最終更新:

24
Comment

【5361512】子供を産んだら女を捨てないとダメ?

投稿者: にゃんこ   (ID:DadG/CJVOYI) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:10

現在
小学校1年生と年少の女の子2人持つ母親です。
子供達が大きくなり落ち着いてきたので
外出時には、なるべく化粧をするようにしていたのですが

姑から
結婚して子供産まれたら化粧やお洒落は不要と言われました。
姑は一度も化粧した事がないようで
当たり前のようです。

私の母は
外出時には化粧して恥ずかしくない程度の服装でした。
女はやはり子供が出来たら
化粧やお洒落等止めた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5361524】 投稿者: そんな訳ないですよ  (ID:4RzM1ZvN3PU) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:22

    そんな訳ないじゃないですか〜〜。
    恥ずかしくない程度にお化粧して こざっぱりとした服装でいる事は、最低限必要ですよ。

    ホステスか?キャバクラのお姉ちゃんか?と見紛うばかりの派手な化粧と服装は、
    ???と思われるでしょうけど、
    常識の範囲でキレイな奥さんは、ご主人にとっても嬉しい筈。
    同僚に紹介できない山姥みたいな妻は嫌でしょう?

    お義母様には適当に相槌打って、
    義両親様に会う時だけノーメイクにすればいいのでは?

    もしかして同居?

  2. 【5361526】 投稿者: やっかみ  (ID:qZnkRp8QzJw) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:23

    お姑さん、不細工なんじゃない?
    スレ主さんが美人さんでやっかんでいるんだわ。
    お嬢さんも綺麗なお母さんがいいに決まってるから、お化粧して綺麗になさったらいいと思います。
    でも、アラカン過ぎて、美容形成に通い、美魔女して張り合ってくるお姑さんよりはいいかもね。

  3. 【5361539】 投稿者: 時代が違う  (ID:ECFI3bq2qAY) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:34

    地方に行ったらどうだか分かりませんが
    首都圏だとママさんでもノーメークの人はいないですね。
    ノーメークの方がお肌に悪いですしね。
    ファウンデーションは汚れや紫外線のバリアになるのですよ。
    ただでさえ忙しいのですから、メークをする豊かさぐらいは大事にしましょうよ。

  4. 【5361545】 投稿者: 身だしなみ  (ID:gKoN7DuNA.w) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:39

    パパと子供達のいるところ以外でお姑さんと一緒にいるのやめましょう。
    で、これからこういう事を言われたら、
    えー、パパ、どう思う?
    〇〇ちゃん、どう思う?
    って巻き込みましょう。
    お化粧って自分では化粧している間以外見えないのだから、見ている人のためのもので、身だしなみですから。

    ただし、ここではスレ主さんのお化粧姿が見えません。
    仮に大変な厚化粧の場合、
    お化粧しないのはダメだけどもうちょっと薄くていい、という返答が
    返ってくる場合もあるので、そこはご自分で調整して下さい。

  5. 【5361562】 投稿者: 考えかた  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2019年 03月 16日 09:00

    知人がしっかりメークなのですが、
    実は紫外線アレルギーで、皮膚科から購入する化粧品を厚めにつけなければならないからだそうです。

    お姑さまにはもっともらしい理由を述べておきましょう。

    お姑さまの時代でも「寡婦でないしるしに紅をさす」と文学作品には書いてあります。
    「義母さまはおきれいだからお化粧の必要がなくてうらやましいこと」と
    いいご気分にさせて差し上げるとか?

    また、最近では特養でも高齢者にメークしたら認知症が軽減したなどの記事があります。
    ちょっとしたお化粧で気分が高揚して怒りっぽくなくなるとか。
    お姑さまにもお化粧していただくのもいいかな。

  6. 【5361592】 投稿者: 自分はどう思うかが大切  (ID:8CVyaaZ.OIY) 投稿日時:2019年 03月 16日 09:26

    私は化粧しているかしていないかわからないような女でした。
    口紅さえしませんでした。
    逆に義母に「若いうちはいいと思うかもしれないけど、日焼けをなめたらダメよ〰️」と常々言われていましたが「私、肌は丈夫なので!」なんて答えていました。
    が、が…今ならわかります。
    美容皮膚科に毎月通って照射系のお手入れをしています。やらなかったつけは確実に回ってきますよ。
    義母は70前なのに見た目も肌もキレイ。
    これは義母がどうのこうので決める事ではなく、お肌を守るメイクはちゃんとした方がいいです。
    室内でも大丈夫じゃないですから。

  7. 【5361632】 投稿者: 言葉たらず  (ID:6No8NFz.YWs) 投稿日時:2019年 03月 16日 09:59

    嫁年代、姑年代、
    それぞれご近所さんはどうなの?
    ご主人のご意見は?

    >女はやはり子供が出来たら
    化粧やお洒落等止めた方がいいのでしょうか

    これが本気の質問とは思いませんが、
    お姑さんから見た「過度な」という意味とかではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません