最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 59

1. 【5291703】 投稿者: ダメな姑  (ID:R.8g9JuRweI) 投稿日時:2019年 02月 02日 16:26

義母は自分の息子と孫だけがかわいいという気持ちを全面に出し、あれこれ口出しする人でした。姑に苦労した人ならわかると思うけど、姑に悪気はありません。しかしやられた方は心を病みます。私も一時期おかしくなりました。そして自分は何も悪くないという事実を見つめ、姑に長年の苦しみをぶちまけて絶縁しました。私も自分の息子や孫と同じように嫁という他人を可愛がれといわれたら無理です。姑が悪人だから悪いのではなく誰でも他人を我が子同様に可愛がるのは無理なのです。嫁に関わりたいということは嫁を支配したいと同義です。関わらないのが一番です。関わらないのが仲良く付き合う方法です。

2. 【5291863】 投稿者: そうね  (ID:wbdYLjbYv5o) 投稿日時:2019年 02月 02日 17:50

美味しいものがあったらまず自分が食べる。余ったら自分の夫に食べさせる。それが余ったら息子に食べさせる。それで余ったら嫁に。

感じの良い人だったので、初めは好きだったけど、そういう精神構造がわかってから、だんだんと嫌いになりました。

お金の援助もしてくれましたが、その度「老後はお願いね」「この稼業は任せたからね。」「たたまないでね、やめないでね。」と念押しされて、自分たちが死んだら何してもいいけど死ぬまではやめないで、変えないで、の一点張りでした。継いでくれという割に夫の好きには絶対させてくれず、ほとんど飼い殺し。

どんな親なんだろう、毒親じゃないかと思った。

おかげで夫以外の兄弟は寄り付かず、兄弟の中で一番優しくて、親の言いなりだった夫まで、最後は両親のことが嫌いになってしまいました。

年をとればとるほどわがままがひどくなり、恩着せがましくなった。

好きになろうと思ってもなれない両親でした。

でも、姑には「嫁姑関係はすごく良好」と思われていて、親戚の前で「私たち仲良しよねー!」とアピールするのにも付き合わされた。

笑顔の下で殺意が湧きました笑

3. 【5291898】 投稿者: 結局は  (ID:RlFRYGES.gM) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:06

悪口大会かー

4. 【5291999】 投稿者: 遠慮がなくなるから  (ID:UmsdnXBVPZA) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:06

結婚決まるまでは気に入られようと頑張ってても、身内になるとお互い遠慮もなくなってくるからかなあ。

それでもこちらは老夫婦の生活に興味もないし口出しもしないけど、あちらは興味津々なのが厄介。

子供の生活には口出すな。何かあったらこちらから言いますから。

お嫁さんと並んで料理ーーーーがお正月の悲劇につながるのでは?

お嫁さんはお客さん。接待はしても、お手伝いさせてはいけません

5. 【5292019】 投稿者: 息子さんと、彼女実家との関係  (ID:UkkR9dtn2u6) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:15

まず夫が妻の実家を大事にし、妻の親を大切にし、マメに付き合ったり
    手伝ったりする。そういう態度なら、普通の妻なら自分も同じように
    しようと思うんじゃないかな。夫の実家を大切にすると思う。

私も、夫が私の実家にしてくれるのと同じくらいの気持ちと熱量で、
    夫の実家に接していますよ。

幸い夫の実家は、サバサバした人たちで普段は無干渉ですし、底意地の
    悪い人たちでもないので、気楽につき合えます。仲良しと言えるほどの
    つき合いはありませんが、全然仲悪くもないです。
    具体的には、時々メールしたり、季節の贈り物を贈り合ったり。
    子ども達が小さい頃はよく写真も送っていました。

6. 【5292062】 投稿者: 雪だるま  (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:54

スレ主です。皆様、大変参考になるご意見、ありがとうございます。

やはり、距離感が大事なのですね。
    今から娘ができた~なんて舞い上がっていたらいけませんね。
    一緒にお料理しましょう~なんて迷惑かもしれないからやめときます。
    娘がずっと欲しかった!のは、一旦おいときます。

