最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 59

  1. 【5291178】 投稿者: いやー  (ID:wbdYLjbYv5o) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:15

    あと、
    「私たちがお金を払ったんだから!」
    っていうのが両親のその行動を起こさせた部分もあると思うから、だったら何も払ってもらわず遠慮気味にしてくれる方がマシだったかな。

    お金を出したことで、夫の職業(私立医出)一つ、子供の教育一つ全て
    「私たちのおかげ」
    と言うのがいつもあった。

  2. 【5291196】 投稿者: 傾向として  (ID:ic0F1ctd7.o) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:27

    こんなことは言いたくはないですが(諸事情がわからないですし)、

    そういった義母さんに出会ったというのも、実は自分を写す鏡だったということはないですか? 人間って自分と同等レベルにしか出会っていかないです。

    男女関係も同じで、自分を好きになってくれる人って、自分なんですよ。
    自分を写す鏡。だからその人のことを嫌だなって思ったら、それが自分の姿なんだって思わないといけない。

  3. 【5291210】 投稿者: そうですね  (ID:SXIrkgeJHyw) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:37

    >男女関係も同じで、自分を好きになってくれる人って、自分なんですよ。
    自分を写す鏡。だからその人のことを嫌だなって思ったら、それが自分の姿なんだって思わないといけない。

    その通り!人生経験のない若い子達には諭してわからないのですよね。

  4. 【5291212】 投稿者: カニカマ  (ID:fMtGYGIkCw6) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:38

    うまくいっていると書き込みしたものですが、
    挙げて下さった「共通点」はひとつもあてはまらないし、そんなことは書き込んですらいないよ。
    いい加減なくくり方をしないで下さい。

  5. 【5291220】 投稿者: カニカマ  (ID:9DM3K8ZCTqU) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:43

    すみません、返信機能を忘れていました。
    「傾向として」さんの箇条書きレスへの反論です。

  6. 【5291221】 投稿者: 想像  (ID:d7IcU3u9Etk) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:44

    一番いいのは、全く干渉しないこと。
    子育てに口出したり、老後の面倒を暗にほのめかしながらお金を出してくるくらいなら、一切資金援助なくていい。
    「良かれと思って」はただの自己満足と肝に銘じ、どうしても何かしたかったら「迷惑かもしれないけど」の気持ちを持つ。
    断られたらすぐに引き下がる。
    結婚したら別世帯なのだから、いつまでも自分の保護観察下に置こうとしない。

    これは姑でなく、私の実母を見て感じてることです。

  7. 【5291230】 投稿者: そうかな  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:48

    >人間って自分と同等レベルにしか出会っていかないです。

    これはナイと思うけど?
    職場でも、全く自分とは違う種族の人間に遭遇したりしませんか。
    夫は好きで結婚しても、お義母さんは夫とは全然タイプの違う人だったなんてケースいくらでもあると思うのですが。

  8. 【5291233】 投稿者: 尊敬  (ID:cyOc6Df/3Tk) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:50

    賢い母でした。過去形なのはもう亡くなってしまったから。
    主人の事が大好きで尊敬しています。学力、優しさともに申し分なく育て上げた義母に感謝の気持ちしかありません。
    なんなら息子の子育てもお願いしたい位でしたが、一切の口をおだしになりませんでした。
    義父は転勤族で、義母は専業主婦でしたが、片付けの手際の良さ、整理整頓見習いたいことだらけでした。
    経済的な事で言えば、実家の方が幾分裕福で、資金援助もしてくれて、もちろん実家も大好きです。
    要は夫を尊敬できるかだと思う。その夫の母だからやはり大切なんだと。
    夫も私の両親に対して同じ気持ちでしょう。
    長男が結婚しましたが、挨拶に来てくれた時に、息子の事をとても尊敬していると言って下さいました。
    有り難かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す