最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 53 / 59

  1. 【6409942】 投稿者: たしかに、  (ID:lWXktb3Z7ts) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:19

    義母+息子妻の宝塚ファンを知っています。
    2人で観劇お茶会など行ってます。

    ママ友関係でも共通の趣味って長く続きますよね。

  2. 【6410025】 投稿者: うらやましい  (ID:Xr/ihU.XAJU) 投稿日時:2021年 07月 13日 12:35

    最初はね、うまくやろうと思いますよ。最初っから関わらないようにするなんてしない。学校だって会社だって、始めは人間関係を大事にしようとする、それと一緒。

    旦那には女の姉妹がいて、孫の扱いも違った。義母は、実娘の子供は引っ越しさせてでも、保育園送迎やら預かるやらしてた。習い事で衣装が要るとなれば、5桁6桁平気で援助。

    うちについては、子供がうまれる前から、孫の面倒はみない、将来は介護と小遣いよろしく。

    は??小遣いたりないなら、衣装なんて買わずにとっておけよ!の、世界です。

    お金と、かけた時間だけではわりきれないけど、孫育てしたんだから、私より自分の娘やその孫に面倒みてもらってね、というか、私を頼られても、介護はできません。

    言葉や態度で、こんなふうになるんです。こんなふうに思うことだって、自分自身凄く嫌。

    言葉ひとつで変わりますから、会話は慎重に。

  3. 【6410928】 投稿者: 相性も大事だけど  (ID:L0vznG.eJHg) 投稿日時:2021年 07月 14日 06:22

    では、改めて
    お嫁さんと仲良くするコツって?

    同じ趣味のお嫁さんのが珍しいと思う。
    当たればラッキーだけど。

    やはり干渉しない、ですかね?

    よかれと思い、こちらから先回りして
    頼まれていない事をするのは、迷惑なんですか?それとも感謝される?

  4. 【6412199】 投稿者: 出来るだけ  (ID:9SK.lIoheEw) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:41

    離れて離れて関わらず、来るものは拒まず、だけど深追いはしない。

  5. 【6412304】 投稿者: キャッチボール  (ID:/hTjkuQDK1o) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:32

    頼まれていない事をするのは、迷惑なんですか?→嫁の立場からですが、迷惑と言うか困惑します。迷惑と考えるひとはもっと多いと思います。
    感謝されることは稀かな・・・老境に入ってその立場になったら気づいて感謝するかもしれないけど。
    一番の問題は「良かれと思って」だと私は思います。

    私の姑はとても賢い方でして(偏差値的な賢さではない人間としての賢さで、不用意な湿原を一切しない)、彼女からすれば不甲斐ないであろう私の姿を黙って許容してくれました。そして孫もだいじに可愛がってくれています。たった一人の孫なので期待度が高くて、ちょっと引き気味の子供との調整役に私がさせられていますが(苦笑)。
    私が随分長いこと闘病していたので、息子や孫に不便をさせてと本当は沢山言いたかったのではと思います。申し訳なさと有難さとでいっぱいです。
    今度は微力ながらこちらが力になる番だという気持ちさえ、芽生えてきてしまいました(笑)。

    人生の先輩として良かれと思って口を出したくなることは、きっと多々あると思います。
    でもそこで敢えて辛抱して見守っていただけると、いつか嫁側からの思いがけないお返しがある・・・かも・・・しれません。

  6. 【6412308】 投稿者: キャッチボール  (ID:/hTjkuQDK1o) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:33

    うわ、「失言」でした。
    湿原て釧路ですか?(笑)。

  7. 【6412342】 投稿者: アルプススタンド  (ID:f.IRPK9v6y2) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:56

    親切にしたければすればいい。今までのことに感謝したりすることはとても立派なことだと思うけど、ありがとうて気持ちや言葉の対価や相手に何か(辛抱?)を要求するならしなくて良いんだよ。人の口は止められない。お姑さんを変えることは難しいよ。いずれ私達もそうなるんだと思う。そこをそうならないように悪いと思った慣習は自分の代で根絶するんでどうかな?
    ギブアンドテイクは親切ではないからね。頑張りすぎないでね。

  8. 【6412350】 投稿者: 世話好き  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:02

    >よかれと思い、こちらから先回りして
    頼まれていない事をするのは、迷惑なんですか?

    実の娘でも頼まれていないことをするのは嫌がります。
    まして「感謝されるかも」と思いながらするのは。
    先回りしてする「よかれと思うこと」は、有難迷惑なことが多いようです。
    お嫁さんだと迷惑だとはっきり言えない人が多いから、気を付けましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す