最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 50 / 59

  1. 【6275687】 投稿者: 双方の親との関係から考えたこと  (ID:NrAyKAf.SDA) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:09

    >あちらから何か言って来ない限りは、なるべく関わらないこと。
    何かあげる時には現金にすること。毎回一定額を。

    過干渉か放任お金だけか、の選択は何か寂しい気がします。
    ちなみに我が家は姑が過干渉(子供にお小遣いもくれます)、実家はお金のみ(遠方なので現金書留!)。それでも実家のは母親は海外旅行などに行くと、写真や旅行記みたいのものを送ってきます。今読み返すととても面白いものです。あまりにも疎遠だと完全に他人になってしまいますので、時々顔を見せるべきだと思っています。会うのは半日にするとか、旅行に行くけど半分は別行動(孫の面倒をみてあげる)、孫へのお小遣いに一言手紙を添えるなどの気配りをすれば良いと思います。お嫁さん(現在の私)も多少の気配り、数時間の我慢は必要だと考えていま。双方の親との関係を参考にそのような結論に至りました。

  2. 【6275697】 投稿者: まあさ  (ID:3Cc.qR6JOAs) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:20

    上手く行っていない、嫌いな人達が主に書き込むから
    疎遠こそ正義なのよ。
    上手くいってると言えば無邪気と言われ、普通に母娘していればタッグを組んでるって言われ、ケチだと文句を言われ、お金を渡せば心がこもってないと言われる。
    もうなにをしても嫌いな人たちの中では嫌悪感しかないんだと思う。
    自分と義実家の関係がそれなり、子供達と祖父母の関係が良好の環境に育ってきたなら、それをずっと見てきてる子供達もそれなりの関係を築いていけるんだと思う。
    今は同居もないし、エデュの場合は都内が多いだろうから帰省とかもこれからはないんじゃない?
    介護も子供にはさせないと皆言ってるし、表向きだけでもそれなりの大人の関係を築いていけるんだと思う。

  3. 【6275749】 投稿者: いいですね。  (ID:BSbCSjyTI/g) 投稿日時:2021年 03月 26日 10:08

    >会うのは半日にするとか、旅行に行くけど半分は別行動(孫の面倒をみてあげる)

    最高に良いですね。数時間の我慢なら気持ちよくやれます。

    粘着質の姑が嫌なんですよね。たまに行くと、ずいぶん来なかっただの泊まってけだの休暇いっぱいいさせようとする。にこにこしてると同居したいみたいな流れになるし、心配してるといいながらこちらの生活を根掘り葉掘りの難癖つけて。何も参考にならないし。うんざり。
    寂しいとか孤独とか、嫁は他人なんだから知りません!って話ですよ。実子と話せばいいのに。
    長生きだからこの状態が30年40年続く。こっちが定年になってこっちも自分の老後を考えなきゃいけない時にまだ元気でくどくどくどくど。思えば結婚してから旅行もほとんど行けなかった。長期休暇はいかないと不機嫌になる姑のせい。そのうち子どもも大きくなって、子どもは自分の友だちと旅行行ってる。今更マザコン夫と旅行なんか行きたくないし、私の人生いらなかったな。
    っていうただの愚痴です。

    嫁だから姑だからと依存したり特別に仲を持とうとするのではなく、自分の仲間は自分で見つける、依存しないで自立して、相手の態度一つにネチネチしなきゃいいと思います。

  4. 【6275805】 投稿者: もう関わりたくないな。  (ID:6pw2wlXTxws) 投稿日時:2021年 03月 26日 10:58

    すぐに返済していただきましたが、結婚してからしばらくすると、義父からお金を貸して欲しいと主人に連絡があり、新婚当初から大喧嘩になり嫌な想いをさせられました。

    身勝手過ぎる事が多くあり、例えば子供達が小さい頃に連絡もなく突然訪問など、ここには全て書ききれませんが、孫にすらお小遣いも渡せないケチな義父、義母。

    散々悩まされましたが、いまは義兄(未婚)の近くに引っ越して遠く離れたので気持ちが楽になりました。

  5. 【6276049】 投稿者: 54歳姑  (ID:SuPn8VJfuZQ) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:09

    息子2人の内一人が去年結婚し、もうすぐ孫が生まれます。
    私自身今現在でも姑(こちらも息子2人)のことで多少悩みはあります。
    私はずっとフルタイム勤務ですので、今も忙しく家事や仕事のことで頭がいっぱい。
    息子夫婦のことまで頭が回りません。
    コロナ禍の妊婦さんなので、連絡したほうがいいのかなあとは思ってるけど。
    逆に姑はずっと専業主婦、時間が有り余ってるので、電話をしてきます。
    息子(夫・いたって健康)の体調が主に気になるようです。
    あなたしか見る人いないんだから、気をつけてあげてね。って。
    本人に聞いてくれよ。忙しい夕食準備中や電車の中で電話が鳴り、ウンザリします。
    息子が結婚して、ほんの少し姑の気持ちも分かったけど、やっぱりやられて嫌なことは私は息子の奥さんにはしません。たぶんちょっと冷たいと思われるかもしれないけど、こっちからは連絡していません。用事のある時は息子に連絡しています。
    息子には、これからずいぶんお世話になるんだから(孫の世話)とにかく奥さんの方のご両親を大事にしなさい。感謝しなさい。と言っています。
    私の夫も舅姑も私の実家を大事にしていないと感じて悲しかったから。
    私自身もいい歳して子供っぽいんですが、30年弱色々あったので、年老いた姑に今の所自ら優しくしようとは思えない。
    私は、これから先も息子と嫁(といういい方は嫌なのですが)とは独立した一つの親族として、近すぎない関係でいたいと思っています。

  6. 【6276205】 投稿者: 自営業ー  (ID:MJGg8EDfIDA) 投稿日時:2021年 03月 26日 16:33

    それはあなた様がフルタイムで忙しいからそう思えるのでしょう。

    私の姑も働いているから忙しくてそんなに関与してこない。だからか仲良しかな…色んな相談をこちらからするし、でも関与して欲しくないことはこちらから頼まないけど、何も言ってこない。とても居心地が良いから、将来自分もこういう姑になりたいなと思う。
    そして私も自営なので一生忙しい(笑)

    私の叔母は暇だから自分の息子(私の従弟)の奥様が冷たいと私の母に年中愚痴ってる(笑)

    スレ主さんも息子夫婦が気にならないくらい自分が忙しければ良いのですよ。

  7. 【6276610】 投稿者: 54歳姑  (ID:ZM6yRk3E/2w) 投稿日時:2021年 03月 26日 21:53

    そうですね。私達の姑世代は専業主婦も多く過干渉ギミの人が多いけど、これからの姑世代は仕事があったり趣味で忙しいから、もしかしたら嫁姑問題は減るんじゃないかな?と楽観視してます。

    私の姑もきっと私の事、愚痴ってるんだろうな。
    何もかも私に言うの、やめてください。
    私の実母は、夫の電話番号も知らないけど。

  8. 【6277297】 投稿者: 自営業ー  (ID:MJGg8EDfIDA) 投稿日時:2021年 03月 27日 13:25

    そうです!そうです!姑さんもよいお歳でしょ?(笑)そろそろ…各家族が単体となる世代だらけになるのでしょうね。
    うちは同居なんですよ。でも関与されないから楽。

    とりあえず家にいないと心配だから出かけた・帰ってきたくらいはお互いわかるようにしているけど(当たり前ですね)どこ行ったとか聞いてこない。

    で、逆にこちらが「どこどこ行って、こんなだったよ」と話す。

    私は息子が結婚したら同居すらするつもりありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す