最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【5535638】 投稿者: 感じ悪い  (ID:4ghb85eS1ZY) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:17

    旦那が、人を見る目がなかった。

    こんな人に限って、相続には口を挟もうとする。
    案外専業主婦。
    結婚したらまたは子供できたら、寿退社。

    自立した女性でなければ、
    言ってはならない言葉だね。

    自分の親戚関係の有り様を旦那の方にも押し付けるのも、ホントに平等なのかな?

    感じ悪い。一歩的だと思う。

  2. 【5535639】 投稿者: 感じ悪い  (ID:4ghb85eS1ZY) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:18

    旦那が、人を見る目がなかった。

    こんな人に限って、相続には口を挟もうとする。
    案外専業主婦。
    結婚したらまたは子供できたら、寿退社。

    自立した女性でなければ、
    言ってはならない言葉だね。

    自分の親戚関係の有り様を旦那の方にも押し付けるのも、ホントに平等なのかな?

    感じ悪い。一方的だと思う。

  3. 【5535647】 投稿者: 私も何もしない派  (ID:8HEsrbRnNbo) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:34

    わたしと同じ「義実家ではお客様」という方が現れたわ~
    と思ったら、それだと「義母を召使扱い」って言われちゃうんですね。
    義母が私の事をどう思っていたのかはわからないですが、これまで一切義実家とのトラブルなし。いたって平和です。帰省回数は減りましたが、いつも楽しいです。
    逆に義父母がうちへ遊びに来るときには「今年はどこへお連れしようかな~」
    と念入りに計画練って接待します。
    私は90年に結婚しましたが、当時はまだ「帰省の時はマイエプロンを持参すること!」なんて書いてある雑誌とかありましたね。もちろん私は持っていきませんでしたけど。
    ここに書き込まれている方は私よりお若い方が多いはずなのに、義実家との関係は大昔のままですよね。
    うちは娘が結婚し、自分が帰省される側になりました。
    娘に聞くと、義実家では「いいのよ~座ってて」と言われるみたいです。
    今でも「ついたとたんに夕飯つくらされる」なんてあるんでしょうか?

  4. 【5535649】 投稿者: 手伝いしろよ  (ID:x6M5vDdSTUY) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:53

    手伝いしろ

  5. 【5535651】 投稿者: エプロン  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:55

    偶然ですね、私も90年に結婚です。
    最初の帰省時に、かわいいエプロンが用意されていました。
    用意していただいてすみません、ありがとうございますとおさんどんを初めて、今に至ります。
    田舎でもなく、むしろ都会です。
    お客様でいられる方はご自分の幸運に気づいていただければと思います。

  6. 【5535652】 投稿者: わかるけど  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:56

    >実家にいるときはゆっくり休ませてあげたいとも思います

    母親として気持ちはすごくわかる。
    私はお盆も普通に仕事。
    夫も息子たちも家にいるから、いつもより家事は多くなる。
    それでも息子がいる間、普段は食べられない好きなものを作ってあげたいと思うのも事実。
    そのジレンマで、連休前から憂鬱なんです。
    もちろん家族も手伝ってくれるし一週間だから頑張ろうと思う。

    つまり昔と違って今の妻や母親は、働いてるんです。
    実家に行く方も迎える方も、行く前から、帰ってから、主婦には負担すぎる。
    結婚してから盆暮れGWなんて楽しみだったことがない。

    でも義母は一人暮らし。
    一日中、暇なんです。
    子どもが来たら嬉しいし、料理も作り甲斐がある。
    夫も家にいたら休みでも家事をしなきゃならないけど、実家なら好きなものが出て来てテレビ三昧。
    私も夫が実家に行けば、食事を適当に手抜きできる。
    3人ともwinーwinなんです。

    だから私も仕事をやめたら、息子だけ帰って来たらいいです。
    息子のお相手は、のんびり好きなように過ごして下さい。

  7. 【5535653】 投稿者: どうすれば  (ID:pw79nulgU1U) 投稿日時:2019年 08月 11日 07:56

    姑が失敗しない、褒めてばかりというのが嫌だという意見もあるのですね。

    夫の母は私が夫と出会う前に亡くなられていて、私には姑がいないのです。その代わり独身小姑にやられてますが、やはり母と姉では違います。
    私には息子がいるので、息子の妻に嫌な思いをさせないためにどうすればいいかこのスレを参考にしています。

    家事をさせない、退屈させないというのはわかりました。そして適度に褒める?年に一度の日帰りもダメ?
    まぁ、何やっても嫌われるのかな。
    なるべく会わない?冠婚葬祭には多めに包む?

    エデュ流姑の心得を教えてください。

  8. 【5535658】 投稿者: あさこ  (ID:gsj8tZZqdwY) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:11

    妻が専業主婦かパート勤務かフルタイムかは、その家庭の事情でしょう?一家庭として自立するための。


    でもまあ、教育資金だマイホーム資金だと夫実家に出してもらっていたら、一族の一員としてのとるべき姿はあるかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す