最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 59

  1. 【5290531】 投稿者: カニカマ  (ID:K4a5xdmBCYY) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:13

    いかに大変な工程だったかを語り、しかもその後お疲れで寝込むとは。
    そんな恩着せがましいお義母さまなら私はとても勤まりませんよ。
    外食か、うなぎでも持参するしかないよね。

    スレ主さんは、一緒にさまのようなご経験談を求めていらっしゃいます。
    色々うまくいかない例を挙げるのがご参考になると思います。

  2. 【5290532】 投稿者: 心配いらないと思う  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:13

    実母さんが、ニコさんのお姑さんのように距離感をうまく保ち常識ある方なら大丈夫だと思いますよ!心配なさらないで。

  3. 【5290537】 投稿者: 無料家政婦紹介所  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:16

    職場のアラカンパートさんは、息子夫婦と二世帯住宅で同居してますが、パートさんから聞く範囲では仲良さそうですよ。

    お嫁さんが10代後半で専門学校に通っている時に出来婚、ちいさな頃から夢だった職業を諦めさせたことが申し訳ないとよくこぼしていました。
    それを償うわけではないですが、ご主人の退職金で二世帯住宅(一階二階で玄関水回りは別)を建て、光熱費はすべて親世帯持ち、生鮮食品以外の食品ストックも親世帯持ち、お嫁さんが仕事を始めて保育園に預けはじめたら送迎と病気で呼び出しは祖父が担当、病気で入院したら付き添いは祖母が担当。
    お嫁さんが子育てで疲れたら孫たちは祖父母宅で預かり、お嫁さんひとりで外泊や旅行もO.K.。
    実の娘たちよりもかわいがっていたら夫婦仲もよく、お嫁さんがどんどん子どもを産んで、なんと2男3女の子だくさん。

    私には真似できませんが、これぐらいしたら仲良くできそうですね。

  4. 【5290571】 投稿者: にゃん  (ID:xPAtVzzOLMQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 21:39

    私は、姑と仲良しです。実母とは相性が合いません。
    違いが何かなと考えたところ、
    姑は、私が仕事をしてますが、育児を全面的にサポートしてくれました。正社員で今まで仕事を続けられたのは、姑のおかげだと感謝しています。足を向けては寝られません。
    家事が全般的に得意でないため、姑の料理にも感謝です。子供たちにも栄養価の高い食事を作ってくれました。また、家事が苦手な私を非難することは、結婚して20年一度もありません。また、恩着せがましくありません。
    本当に感謝しかありません。
    実母は、正反対。家事が苦手な私を否定し、なんの為に大学まで行かせたのか、など恨みつらみを並べます。
    また、育児は手伝わないのに、子供の成績、などには口を出し、出来が悪いのは私が働いているせいだと言います。
    ちなみに、姑は友人が多く、初対面の私の友人からも、なんて感じが良いお義母さんね、といつも言われます。
    実母は友人もおりません。
    結局は、その人の性格なんではないか、と二人を比べると思います。

  5. 【5290672】 投稿者: 若さが強み  (ID:YZy34UxZ36I) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:47

    10代の女の子を妊娠させた男性の母親ですもの、
    ご自身も若くて、育児を手助けできる体力がお有りなのでしょう。

    パートもしているので、孫へのおこずかい程度にも困らないかと。



    求められなければ、何も手出し口出しせず知らんぷり。
    自分たちはリア充で忙しいと醸し出す。

    何か求められたら、手助けできる体力、且つお金は惜しみなく、
    でも見返りは求めない事かな?

  6. 【5290694】 投稿者: ミサママ  (ID:Rhvg49btbjQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:58

    私は、お姑さん、大好きです。大好きは、言い過ぎましたが、全く、嫌いではありません。見るとほっとします。もし、亡くなりでもしたら、感謝で号泣です。
    ます第一に、全く干渉せず。あなた達が、幸せならそれでいい。を、徹底していました。
    一度も二人で、ランチした事も買い物した事もありません。
    あくまでも干渉せず、私が泣いた時だけ、寄りそってくれました。
    義父からは、反旗を翻えせないぐらいお金を頂きました。スレ主さま、まずは、お金を貯めて下さい。
    嫁の勝手な意見です!聞き流して下さい。
    最高なのは、お金を持った義父母。お金は、出すが口出さず。嫁や息子家族には、干渉せずです。  一緒に買い物、料理、何にも楽しくないです。緊張のみ。

  7. 【5290709】 投稿者: フランクに話すこと  (ID:nKLwvTir1OM) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:09

    どう接するか迷ったら、息子さんに相談したらいいのでは?
    彼女がいやがりそうなこと、喜びそうなこと、リサーチしてから接し方を模索するといいと思います。

    スレ主さん、いいお姑さんだなあ。
    うちの娘のお姑さんになる方もそんな方だとありがたいです。
    つい先日、三年後に今付き合っている彼と結婚するから、とさらりと言われドキドキしています(笑)

  8. 【5290716】 投稿者: 一緒に  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:15

    ごめんなさい、質問いいですか?
    お金ってどのような形で?と伺ってもいいでしょうか。

    うちもいただいているようですが、夫と子供たち名義でです。私は血の繋がりはなく関係ないので気にしていませんが。

    普段の私に対する態度から色々思うところがある義両親ですが、それでも弱ってきた時には、ニコさんと同じように、病院の付き添いや買い出しはやろうと思っています。
    でも24時間介護はやる自信がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す