最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 31 / 59

  1. 【5309740】 投稿者: ひよどり  (ID:8Qr0kWAfiSQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:07

    いちごを送る方の気持ち、ですね。

    違うさまのおっしゃることが正しいのはとてもよくわかります。
    いちごを送る方の気持ちを慮り、感謝なさるのは尊重します。

    ただ、このスレッドの主旨に戻りますが、どのような姑になってはならないか、なるとよいかをスレ主さまは問いかけています。

    違うさまにしても、
    「いちごを送ってください」と頼まれてもいないのに勝手に大量に送り付けたりはなさいませんよね?

    そうした行動を慎みましょうよということです。
    決して
    違うさまのことを否定するのではありません。

  2. 【5309743】 投稿者: そうね  (ID:1p0/PQeVWWs) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:08

    >繰り返しますが、ここに発散してもいいでしょ。

    いちごさんが、ここで発散してスッキリするならそれでいいとは思うけど、ここでそうねそうね非常識な義母ねってみんなで同意して悪く言うのは少し違うかな?
    おっしゃってる気持ちの重さの書き込みがないからわからないから、いちごくらい…とは思ってしまいます。

  3. 【5309762】 投稿者: いちご  (ID:FlEpbi1iiUk) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:17

    みなさま、急な私のレスポンスにありがとうございます。スレ主さま、お目汚し失礼します。

    頻繁に送られてくる野菜やフルーツ、これはもういい加減にうんざりです。
    ありがとうと連絡だけして、食べきれないものを適当に処分したことももちろんあります。
    怒りに任せて?玄関で箱からゴミ袋にそのまま直行ということも。
    ご近所とはおすそ分けするほど親しくしてはいません。ママ友ランチがあった時はもらっていただいたことは何回かあります。
    まあ、とにかく荷物の受け取りから冷蔵庫にしまい、箱をたたんで処分するのが、こう頻繁ですとはっきり言って面倒くさい。冷蔵庫にも入りきりませんからね。

    ほかに嫌なことは特にありません。
    宅配便の荷物だけ、やめてもらいたい。
    たまにならありがたいと思いますよ。ピカピカのいちごですから。(まだ玄関にあります)
    多い時は週一で何かしら送られてきます。
    週一ですよ。は〜〜〜
    主人にもバリバリ文句言っています。
    しょうがないね、とだけ言われます。

    エデュに書き込んで、みなさまに叱られたりもして、ちょっと気分が落ち着きました。
    ため息しか出ませんが、玄関からピカピカのいちごを引き上げます。
    そうそう、前回は2箱でしたが、最後の2パックはジャムにしました。もともとそんなにマメじゃないし、朝食はごはんで家族はパンをあまり食べないし…
    やっときれいに食べきれたと思ったら今度は3箱ですよ、3箱。
    しつこいですね、失礼しました。

  4. 【5309794】 投稿者: 送ってくるのが  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:30

    姑だから、迷惑だと思うんですよね。
    これが、実の親だったり友人だったりしたら有難く受け取るんじゃないですか?
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・なんですね。
    肝心の姑は、嫌われている事を知らないから、よかれと思ってせっせと送る。
    それこそ、感謝されているんじゃない?と悦に入っているかもしれません。

    孫が可愛いのは分かるけど、その孫の前には嫁が立ちはだかっていることを念頭に置かないと大変な事になりますね。

  5. 【5309796】 投稿者: 違う  (ID:0OidePo2CrA) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:30

    ここに書いてスッキリするのは良いと思いますよ。
    確かに週1は多いですね。
    直接でも、ご主人を通してでも、食べきれなくてもったいないので少し減らして下さい。とは言えないのでしょうか?
    私は言ったことがあります。
    義母は主人に対しても食べ盛りの頃の記憶が残ってしまっていて、義母宅でのご飯もつい多く用意してしまう。と言ってました。
    悪い関係にならないようにと言葉を心にしまうことも大事な時もありますが、言うことは言ってもよいと思います。
    きちんと言葉を選べばお互い伝わると思います。
    所詮他人なので、意見が必ずしも合致しないこともありますが、お互いコミュニケーションが取れていれば、悪い関係にはならないと思います。

  6. 【5309803】 投稿者: 難しい  (ID:PE9mdJqm2SA) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:35

    送られてありがたくもないのに
    「ありがとうございます~」とか言ってませんか?
    好みじゃないときは、夫づてで伝えたらどうでしょう。
    読んでいて、ピカピカのいちごたちがかわいそうになりました。

  7. 【5309807】 投稿者: 難しい  (ID:PE9mdJqm2SA) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:35

    送られてありがたくもないのに、電話越しで、
    「ありがとうございます~」とか言ってませんか?
    好みじゃないときは、夫づてで伝えたらどうでしょう。
    読んでいて、ピカピカのいちごたちがかわいそうになりました。

  8. 【5309883】 投稿者: いちご  (ID:FlEpbi1iiUk) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:13

    現金なもので、嬉しいと思った時だけ電話でお礼を言い、今回のような場合は、メールで2行ほど。
    まあ、あえてそうしているのですが、違いに気づいているかどうか。
    姑だから嫌ということはないですよ。
    荷物がとにかく面倒くさい、それだけです。
    それと、前のレスポンスに書きましたが、気持ちが重過ぎる。

    いちご、とりあえず1箱(4パック)、洗ってへたを取って、大皿に盛り付けました。
    美味しそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す