最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 33 / 59

  1. 【5310640】 投稿者: 送り返すとか  (ID:UmsdnXBVPZA) 投稿日時:2019年 02月 12日 06:29

    ある程度ためて返送すれば気がつくんじゃないの?

    絶縁になるかな

  2. 【5310686】 投稿者: 人間関係  (ID:2LVxwnEqQHo) 投稿日時:2019年 02月 12日 07:34

    どんな人間関係にも通じるもの。
    ある程度距離を置き、物事の限度や頻度を知ること。
    そう心がけている方ならうまくいくのでは?

  3. 【5310954】 投稿者: いちご  (ID:FlEpbi1iiUk) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:09

    『紀ノ川』、近くの図書館にありました。
    ぜひ借りてみようと思います。
    親子とも、精神的にも経済的にも自立するのが大事ですね。
    本当にそう思います。

    送り返す…実は一度だけあります。
    旅行に行く前日だったか、どうしようもなくて。
    その時はいかにも申し訳ないという感じで電話でわびて、送り返しましたが、これっぽっちも悪いなんて思いませんでした。まったく手間がかかるわーーくらいなもの。

    宅配便は、昔はなかったんですよね。
    一日で希望の時間に届くのが嬉しいんでしょうか。
    勝手に午前中配達になっているのも困ります。
    少しでも早く届けたいという思いでしょうけど。
    たいてい午前中は在宅なのでいいんですけど、そうじゃない時ももちろんありますからね。

  4. 【5311355】 投稿者: 素質アリ  (ID:.InYRU9N7To) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:24

    嫁姑じゃないけれど、
    県外の大学に進んで一人暮らししている息子や娘にアレコレ送ってしまう私は、
    将来お嫁さんやお婿さんに煙たがられる素質アリですね。

    送るなら現金が一番。笑
    気をつけます。

  5. 【5311440】 投稿者: だね  (ID:5clGMwfGAzM) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:13

    予備軍多し!

  6. 【5311457】 投稿者: 別に  (ID:dGthUjr05aw) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:32

    今払うか後で払うかだけの話ではないの?
    学生猶予なのだから親が払ってあげるうんぬんというより
    単に払うか払わないかの違い。
    私は本人が後で払えばいいと思うけど。
    現行制度だと60歳以降に支払うことも可能なわけだから
    そこで払えばいい。
    私たち世代でもそういう人いるでしょ?(アラカンです)
    私は若いころの勉強不足から自分の国民年金に少し穴があることが
    わかっているから、それは自分で支払いますよ。

  7. 【5311517】 投稿者: スレ違いですよ  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:22

    落ち着いて送信なさってください。

  8. 【5317695】 投稿者: スレ主です  (ID:weD/5xZuxVI) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:42

    たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
    お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    皆様のご意見を参考にして、お茶からの外食そして解散~にしようと思います。
    手料理は、彼女が気を使うような気がするのでやめときます。

    お姑さんと仲良くされてる方で褒めてもらって嬉しかったと言うご意見、ぜひ実践したいと思います。
    もちろん、うまくいっている方の経験談は大変参考になりありがたいですが、
    逆にお姑さんが苦手になった話も参考になります。
    自分はしないようにと心掛けます。

    その一つとして
    やはり干渉しないこと!娘ができた~など一人で勝手に盛り上がらないことですね。
    彼女は地方から関東の大学、東京で就職。実家は地方。
    簡単に頼れる距離ではないので私が困った時には手助けを!なんて考えていましたが、それも彼女にしたら干渉になるのかもしれないのですね。
    難しいですね・・・干渉って具体的にどこまでされたら迷惑なのか私にはまだよく分かりません。

    ご質問のあった「お金より助ける知識」についてですが、そんなたいそうな事ではありません。
    例えば、若い夫婦が、もし何らかのトラブルに遭い、知識もない未経験の出来事。自分達の力だけではどうにもできない時、助けを求めてきたなら全力で2人を守る覚悟があります。
    私自身も若い時に本当に困った時に未熟な私には想像もできない的確な方法を教えてもらい大変なピンチから抜け出すことができました。
    お金では解決できないことです。弁護士でも無理です。今でもその時の事を感謝しています。
    本当に困った時に助けてもらえる、ってこんなにありがたいんだと思いました。


    最近、気になって友人にも話を聞いてますが、孫が生まれてから干渉されるのがいやだからと奥さんの実家近くに引っ越してから孫を連れてきてくれないと
    大変悩んでいる人がいます。
    でも友人は控えめでズケズケ言うタイプでもないし、ご主人も物静かで
    2人共、干渉しているなんて想像できません。
    どこまでが干渉なのか、よく分からなくなりました。

    また、別の方の話で初めてお会いして食事をした時に
    お父さん、お仕事何しているの?
    お母さんは?
    (息子さんもそんな事は関係ないというのも驚きでしたが。息子さんは立派な職業なのでなおさら)
    ご兄弟は、どんなお仕事?どこに住んでいるの?
    それだけでも彼女さんは根掘り葉掘り聞かれた!と息子さんに文句を言ったそうです。
    最低限、知っておくべきと私も思いましたが、それもNGなんですか?

    娘がいないので何を言われたり聞かれたらいやか?聞けないし・・・
    よろしければ、またアドバイス頂ければ助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す