最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 59

  1. 【5291321】 投稿者: 逆に  (ID:Pby7djdzXVs) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:46

    愛する息子を好きになってくれ、身の回りの様々に気を配ってくれるお嫁さんだからこそ、
    私は大事に優しく接したいですけどねえ。
    お金を援助するのも、その一環。

  2. 【5291356】 投稿者: あのねのね  (ID:ic0F1ctd7.o) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:05

    本音で書きますが、ここでも繰り返しでてきていますが、経済的援助なのですが、
    経済的に余裕のない義理両親の場合、一切援助は受けられないですよね?

    そうなると、経済的援助もない、何もないのに、果たして義理父母を尊敬し、大事にして仲良くすることはできるのかな?

    人間そこまでできてるのかな?

    下手すれば、何の援助もなかったのに、介護が最後にある場合もありますよね?それでもいい義理両親だった、、、、と言えるのだろうか? 人間そこまで優しくなれるのかな。。。

  3. 【5291379】 投稿者: カニカマ  (ID:lMefSNJ.A3s) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:18

    経済的援助について、

    もともとこちらに余裕ができる度に夫の両親に送金してきました。
    お小遣いにしてください、と。
    たぶん義母は遣わずに積み立てていると思いますが、育ててもらった夫のつとめだと考えています。
    私の実家にも同じです。

    まだ今は介護やホーム入居一時金などの必要がないのでできることでしょう。

    でも、もし入居一時金とか介護費用が生じたら、できる範囲で負担する予定です。

  4. 【5291446】 投稿者: 特になし  (ID:D9LDh0swrSo) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:07

    援助というほどの援助はなかったです。
    息子が大学に入る時に、お祝いとして100万頂きましたが、当時から義父の容体に不安があったので、手を付けていません。
    でも、義両親共に優しく、口は出さず、裕福ではありませんが、真面目な人方達です。
    私は性格的に人懐こい方でなくとても仲良く、とはいきませんが、子供はよく遊びに行かせています。
    うちは私の実家が裕福ですし、夫もそこそこ収入は高いので、援助なんて考えた事無いです。

  5. 【5291455】 投稿者: カニカマ  (ID:lMefSNJ.A3s) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:17

    ご質問がありましたので書きましたが、もともとスレ主さんは経済的なことは聞いていませんでしたね。
    どのような母親なら、息子の配偶者と仲良くなれるか、というスレ立てでした。

    経済的なことを書いてしまってごめんなさいね。

    すでに息子さんが結婚なさった立場の方から書き込みがあるとよいですね。

  6. 【5291457】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:18

    なんだよは最初につけた投稿者名で、そのまま使っています。
    ややこしくてすみません。

    やっぱり性格でしょうね。

    姑と小姑がベッタリで、いつも蚊帳の外、夫の地位も義実家では低いので
    私の地位も子供たちの地位も低く、小姑優先するなら全部そっちでお願いします!と
    思ってしまいます。

    主人の事は尊敬してるし、大好きです。
    学歴も職歴も、性格も素晴らしいです。

  7. 【5291483】 投稿者: キャロライン  (ID:1Z/j3J9tN1s) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:43

    掲示板は問題が生じて、解決方法を広く求めるための投稿が多い。
    回答者もたまたま同体験のある人が、
    シンパシーを感じて投稿していることが多いです。

    相手の立場になって考えられる人なら、
    問題無いです。

  8. 【5291614】 投稿者: けん  (ID:Kp6GlG6iaTY) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:13

    結婚6年くらい?で息子を授かりました
    不妊云々というより、仕事と自分を
    優先にしてただけです。
    姑とは仲良しでした。
    妊娠前も妊娠中も産後も。
    まぁ、産後すぐは私にガルガル期が
    少しありましたけど。
    息子が一歳迎える前に
    離婚話がチラホラ出て、その時の
    姑の言葉がいまだに拭えず、
    私の中に彼女への壁ができたままです。
    結局は自分と自分の息子と自分の孫が
    可愛いんですよね。
    会いたくありません。
    そして息子も会わせたくありません。
    離婚は回避し、まぁ、普通に生活してますが
    着信もとりたくなくて
    なり終わったあとに、今寝かしつけ中です
    とメールしてます。
    寝かしつけなんてそんなのウソです。
    あんなに嫁姑問題の意味がわからなーい
    なんて思ってたのに
    誰にでも起こり得ることなんですよね。

    反面、自分の息子の嫁にもそうされたら
    どうしようって、思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す