最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 59

  1. 【5292945】 投稿者: 彼女の気持ち  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:47

    〉〉どうしたら彼女は喜んでくれるのかしら・・・

    息子さんに聞いてみるのはNGですか?
    それが一番早いと思いますが。

    私自身の話で古くて恐縮ですか、初めて訪問したとき、テーブルは買ってきたもので一杯でとても驚きました。
    他スレで盛り上がっているデパ地下のものオンパレード。
    「これはどこそこ、そっちは何々」とデパートの名を出して説明する彼の母。
    後に料理はとても苦手と判明。
    出していただいて文句もいけないけれど、思いきって仕出しや外食にすればいいのにと思いました。
    私の実家に彼を呼んだときは、お茶後ホテルに移動して懐石でした。
    御昼にしたので簡単なものでしたが、箸一つで完了する食事は、はじめて父に会って緊張している彼には助けになったと後で聞きました。
    うちは娘だけなのですが、やはりそのときはお茶後ホテル外食にすると思います。

  2. 【5292978】 投稿者: どうかな  (ID:oG6IH2FbYJA) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:02

    長続きしないと思います。
    まわりのパターンでは、
    結局男性が浮気して家に帰らなくなり、
    出て行ってしまっています。
    揃いもそろって男性はすぐ再婚です。
    だって、妻側の姑がスタンバイしている家に、
    男性が毎日帰りたいと思います?

  3. 【5292996】 投稿者: なるほど!  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:12

    横で失礼します。

    例えば、男性側が再婚する場合、
    お相手はどのような立場の方になりますか?

    今後、女性は男性と同じように社会で活躍することを推進され、そんな男女が結婚した場合、昔のスタイルでいえば、家庭に男性側が二人いるような生活になるかと推測します。
    そうなれば必然的に家事育児は、夫婦二人では限界、外注またはどちらかの実家に頼ることもありえます。

  4. 【5293061】 投稿者: 我々の頃と違って  (ID:UmUWwZ4XiAA) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:50

    今は女性も正社員で働き続ける人が多いから
    子育ての一定期間、親の手を借りてという人も多くなっている気がします。
    そうなるとどうしてもお嫁さん側が手伝うケースも。

    夫側と妻側のそれぞれの距離感、難しいですよね。

  5. 【5293111】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:22

    別に実家依存の話じゃなくて、夫婦で話し合っても子供の預かり先とか、
    両方同じ距離なら妻側は自分の方がお願いしやすいでしょ。

    夫よりでも妻よりでも依りすぎたら片方がしんどいのは当たり前。

    近所は奥さんのご両親が、ご主人のいない時によく遊びに来てますよ。

  6. 【5293174】 投稿者: それなら  (ID:djNuu.XFdmE) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:45

    旦那さんの両親が奥さんのいない時によく遊びに来るのもアリ?
    夫、妻共に働いていたら、夫は子供の事を自分の親に頼みやすいですものね。

  7. 【5293192】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:52

    共働きだとそうなるのかしら?
    近所のみなさん専業主婦だったから。

    フルタイムで小さい子どもほったらかしでバリバリ働く女性は少ないと思うけど。
    これからどうなっていくんでしょうね。

    義母に勝手に家に入られるなら、外注の方がマシ?

    私にも息子がいるので、向こうから連絡ない限りなにもしないって思ってるけど、
    子どもが結婚するか、夫といつまで元気に一緒に暮らせるか、わからないですよね。

  8. 【5293216】 投稿者: それなら  (ID:djNuu.XFdmE) 投稿日時:2019年 02月 03日 14:04

    距離感は大事さんは、子供世代の家庭の事を書いていらしたから、専業主婦は少ないと思います。
    うちは、まだ子供は結婚する年ではありませんが、将来的に結婚するなら当然共働きだろうという考えですよ。
    これからは男性も家事をしますから、義母に入られるなら外注の方がましというのは男女共に、かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す