最終更新:

322
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 41

  1. 【5290382】 投稿者: 仲がいいですよ  (ID:aG7FIif6vOQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:31

    私はお姑さんと仲がいいですよ
    義妹とも仲がいい
    何故かな?
    お姑さんのご飯がとっても美味しいから!かもしれません
    食べに行きたくなるのです
    子供たちにも食べさせたくなるのです

    単純だけど・・・

  2. 【5290398】 投稿者: 雪だるま  (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:42

    さっそく、お返事ありがとうございます。
    参考になります。
    >お姑さんのご飯がとっても美味しいから!かもしれません
    >食べに行きたくなるのです
    >子供たちにも食べさせたくなるのです

    となると、お料理もっと上手にできるように頑張ります。
    でも友人も凄くお料理上手なんです。
    でもお嫁さん、あまり食べてくれずガッカリしています。
    何が違うんでしょうね・・・

    >>単純だけど・・・
    いいえ~。単純だけど何だかとても素敵!

  3. 【5290414】 投稿者: 嫁の立場  (ID:TSWcwu9xnW2) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:53

    嫁の立場で言います。
    姑は姑です。絶対に仲良くはなれません。
    買い物なんて、一緒に行きたくありません。
    気を使うだけです。
    ただ、うちの姑は、放っておいてくれるので嫌いじゃありません。もちろん、私も子供が小さい時も頼りませんでした。姑は姑で、自分の好きな事を勝手にやっているし経済的にも自立してるし、我々にも干渉しないので、嫌いではありません。
    でも、人によるのかな?
    私は、干渉されないのが一番です。

  4. 【5290423】 投稿者: 喪中  (ID:z1m718LDVgM) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:01

    嫁を気遣い。口出ししない完璧な義母でした。
    気がきかない愛想も良くない嫁ですが、批判も非難もせず、いつも誉めてくれてました。
    そんな母でしたから、お世話も気持ちよくさせていただきました。

    そして何より、嫁にもお金を残してくれてました。
    お金をもってるのが一番強いですよ!笑


    そんなわけで、私も嫁にはお小遣いあげるし、
    余計な関わりはしない。優しくしてます。

  5. 【5290428】 投稿者: 前提  (ID:PE9mdJqm2SA) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:07

    お嫁さんから見て、
    小姑はいないんですね?
    だったら優しく接すれば大丈夫だと思います。
    私が姑を嫌いになった理由は、
    小姑優先の身勝手な言動でした。

  6. 【5290430】 投稿者: 少なくとも  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:09

    娘じゃないのに、「娘ができた~」とか言わないで欲しい。
    私も義母に言われてすごく嫌でした。
    家族扱いされるのも違和感でした。
    私も息子がいるので、姑になる予定ですが、息子の配偶者とは距離を置いて付き合うつもりです。なんの期待もしません。

  7. 【5290442】 投稿者: カニカマ  (ID:ey/lOaMgUo2) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:15

    雪だるまさま、
    ご子息の結婚がお決まりなのですね。
    おめでとうございます。

    私は夫の両親が好きです。尊敬しています。
    二人とも自分の職業や交際する社会をそれぞれ持って、心が満ち足りている様子だからです。
    私には、初対面の時から相談ごとを打ち明けるなど、心を開いてくれていました。
    夫の妹の縁談が決まらない、とかね。もちろんその後、まとまりました。

    義母が昔話を始めると義父が
    「今さら言ってもねえ」とやんわり。その二人の掛け合いが面白いのです。

    仲良くするコツは、ご自分が満ち足りていて、他に求めないことかなあと、義母たちを見ていて思います。

    雪だるまさまもお仕事などに輝いていらっしゃれば、それが一番のコツかも。

    と、嫁の立場から生意気ですが、ご提案します。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板