最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 52 / 59

1. 【6397960】 投稿者: 人生修行中  (ID:hxKQuqYZXco) 投稿日時:2021年 07月 04日 12:52

なるほど、そうですよね。

孫と楽しく過ごせて、そんなチャンスをありがとうと思って、つい言ってしまいます。娘の孫を下げることはしませんが、自分の子育てを無意味に下げることはあるような気がします。育てられた状況は手塩にかけられたもの、と思っている子どもは、記憶と違って驚くようです。どちらも誰かに失礼になりますよね。

勉強になります。ありがとうございます。

2. 【6406890】 投稿者: それは、、、  (ID:/Y0/UDgaLvI) 投稿日時:2021年 07月 11日 02:31

決め手はたった一つ

物ではなく、お金(現金)を事あるたびに
    嫁に、潤沢にくれること。

反対に一番やってはいけないのが
    自分が愛用していたモノをあげること
    いくら高価でもダメ。

結婚、結局はお金です。。。
    きれいごとではすまない。
    お金を惜しまずにあげる、支払う。
    それだけで嫁は慕ってくれ仲良しは続きます。

姉がお嫁ちゃんに着なくなった洋服をあげるの
    お母さんのは高価な服ばかりだしサイズも会う
    と喜んで着てくれるのよ、と話してましたが

姑への恨みが募っていくばかり
    何故わからないんだろ・・・と思ったわ

3. 【6407094】 投稿者: 既出かもですが、  (ID:Xr/ihU.XAJU) 投稿日時:2021年 07月 11日 09:46

イチバンいってはいけないのは、

将来はよろしく

これしか言われなくて他の会話かないから、自然と行かなくなりました。

よく、あなたの大事な旦那さまをそだてた人と、言う人がいるけど、それは、旦那さまのことをするという仕事(息子さんのことをする)を引き継いだ人ともいえる。ここを忘れないでほしい。それに、よそで育てられた女性を伴侶にし、家事育児以外に仕事までしてくれるひと、その人にそれ以上をのぞまないで。

家事育児は、まだまだ女が中心。これも体力知力勝負。そこに、仕事もするとなれば、はっきりいってあなた方の老後のことには目がむかない、というか、向けたくてもむけられる余裕は0です。子供がうまれて、仕方なく扶養に入ったら、ここぞとばかりに、時間がある、息子に養われていると思わないで。出産で仕事を退いた場合、仕事はやめたくてやめたんじゃありませんから。また、あなた方のがためにやめるんじゃありませんから。育児か落ちついたら、少しでも自分が稼ぐことを優先しますから。育児落ち着いたあとに、義両親宅にいき、そちらの家事や介護をメインにするなんて考えてないから。

悪気はなくても、老後はお願いのひとことは、息子の妻の体力ややる気を奪う言葉。

頼らないからそっとしておいて。もちろん、ヘルパーさんの手配デイ、施設の申込みはやります。

4. 【6409777】 投稿者: わかる  (ID:9SK.lIoheEw) 投稿日時:2021年 07月 13日 08:30

義父が運転免許返納して生活不便になったとたん、同居ちらつかせてきたので、ケアつきマンションをおすすめしました。
    それからは頼られても困るので、あまりお話しないよう過ごしました。

幸い、義弟が転勤で近くに住むことになり5年。義父、義母、結局同居することもなく、病院で亡くなりました。

義母自身、2年姑と同居し、もめて最後は離婚ちらつかせて姑を老人ホームに入居させたのに、自分のことになると、勝手だと思いました。

義両親の介護なんて無理。財産があるならプロに任せるのが一番ですね

5. 【6409835】 投稿者: 悪嫁  (ID:sDCStUePNGI) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:28

「既出かもですが」さん、「わかる」さんに概ね同意です。

私は両親は他界、義母のみ存命です。
    私の娘たちに「子育てをお母さん(私)に手伝って欲しいなら出産は早くね!その後は私の介護があるからね」と何度も何度も話します。
    ホント、イヤですね。
    この事がきっかけで(コロナ禍にかこつけて)訪問することは殆んど無くなりました。
    主人は優しい人で、他のきょうだいは遠方で来ませんが、彼は月に2,3度は行っています。

ひとつ質問なのですが、

幸い、義弟が転勤で近くに住むことになり5年。

義弟さんの奥様は介護や諸々のお手伝いをされたのでしょうか?
    もしそうなら、どのようなお気持ちだったのでしょうね。

6. 【6409905】 投稿者: わかる  (ID:9SK.lIoheEw) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:33

自宅介護はなく、通院だけだったようです。義弟が土曜日に付き添いしていたようです。
    義父は体調悪いと気がついたときは肺がん末期で緩和病棟3週間で他界、義母は大動脈解離で救急搬送され翌日他界でした。

義母が別件で1週間入院したときは、主人と義弟が有給とって、アルツハイマーの義父の面倒観ていました。

義実家のお世話は、私も義妹も関与せず。声もかかりまんでした。お見舞いにはいきましたが。

7. 【6409910】 投稿者: わかる  (ID:9SK.lIoheEw) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:36

声もかかりませんでした。

義妹は介護関連の仕事でプロでしたが。

8. 【6409936】 投稿者: 人間同士  (ID:WiIVLvUUfEs) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:07

姑と嫁の関係があったとしても、お互いに人間なので、人間としてウマが合う、合わないが一番大きいように思います。

私の場合は、趣味が合うので、息子関係なく会うことがあります。
    コロナ前は一緒にランチして観劇とか。

息子の方は、実家にほとんど顔を出すことはありませんが、彼女はたまに遊びに来てレシピを教えたりという関係性です。
    逆に、私が出向いてレシピを教えてもらうことも。

もしかすると、年代が一緒で、学校も一緒だったりしたら、普通に友達になっていたのかなと思います。
    会うと本当に楽しくて、時間がアッという間に過ぎてしまいます。

ということで、一切努力もせず、自然体で仲のいい姑、嫁の関係性の話でした。
    参考にはなりませんよね。
    ウマが合わない方々が、どうしたら関係を築けるかという話だと思いますので。

ただし、年が同じでもウマが合わない方とは仲良くなれないので、年齢や関係に関わりなく、人として仲良くなれないタイプの方だったら、お互いに苦痛だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す