最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 59

  1. 【5290926】 投稿者: 嫁ではなく  (ID:UmsdnXBVPZA) 投稿日時:2019年 02月 02日 06:31

     息子夫婦は親戚だと思うこと、孫のことに干渉しないーでしょうか?

    うちは息子の受験のことで口出しされ嫌になりました。あと義妹の悪口を聞かされ私のことも悪く言ってるのだろうなと。

     大人のお付き合いしてればうまくいくと思います。所詮他人。つかずつかずつかず離れてが一番です

  2. 【5290946】 投稿者: 同居中  (ID:HCpNYZxI.K6) 投稿日時:2019年 02月 02日 07:01

    同居嫁です。
    お姑さんとはまあまあ仲良しです。

    うちのお姑さんは、引退宣言をして台所は私に任せてくれています。
    でも、得意料理(煮魚など)は、私が褒めまくっているのでリクエストすると作ってくれます。

    子供のことに口を出さないでくれています(これは夫が強く言い聞かせてくれた)が、子供が幼児の頃は、私の仕事が遅くなるときはご飯を食べさせてくれる程度の子守はしてくれました。

    とにかく、お互いに距離を保つことです。
    近すぎると揉め事が増えます。

  3. 【5290979】 投稿者: 「お嫁さん」という呼び方がもう嫌  (ID:wbdYLjbYv5o) 投稿日時:2019年 02月 02日 07:57

    わかります!

    私のところもしょっちゅう何かにつけて、
    「将来みてもらわないといけないから」
    とサブリミナル効果のように言ってきました。面と向かって頼むような言い方ではなく、さらっと何かのついでに言うのです。他に兄弟もないのでもちろんそのつもりではありましたが、何かくれたり、親切にしてくれたりしてもこの言葉を言われると突然白けて嫌気がさすことはよくありました。

    ところがある日突然、脳卒中でなくなり、介護も、看病も全く必要ありませんでしたのでそれには感謝しています。

  4. 【5291006】 投稿者: 期待しない方がよい  (ID:14hvYU8FeQc) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:21

    二世帯同居されている方は、どの様な状況で決められたのでしょうか?

    我が家は、独立したら各家庭別居で暮らして欲しいわ
    自身も別居で暮らし程良い距離感で、(義父母は金銭は出すが口出ししない)見守ってくれていたので二世帯同居は想定外でした!

    仮に義父母と、二世帯同居したいと希望されたら、優劣がハッキリするので困惑するかもしれません。

  5. 【5291009】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:23

    ほっこりするようなお姑さん大好きって話ありました?

    なんか、干渉されず、お金だしてくれたら良い(お金ださず口出しするな)って話ばかりだったような。。

  6. 【5291035】 投稿者: 異文化交流  (ID:sS4R2UCvbDo) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:47

    結婚はそもそも究極の異文化交流だから
    其々の育ってきた文化的背景をリスペクトしたい。

    一緒に料理したり食事したりは
    相互理解のために多少は必要ではあると思う。
    友達とだって、合コンやら家飲みやらをして
    だんだんに仲良くなるじゃないですか。
    そこを外すと、好きでも嫌いでもない赤の他人になっちゃう。

    それから家族が増えたとは思わず
    家族が減って親戚が増えた、と思うようにしてます。

    きょうだいの家の中のことまで口出さないのと同じように
    新しい家庭では二人が色々を擦り合わせて新しい文化を作る。
    そこに実家の常識を押し付けたくないです。
    結婚は他人の始まり、と思って口を出さないようにしたいです。

    ・・・と娘と息子が昨年結婚して
    思うようになりました。
    子どもたちの配偶者からどう思われているか、
    全くわからないですよ、いまのところ。
    たぶん、お互い手探りですが
    アウエーの配偶者たちが明らかに不利ですよね。

    このスレッド参考にしたいような、怖いような・・・・

  7. 【5291037】 投稿者: ダメな姑  (ID:R.8g9JuRweI) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:48

    姑はお金を出して口出ししなければいいと思います。お金もいらないっていうならこちらもありがたい。介護が必要になったら施設に行きます。お嫁さんに介護してほしくない。一番嫌だわ!結婚式の次は私のお葬式で結構です。

  8. 【5291058】 投稿者: 一意見  (ID:EjXh6PqTbFQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:02

    結婚11年目。姑は悪い人ではありませんが、
    仲良くしたいと思っていませんし、娘になったとも思っていません。とにかく他人だと思っています。
    電話はかけるなら自分の息子にかけてほしい。
    私にはかけないで。
    一緒に買い物や料理なんかしたくないです。 
    年数回、会うので十分。
    これが本音ですし、実際そうしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す