最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 19 / 32

  1. 【5535486】 投稿者: 女の愚痴り場に  (ID:vL78mNhtfuc) 投稿日時:2019年 08月 10日 22:52

    わざわざ入ってくる空気の読めないモラハラ男ー

  2. 【5535514】 投稿者: 感心するわ  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 23:12

    >コップくらいは流しにもっていきますが、

    強いですねー
    全く何もしないで泊まるだけ、洗濯物も洗わせるなんて、普通の神経じゃ出来ないと思います。
    お金を払って泊まる旅館やホテルの感覚なんでしょうか。義母さんを召使扱い。
    「よそのお宅」でお客さまに徹したとして、そこまでします?

  3. 【5535524】 投稿者: やはり  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 10日 23:29

    やはり、夫婦それぞれに自分の実家だけに帰ればいいのではないか、と思えてきました。

    姑も、嫁まで来なくても息子だけ来た方が嬉しいのでは。手料理を食べさせて、息子は昼寝をしていく。それで平和ですよね。

  4. 【5535570】 投稿者: なぜ  (ID:ZVr18xmzPEg) 投稿日時:2019年 08月 11日 00:34

    私の書き込みへのレスでしょうか。

    主人も義母も一般常識には問題ないです。
    ただ「嫁は義実家のもの」と当たり前に思っていて、嫁の実家より義実家が優先されて当たり前という感覚だけが致命的で特異なんです。
    だからこそ、都会育ちで親戚付き合いもない家で育った私には見抜けなかった。実母は義理の付き合いで苦労したことがない人間なので、アドバイスもなかったし。
    なんか上手く言えませんが結婚生活ってもっと複雑に事情が絡み合っていて、結婚前にわからなかったの?とか嫌ならやめたら良いのにとかそんな単純な話でしょうか。

  5. 【5535572】 投稿者: ふわふわ  (ID:Hh7pjnhfSAk) 投稿日時:2019年 08月 11日 00:35

    まるで私が投稿したようなレスポンスです。
    ほわーんと見せつつ、嫌なことはガマンしないところもそっくり。

    そして、うちの義母。
    ぜっっったい失敗しません。
    私に嫌われることは決して言わない。
    そして、お互いよく知らない最初っからのはめ殺し!!
    うちもよ。美人だの優秀だの上品だの。。。
    私の顔は普通だし、優秀なのはうちの夫でしょ。(息子ね)私はごく平凡な学歴だし。

    決して失敗しないのは賢いなと思いつつ、何を褒められても全く心に響きませんよ。

    で、今年のお盆はそれぞれの実家に帰省することにしました。
    子供は私と一緒。主人はひとりで。
    ちなみに私自身が義理実家に行くのも、年に一度、日帰りです。
    その時は、お皿の上げ下げ、気が向いたら洗います。
    最後までは洗わないかな。

    それにしても、わたしもわたしも様、何度読み返してもまるで私です。

  6. 【5535580】 投稿者: 今時どんなキャリアなんだ?  (ID:IrDLbyhuRXI) 投稿日時:2019年 08月 11日 01:19

    >自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?
    まあそんなもんでしょ。
    なんでもかんでもアイデンティファイして手軽な安心感を得るとか幼稚すぎるわ。

  7. 【5535621】 投稿者: 失敗しない姑  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2019年 08月 11日 06:42

    賢くて失敗しない。
    息子の妻に嫌われないように悪口は言わず、誉める。

    エデュにいる姑だわー。

  8. 【5535636】 投稿者: 同志  (ID:Xl0JE9K0u1Q) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:03

    わかります!

    うちの義理母も全く同じ、結婚する前から「うちでもらった嫁」みたいに言われました。いえね、何の悪意もないんです。むしろ、喜びの表現として、「うちは男の子ばかりだから、娘をもらえて嬉しいわ。」みたいな言い方でしたから。「何時代だよ!」と思いましたが。

    姑は、「嫁」には行ってないんです。義父が「婿」に来たので。

    うちの母は長男の父と結婚しましたが、都会のドライな親戚づきあいだったので、私も、嫁姑とか義理の実家に帰省とか、ドラマの中の事のようにとらえていました。

    でも、結婚する前に、夫に言っちゃいました。「私は、もらわれたわけではないし、あなたのお母さんの娘でもないし、あなたの家に嫁に入るわけではない。単にあなたと結婚し、お互い実家から独立して、別の家庭を築いていこうと思ってる。」って。なので、結婚式も披露宴も○○家という書き方は全て却下しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す