最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 59

  1. 【5290447】 投稿者: 一緒に  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:19

    お料理は荷が重いかな。
    うちの味を覚えてほしいと言われている気もして。
    レスポンスで上手くいっている人も、お姑さんのご飯を美味しくいただいていて一緒にお料理されていないんですよね?

  2. 【5290489】 投稿者: ニコ  (ID:UUjM9apiRuw) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:38

    私もここのところ乱立している姑批判ではなく、義母のこと好きというかできたお姑さんだなと尊敬出来ます。
    その理由としては、決して自分の考えを押し付けず◯◯さん(私の名前)のいいようにしてください。と必ず言ってくれること。
    知識が豊かな事。
    また経済的に裕福である事も多分あるのかなぁ。(かなり援助していただきました)
    うちは義両親の家がすぐ近くですが、義母の方からうちに来ることはありません。
    たまに私が出向いて、お茶飲みながら世間話をして帰って来るだけ
    子供達もたまに遊びに行ってお菓子食べてたまにはお小遣いもらって帰ってくる。だから祖父母の事が大好きです。
    夫の兄弟は男ばかり4人なので、多分お義母さんもお嫁さんにはそれなりに気を使っているのだと思います。これで娘がいたらまた違うのかな?
    もちろん実母のように義母の前で寝っ転がったり昼寝したりはできないけど、嫁は赤の他人です。みたいな気持ちにはならないかなぁ。
    最近エデュでも話題になってる介護ですが、もちろん義母は子供や嫁に介護してもらおうという気持ちはさらさらないと思いますが、別に必要なら病院の送迎やいろいろな手続き、買い物くらいならしてもいいかなとは思っています。

  3. 【5290491】 投稿者: ダメな姑  (ID:HT7T/BudZpQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:40

    お嫁さんと仲良く付き合うコツはそもそも付き合わないことだと思います。息子が時々孫を連れて遊びに来てくれます。それで充分です。毒親レベルの姑の過干渉に長年悩まされ続けた私はお嫁さんと付き合いたくない。一緒に買い物なんて絶対嫌。料理も興味なし。娘じゃないのに娘とは思わない。お嫁さんと電話したくないから用事がある時は息子に直接ラインしてます。ダメな姑かしら?

  4. 【5290495】 投稿者: ダメじゃないと思う  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:48

    結婚前後も親子関係が変わらないことですよね。
    一番困るのは、結婚をきっかけに、または息子の配偶者が出来たことがきっかけで、親しくなる関係を願ってしまうことだと思う。自戒をこめて。

  5. 【5290496】 投稿者: カニカマ  (ID:ey/lOaMgUo2) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:49

    一緒に料理をするか、とご質問がありましたので僭越ですが、

    うちの場合ですが、私たちが滞在しているときは、義母の仕事中に私が料理しちゃいます。
    仕事から帰宅した義母は
    「ひとさまが作ってくれると何でも嬉しいわ~」と冗談を言いながら食事してくれます。

    まだ「一緒に台所に立ち婚家の味を覚える」ことはしていません。
    たぶん、義母はかつてしたと思いますが。

  6. 【5290513】 投稿者: 私か思っていたこと  (ID:3xVQ5oHch2M) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:01

    義実家滞在中は、家事はあなたに任せるわと料理洗濯掃除、家事一任でした。
    一緒にすると嫁が気を使うと思ったのでしょう。
    帰り際には、お小遣いも下さったし。
    でも、若い頃は家政婦じゃないんだからとモヤモヤしましたね。
    何でもあげるあげると言われるのにも困ったな。
    要らないのに。
    よほど気の強い嫁でないかぎり、嫁は本当の気持ちは言えないです。
    そのことは心に留めておいて下さい。
    娘のいない義母は、小姑はいないけれど、女の子の気持ちが分からないところがあるんですよね。
    自分もかつて女の子だったはずなのに。
    娘がいれば、娘がいろいろ言うだろうけど。
    私も姑が嫌いではないです。
    隣のおばさんとして会ったら仲良くできそう。
    でも、姑と仲良く付き合いたいとは思いませんでした。

  7. 【5290516】 投稿者: 一緒に  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:03

    失礼いたしました。
    それはそれでいいご関係ですよね。
    お姑さんだけでなくカニカマさんも出来た方なのでしょうね、心からそう思います。

    うちは、たいそうな手料理を作ってくださいますが、いただきながらその過程がいかに大変だったか聞かなければならず、後日疲れて寝込んだと必ず言われます。義両親が不在時にはこちらが料理しましたが、献立がお気に召さなかったようです。
    だから会うときは外食がいいと思っています、あくまでうちの場合はですからね〜(^^)

  8. 【5290522】 投稿者: ニコ  (ID:jM3FJ6gichI) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:08

    あちこちで、姑、小姑批判が乱立しているのだから、せめてここではそうではない人が話せる場になるといいですね。
    私は実母が健在なので他はあまりに酷くてかなり引いてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す