最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 34 / 59

1. 【5317763】 投稿者: 娘親  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:29

>>最低限、知っておくべきと私も思いましたが、それもNGなんですか?

スレ主さんがしりたいとおっしゃること、私も気になります。また、実家が遠いなら代わりに頼って!というお気持ちも、娘の親にしてみればとてもうれしいし私も逆の立場ならそうすると思う。
    でもやはり大切なのは受けとる側とのバランスなんですよね。
    まず、彼女に話す前に息子さんに話してみるといいと思います。
    お母さんはこういう理由でこう思っている、あなたはどう思う?彼女はどう思うかな?と。

我が家は娘(大学院生。就活中)ですが、先日、今付き合っている彼とは三年後に結婚するつもりだと聞きました。
    具体的に顔合わせやらなんやらの話はまだ先ですが、私なりに気になる点をいくつか聞き、答えられなかったことは後日でいいので教えてねと言いました。
    付き合うのと結婚するのとでは知っておきたいことが大違いですから。
    顔を合わせたときは、お互いできるだけ疑問を解消した上で和やかにお喋りをするのみにしたいと思っています。

2. 【5317780】 投稿者: 釣書  (ID:3Cg36VmhN0w) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:44

親兄弟の仕事は結婚するなら聞いて当たり前のことですが、まだ結婚が決まってない相手に親から聞かれたら、詮索されたような気持ちになって嫌な感じは受けるかもしれません。
    たとえば、自分が近所で知り合ったまだよく知らない人に、学歴やらどこで働いているかなど細かく聞かれたら嫌な人だなと思いませんか?
    こちらは息子が恋人を連れてきた!親しくなろう!と思うかもしれませんが、まだ心を開いていない人に聞いたら、近所のよく知らない人に聞かれたのと同じくらいの印象を受けると思います。
    そういうことは早めに知りたいなら、息子さん通じて結婚など考えているなら聞いてね。と言っておけば良いのではないでしょうか。
    恋人同士の会話なら自然に聞くきっかけはたくさんあると思います。
    正式に結婚が決まったら儀式の一部として釣書の交換はしてもよいですね。

3. 【5321915】 投稿者: ふ〜ん  (ID:o6H6Bix1AeM) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:36

>また、別の方の話で初めてお会いして食事をした時に
    お父さん、お仕事何しているの?
    お母さんは?
    (息子さんもそんな事は関係ないというのも驚きでしたが。息子さんは立派な職業なのでなおさら)
    ご兄弟は、どんなお仕事?どこに住んでいるの?
    それだけでも彼女さんは根掘り葉掘り聞かれた!と息子さんに文句を言ったそうです。
    最低限、知っておくべきと私も思いましたが、それもNGなんですか?

>娘がいないので何を言われたり聞かれたらいやか?聞けないし・・・
    よろしければ、またアドバイス頂ければ助かります。

スレ主さま
    友人の話からのようですが、この場合は交際期間中に二人の会話の中で聞いたりして親の耳に入ってきませんか!?
    授かり婚でしたら納得いたしますが。

我が家は交際期間中にお互いの学内・学外・経歴は知っていても、二人の会話から楽しく家族〜〜友人〜〜枝葉が会話に繋がっていくみたいな感じらしいです。周りの友人も似た感じのようですが。。

4. 【5323024】 投稿者: ツッコミすぎかな?  (ID:uT8PfoGlKFs) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:31

初めて女性との顔合わせの席で、

お父さんはどんなお仕事? おかあさんは? ご兄弟は? あ〜 こんなに聞かれたら根掘り葉掘り突っ込まれているようで嫌かもしれないです。

なんだか彼女自身でなくて、彼女のバックグラウンドの方が気になるという感じがしますよ。

そこまで相手側の親御さんや兄弟の職業、その他諸々気になるのかなあ?

だってどこの家庭も何かしらありますよね? 一点の曇りもない家庭ってほとんどないですよ。何かしら抱えてる。

5. 【5323064】 投稿者: さすがに  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:56

初顔合わせの席で質問攻めは避けたいから事前に我が子との打ち合わせは必須だと思います。

でも、こと結婚を前提にというならやはりその人のすぐうしろの環境はとても気になります。
    とくに特定の宗教の信者か否か、とか。
    ご両親やご兄弟の仕事はこだわらないけれど。(親が仕事してないというのは困る)
    もちろん、こちら側も洗いざらいお話しするのが前提です。

6. 【5323101】 投稿者: ツッコミすぎかな?  (ID:uT8PfoGlKFs) 投稿日時:2019年 02月 19日 00:19

まあねえ、わかりますが、例えばですよ、お相手の方のご両親が離婚していたらどうされます? 離婚理由も聞きますか? そもそも平和な離婚なんてないわけで、大抵が、異性関係、借金、アルコール依存、働かない、暴力 など重い理由があることが大半です。

相手の背景か〜 まあ わからなくもないですがねえ。

結婚ってなんだか面倒だなあ、、、

7. 【5323836】 投稿者: 結婚  (ID:9SkoORQN4/E) 投稿日時:2019年 02月 19日 13:27

>友人の話からのようですが、この場合は交際期間中に二人の会話の中で聞いたりして親の耳に入ってきませんか!?
    授かり婚でしたら納得いたしますが。

>我が家は交際期間中にお互いの学内・学外・経歴は知っていても、二人の会話から楽しく家族〜〜友人〜〜枝葉が会話に繋がっていくみたいな感じらしいです。周りの友人も似た感じのようです

この感覚が重要かな~。
    あと生活レベルが近い事。
    結婚って正反対の二人に見えても、よく観察すると
    似た者同士がくっついているような気がします。

8. 【5323859】 投稿者: さすがに  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 19日 13:41

え、ツッコミすぎかな?さんはもしかして結婚してないこどももいない人?
    結婚て面倒ですよ。愛だけじゃやってらんないことも多い。それを共に乗り越える相手だからこそ親は慎重になるんじゃないかと思います。
    何に慎重になるかを話すのが今のこの流れでは?

私は、お相手の両親がシングルだと言う理由だけでは反対はしません。
    ただ、トラブルがもとならその対処はできているのかどうか、は気になります。
    若い二人に影響があるのかどうかは気にするな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す