それと干渉しないこと!自分自身も干渉されるのは嫌いなのでそれは十分理解できます。干渉しません。
    お金はだすけど口はださない。これも分かるのですが、たぶん私は出すお金はあっても本当に困った時にしか出さないと思います。
    経済的にお互い援助が必要ではないような気がするからです。
    急に状況が変わることもあるので 本当に困ったら助けます。

それより私は2人が困った時にお金より助ける知識があると思うので
    頼まれたら全力で息子夫婦を守ります。

あと孫育てには、あまり興味ありません。
    孫は可愛いと思うので愛情はかけます。
    でも育てるのは、息子だけで十分子育てしたのでもう満足!
    もう同じことするエネルギーもないし、気楽に楽しみたい。
    もちろん子供の進路に口出しなんてしない。

ところで もう1つ質問なんですが、
    彼女とは、まだ結婚が決まる前に外で少し会っただけなんですが、
    今回初めて我が家にいらっしゃいます。
    どのようなおもてなしがいいものなんでしょう?
    手料理は、また重たい?お料理を取る?外食する?
    どうしたら彼女は喜んでくれるのかしら・・・

7. 【5292149】 投稿者: 好きだった  (ID:5zEUvpDNSv2) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:58

子どもたちが小学生くらいの時に亡くなってしまいましたが、義母のことは大好きでした。
    とにかく性格の良いのが伝わってくる人で、海外赴任中も私と子どもで義母宅に一時帰国したりもしていました。
    (義母宅が東京で、私の実家は関西だったので)
    もちろん一緒に料理したり買い物に行ったりもしてましたよ。
    どんな人だったかというと
    孫に対しては良いことをすごく褒めてくれてました。
    子育てに関してこうした方がいいという介入はされたことがありません。
    私に対してもいっぱい褒めてくれて、指示されるようなことは全くありませんでした。
    義母宅に行った時は、家事を手伝おうとすると、いつも子育てが大変だから。孫と遊んであげて。などお手伝いをさせないように気を使ってくれてました。私の方はそれでは申し訳ないので、できる限りさせていただきましたが、お互い相手のためにしてあげたいという気持ちが育っていったと思います。
    お買い物は食事代等は払ってくれ、孫の物は購入してくれてました。自分のへそくりだから、義父には内緒ね。と言っていたと思います。私も好意に甘えすぎないように、全部は払ってもらわないようにはしていました。
    たまに、訪問した時に孫の物がいっぱい買ってあってびっくりしたこともありましたけど、義母の優しさからくるものだとわかっていましたので、ありがたく頂いてました。
    申し訳ないけれど、ほんの一部は使わないで廃棄のものもありましたが、姑嫁の関係に限らず、友達などでも人間関係を円滑にするため、一旦はありがたく頂いておくもの。と考えてましたがどうでしょうか。
    生きてくれていたら、成長した孫の姿を見せてあげたいです。

8. 【5292187】 投稿者: 好きだった  (ID:5zEUvpDNSv2) 投稿日時:2019年 02月 02日 21:19

外食の方が気楽ですが、私は家庭料理も何でも嬉しかったです。
    嫌いなものが出て食べれないと申し訳ないので、取り分けられているよりは、大皿料理から取る形式の方が良いかも。
    ありがちなのは、足りないと困るからと多く用意されすぎてしまうこと、彼女さんも申し訳ないからたくさん食べたけど…となりがち。
    私はそんなに遠慮しない関係になりましたが、遠慮しがちな彼女さんには食べれるか確認しながら、もっと食べてと促してあげると良いかも。
    彼女さん側も、もし自分が招待することになったら上手にご馳走できるか不安だと思います。完璧な振る舞いよりはありのままを見せてくれる方が私は嬉しかったです。(必要なものを買い忘れてしまっていたり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す