最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 41 / 59

  1. 【5347890】 投稿者: いや  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:35

    聞くより先に遡って読むくらいしましょうよ

  2. 【5349108】 投稿者: スレ主さまへ、  (ID:PzF8bgBvk5w) 投稿日時:2019年 03月 08日 21:30

    書き込みテスト

  3. 【5349128】 投稿者: スレ主さまへ、  (ID:PzF8bgBvk5w) 投稿日時:2019年 03月 08日 21:44

    余計な御世話、一言だったらすみません。最初に謝っておきます。


    そうですか、苦労話など、息子さんには色々とお話しているのですね。
    スレ主さまの文面を読んでいる限りでは、スレぬしさま、そして息子さんも、良いご家庭に育った方達で、とてもゆとりのある方達とお見受けします。

    つまり、人を疑う心を持っていない、猜疑心がないとも言えます。
    これ決して悪いことではないのですよ。育ちのいい人の典型です。

    でも、大切な息子さんの一生を左右する結婚です。少し冷静になりましょう。

    あと1年あるとのこと、ここから少し息子さんに立ち入った話を聞いてみたらいかがですか? 少し落ち着いてお話すれば息子さんも心を開いて話してくれると思います。

    息子さん、彼女、そして彼女の親御さんをこれから20年、30年背負っていく覚悟ありますか? 正直 ないと思います。
    と申しますのも、息子さんは全てを理解した”つもり” なのです。 背負ってあげられる”つもり”なのです。

    結婚してからでは遅いです。離婚すればいいとは思いません。

    離婚はまだまだ男女双方にとって汚点として残ります。
    再婚できないことはありませんが、初婚よりは条件が落ちます。

    う〜ん 一度息子さんを自宅に呼んで、じっくりと美味しい物を食べながらでももう少し彼女のこと、親御さんのことを聞いて見た方がいいです。

    そして、背負うことが、養うことが、どれだけ大変なことであるか少し話した方がいいです。

    それほど甘いものではありません。

    せっかく育ちの良さそうな息子さんで、きっと好条件の方なのでしょう、ここで焦りは禁物です。

    育ちのいい男性は(女性も)、とにかく素直で優しい。人を疑うことを知らない。

    息子さん、大丈夫かな、、なんとなく引っかかります。

    彼女が息子さんに感謝して、息子さんに気持ちを返していければいいのですが、
    当たり前となり、だんだんと息子さんに対する要求がエスカレートしないでしょうかね。乗っ取りなんて言葉は使いたくはありませんが、息子さんがいいように利用されてしまわないか、、そこも気になります。

    余計な一言だったら本当にすみません。

  4. 【5597256】 投稿者: 彼女のご両親  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:17

    スレ主さんへ

    彼女のご両親のこと、お聞きになれましたか?

  5. 【6269685】 投稿者: キトリ  (ID:NuL1qdh1dr.) 投稿日時:2021年 03月 21日 15:28

    むしろいいお義母さんです。

  6. 【6271580】 投稿者: 私は娘かな  (ID:nlM0d81i8Ls) 投稿日時:2021年 03月 22日 22:55

    結婚した時、
    「○ちゃんは、もううちの娘なんだから~」と姑に言われたけど、
    そっか~結婚したら、お母さんが二人になるんだな~嬉しいな~♪
    って思いましたよ。

    月日は流れ、姑の事好きです。
    小さな言い争いをしたら
    ぷ~んだ!って感じで、ふくれるところも、私が何か姑を不安にさせる事を言ったら夫に相談するところも、
    色々とおせっかいしてくれるのも、
    多分、ココに書いたら大不評なこともたくさんしでかしてくれるけれど、
    全部正直な気持ちで私に接しているのが分かるからかな。

    私達はお互いにぶつかる事があってもどちらも我慢しないから良いのかも。
    言いたい事を言い合ううちに、歩み寄れるとこが見つかっているんだと思う。

    後は、全部ひっくるめて可愛いからかな。私が長女、姑は中間子だけど妹気質が高いからいいのかもしれないな。

  7. 【6271585】 投稿者: ぜひとも  (ID:lORm8UmN8fM) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:02

    そのお気持ちと関係を、人生山あり谷ありで状況が変わっても、最期まで持ち続けてください。
    無邪気で羨ましいです。

  8. 【6271625】 投稿者: 羨ましい  (ID:pWzbGDRjWFo) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:28

    可愛いお姑さん、ってどんな感じなのだろう?

    でも、そのお姑さんも良いお嫁さんに当たり幸せですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す