最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 37 / 59

1. 【5325147】 投稿者: ダメな姑  (ID:HT7T/BudZpQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:22

実際ご両親が早くに亡くなり天涯孤独な男子は結婚市場で大人気ですよ。義親や親戚は揉める元です。いらないんです。自分のことを棚にあげて若い人をどうこう批評する年寄り集団、、怖すぎる。

2. 【5325237】 投稿者: ツッコミすぎかな?  (ID:uT8PfoGlKFs) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:18

一つ前のページの 既婚さま ご丁寧な説明とお返事をいただきありがとうございます。本当にすばらしいご結婚で、そうそうそこまで条件の整う(しかも3代以上に渡って)結婚も珍しいのではないかと思います。出会うべくして出会ったお二人なのかもしれません。良い意味で類は友を呼んだ、のかもしれませんね。
    本当におめでとうございます

でも やはり我が家は親類縁者との交流がほぼゼロなので、似たような環境の方が合うと思っています。無理は禁物です。相手側にも気を使わせてしまうのは嫌なので、できる限り小さな家庭、交流の少ない方と出会えたらいいなと思っています。

結婚は一生涯続くもの、やはり気楽な部分も必要ですし、似たもの同士が結局は無理なく合うのかなと思っています。

上の書き込みの方が書かれておられますように、天涯孤独、またはそれに近い状態の男性が人気なのはわかります。やはりトラブルって当人同士よりも、親兄弟親戚のことが多いですから。それがないってトラブルの心配が極めて少なく、結婚相手としてみた場合にはいいですよね。

今後子供たちがどんな出会いをしていくかわかりませんが、やはり無理のないお相手、ということが大事かと思っています。

釣書の交換が今の時代のされていることに驚きました。
    私のまわりでは両家顔合わせ(どこかのレストランなどカジュアルな場所で)のみでその後は交流がない、というケースがほとんどです。

両家の親の交流がないケースばかりです。これも気楽そうでいいですね。

とにかくやはり身の丈に合ったお相手が一番いいのかなと思っています。
    出会った相手、惹かれた相手はおそらく身の丈に合ったお方だと思います。
    自然の成り行きにまかせていきます。

3. 【5326775】 投稿者: 既婚  (ID:Rh/8eH1u3lU) 投稿日時:2019年 02月 21日 02:34

お祝いのお言葉 ありがとうございます。

子供の結婚相手に関して、本人の努力ではどうしようもないことを、格が違うと見下すようなことは、誰しもしたくないと思います。品性を疑われますから。
    某姫の場合は、お父上の発言通り、誰からも祝福されることが必要でしょうけれど、そんなの我々一般人に関係ないですよね。
    子どもが「命がけで守りたいから自分も頑張れる」と、お互いに思えるような出会いに恵まれることが、親の願いだと思います。
    おっしゃる通り気楽で心配が無いと思える基準もそれぞれですよね。
    私など、相手のご家庭に気を使うような僭越な立場になるとは思えませんが、気を使われないように、やはり注意深くありたいです。下の子たちが幸せになれそうな時も、足を引っ張る発言をしないように自分の都合を持ちださないようにしたいです。

4. 【5326979】 投稿者: ツッコミすぎかな?  (ID:glAZ7jl5org) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:48

ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

でも思うのですが、やはり当人同士に愛情があって、この人と人生を共に送りたいという純粋な気持ちで結婚できるって幸せだと思うんですよね。
    ただ相手を好きだからこれからもずっと一緒にいたいという気持ち。

結婚って、パートナーシップってすべての基礎になるもので、良きパートナーに出会えて結婚できるってこの上ない幸せだと思っているんです。

こればかりはお金では買えないものですから。

やはり人間は愛情を追い求める生き物で、愛情の無い欠落した結婚生活ほど虚しいものはないのではないかな?と最近思います。

お互いに愛し愛され、そういった方と出会って結婚できるって幸せでしょうね。

5. 【5327226】 投稿者: 既婚  (ID:ZhWZk1KjvYE) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:25

そうですね。
    年を経るごとに絆を深めて行けるような、愛情深い夫婦になって欲しいですよね。

6. 【5333685】 投稿者: スレ主です  (ID:weD/5xZuxVI) 投稿日時:2019年 02月 25日 18:55

皆様、ご回答ありがとうございます。

私もできるだけ疑問を解消した上で和やかにお喋りをしたいと思って
    ある程度は聞いてはいるのですが、
    彼女のご実家は地方で自営業をしていたらしいです。でも息子も詳しくは分からないそうです(知っていても私に言いたくないだけかも)
    もうすでに廃業してしまい、今は年金生活。
    ご兄弟とは、あまり付き合いもないようで・・・

私はできれば具体的な仕事内容も知りたいところなんですが、もし言いたくない話なら一発で嫌われてしまいそうで怖くてどこまで聞いていいものか悩んでいます。
    「何のご商売していらしたの?」ではズバリ聞きすぎですよね?

自営業なら国民年金ですよね。将来的にも生活は大丈夫なのか?も気になりますが、そんな失礼な事は絶対に聞けません。

ご兄弟(特に嫁姑問題があるらしい)がご両親の面倒をみるつもりがないようで、息子の彼女さんが実家のある地方に帰りたがったらどうしようかという不安も少しあります。息子の仕事は勤務地が変わってもどうにかなるので。

皆さん、同じような家庭環境の方がいいとおっしゃっていますが、我が家と彼女の家庭では、だいぶ違う印象です。地方独特の風習も含めて。
    同じような家庭環境でないといつか問題がでてくるかもと心配になりました。

でも今は、息子も私も彼女の少し複雑なご実家のことも理解して
    受け入れて大切にしてあげたいと思っています。

7. 【5334858】 投稿者: ツッコミすぎかな?  (ID:glAZ7jl5org) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:06

う〜ん 難しいところですが、ちょっともう少し様子を見た方が良さそうですね。

その地方在住の親御さん、年金、その他諸々。この状態での結婚は見切り発車状態で、後々問題が出る可能性もあります。

結局 似たような家庭環境で育った人同士の方が、長い人生を考えた時には無理がないんだろうなって思いますよ。

国民年金ですと、月に5マン円程度ですね。夫婦で10マン円。
    まあ、住まいがあれば何とか生活がなりたつかなですね。

結婚に焦りは禁物です(いくらタイミング、勢いが大事とは言いながらも)。

何となく、私のカンですが、スレ主さまの今回の書き込みを読んでいる限りでは、もう少しお相手のことを知ってからの方がいいような気がします。

この状態ですと、息子さんがう〜んと彼女に合わせる感じの結婚の形になってしまって、後々不満や無理がでそうな予感。

なぜだかそんな予感がしましたので書き込みました。

余計なことでしたらすみません。

8. 【5334883】 投稿者: 決まったこと  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:18

スレ主さんの息子さん、もう結婚することは決まっているのですよね。もうすぐ姑になるからってスレを立てられたんですもの。
    今さら、様子を見るなんて不可能ですよね。
    うちもそうなのですが、付き合っている相手の家庭環境が我が家と大分違うようだと思っても、詳しいことは聞けず、それを理由に付き合いに反対するのもなかなか難しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す