地域によるのかしら。

    突っ込みありましたよ。
    一番最初の頃に。
    削除されたようです。

  3. 【5286030】 投稿者: そうなんですか?  (ID:sS4R2UCvbDo) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:34

    私はもう孫がいてもおかしくない年なんですが・・・

    お子さんはお姑さんに会わせていたんですか?
    ご主人が連れて行くと言うならなら仕方ないかもしれないけれど
    私なら自分がそれほど毛嫌いする人に
    大事な我が子を自分の見てないところで会わせるのは絶対に嫌。
    子どもを会わせるなら無理しても自分も同席すると思う。

    私にはそんな勇気ないし、そんなきつい性格じゃないから
    そのくらいのこと我慢して姑にも嫌いな両親問答見るけど、
    自分が決して会わないなら子どもも会わせないと思う。

  4. 【5286069】 投稿者: シュート  (ID:QpVqFHY9upI) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:55

    今時は、息子の妻を「嫁」と呼ぶこともはばかられるということを知っておいた方がいいですね。

    人様に言うときに、じゃあ何と言えばいいんだろうと思いますが。
    一応身内なので、「父」「息子」みたいなほどよい謙譲表現はないでしょうか。
    「息子の妻」ですかね。他人行儀感溢れてますが。

  5. 【5286090】 投稿者: まっ  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:14

    考え方は人それぞれだからどちらでもいいかと思います(^^)それに何があったかは当人にしかわからないし、人それぞれケースも違うから一概に言えません。
    性格がきついきつくない…も関係ないかと。
    自分が決断したらそれでよし!

  6. 【5286159】 投稿者: 晴れ  (ID:245Y/APdsTY) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:47

    入学式に入園、気を張ってる時に義母が突然に宿泊。もう最悪ですね。
    お嫁さんは自分の親を呼びたかったかもしれないし、たくさんもらうお手紙を読んだり翌日の初登校や持ち物の準備、下の子の入園式などやる事がたくさんあるのに、義母がいる。迷惑ですよ。
    慣れてないから口を出したって言ってますが、慣れてないのは当たり前。だけど皆んな自分のやり方でやってます。それが親となった実感と喜びではありませんか?
    それをスレ主さんが奪ってしまったのです。
    今から老後はよろしくなんて、重い重い。
    息子2人がいるのに何故お嫁さんをあてにするのですか?
    平成も終わるのに昭和の感覚ですね。
    辛口になりましたが、ご自分がされたらどんな気持ちになるか考えてみては?

  7. 【5286173】 投稿者: 寂しいけど  (ID:F.J9A/9okjM) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:55

    嫁の立場です。主さんとしては寂しいのは解ります。
    ただ、お嫁さんも忙しいのだと思います。
    宿泊までされてしまうと、その分の家事に追われます。

    私は子供達が成長して学費の必要があり、仕事を増やしました。
    朝から晩まで、家事と育児と仕事に追われています。
    夫は土日と夜はTVやゲーム、遊びに忙しいです。
    この状況で、人を泊めるのは大変です。とても呼べません。

    私は逆に義実家に行っていますが、義母の負担を考えて宿泊はしません。
    食事の支度も出来るだけ手伝い、出来れば外食で済むように考えています。

    息子さんが家事や育児を担う人なら、息子さんに相談し、
    お嫁さん一家との交際の仕方を考えることができるでしょう。
    でも、文面を読む限り無理だと思います。
    行事のたびにお嫁さんも大忙しです。
    姑にかまう暇もないというのが現状ではないでしょうか。

    主さんに出来るのは、お嫁さんの状況が穏やかになるまで待つことです。
    会いたいなら、お嫁さんの負担にならない外食程度にする。
    それに一番大事なのは、結婚していない息子さんのほうをどうするかです。

  8. 【5286382】 投稿者: ニコ  (ID:JNwfT0qg/96) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:08

    高学歴、エリートのご主人を持つ方の多いエデュでもそのお母様を嫌われている方が多いのですね。
    ちょっと意外です。
    私は確かにちょっと古い考えかなと思う事はありますがそれは充分納得できる範囲内で、やはり尊敬出来たり教えてもらう事の方が多いですけどね。
    このスレッドが本当のことならば、突然泊まりに行ったり口出ししたりするのはどうしてそんな事を平気で出来るのかと疑問でしかないですが
    でもだからと言って、全く関係を断つ事も私なら出来ないかな。(その前にうちの義母がそんな事はしないけど)
    まあここの皆さんはご自分のお子さんも皆さん優秀な方ばかりでしょう。
    義母を悪く言うのではなく自分がそうならないようにしないとですね。
    孫か〜 可愛いだろうからもしいたら会いたいだろうな。うちの両親も子供達が小さい時そうだったし、うちの母は孫は責任がないから可愛がるだけでいいってよく言ってました。(実母ならではの本音ですね)
    同居していればそれは迷惑だけど年に数回程度なら特に子供に悪影響があるわけでもないし、まあそれも親孝行かなとは思えましたけど
    私はどんなおばあちゃんになるのだろう?
    義母みたいな人になれるといいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す