最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 32

1. 【5536843】 投稿者: どっちもどっち  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:02

でもどっちもどっち。気持ちもどちらもわかる。

結局、どちらがとにかく譲って相手の思うようにする、というパターン以外、丸くはおさまらないでしょう。そんな人は滅多にいないし。

2. 【5536863】 投稿者: 家の小姑かと思ったわ  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:20

兄嫁さんが実家と仲良しで、しょっちゅう実家に帰ってたら、それはそれでまた姑、小姑でこそこそ悪口言うんでしょう?

何をやっても悪く言われちゃうのよね。

家も、家族の事など全て小姑に筒抜け。
    姑に言うと全部小姑に言われてしまうので、受験なども決まるまで一切話さなかったらそれも気に入らないようで、ネチネチ言われたわ。
    向こうの事は、何も言わないのにね(いい事は言います)。

姑との同居がどれ程大変なのか、小姑には分かってないのよね。
    それで、文句ばっかり。
    自分も自身の姑と同居してみれば、大変さが身に染みて分かるはずだけどね。

3. 【5536873】 投稿者: 小姑  (ID:HSkYdalKsr.) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:33

もう自分の小姑が嫌いな人は小姑と言うだけで悪者扱いなんですよね。
    だから私は嫁でもあるしと書いたのに
    嫁でもあるし私にも小姑と言う関係の義姉はいますがそれなりに上手くやっていますよ。
    好きとか嫌いとかではなくてね。
    母親の愚痴は聞きます。だって他に聞いてあげる人いないから
    でもいつも仕方がないね。とか その話前にも聞いたよ。と言う程度で一緒になって悪口なんて言いませんよ。でもそうやって被害妄想的になるでしょ。
    母親が嫌いだからと言って、半年後には私に対してもツンツン
    それは大人気ないし、私は義姉にそんな事は出来ない
    でも私の家でもないのでそんなに嫌なら私が行かなければいい これも大人としての配慮ではないの?
    私が悪いですか? この間はあまりの豹変に驚いて手土産も渡さなかったわ。

4. 【5536881】 投稿者: やっぱり  (ID:82CsurCRpgg) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:49

小姑の存在が
    嫁姑関係の更なる悪化に加担する場合は多いでしょうね。
    嫁の立場からすれば、
    小姑なんていないに越したことない。
    男女両方の子どもを持つ母親は、
    そこらへんを早いうちに覚悟しなきゃ。

5. 【5536896】 投稿者: 小姑  (ID:HSkYdalKsr.) 投稿日時:2019年 08月 12日 16:09

私は義母に対しても義姉に対しても、そんなに嫌な気持ちはないのですが、もう嫌いと思っちゃう人はどうにもこうにもセットで嫌なのでしょうね。

姑と小姑で私の悪口を言ってるに違いないと言う決めつけで盛り上がっても、本人が夫や実母に悪口を言っている意見はでないし、それならどっちもどっちだろうけど、それは悪にはならないし
    なんか嫁は可哀想は賛同されて、小姑が親が可哀想と思ったら何言ってるの的になりますからね。

でも私のように小姑のいる嫁でもあるけど、自分も小姑である人もいると思うのですが、そういう方々は兄嫁とも仲が悪いのでしょうかね。

6. 【5537053】 投稿者: 家の小姑かと思ったわ  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 08月 12日 20:02

夫側の義姉さんと上手く行っているのは、義姉さん、自分お互い人間性が良いからだと思ってます?
    実家の兄嫁さんと上手く行かないのは、すべて兄嫁の人間性が悪いから・・そんな風に聞こえますよ。
    ある時から突然ツンツンし始めたという事は、自分にもなにか原因があると考えたりしませんか?

>親に建ててもらった家子供も大きくなって親に利用価値がなくなったのかだんだん強くなって、親に対して嫌いを全アピールすれ違っても挨拶もしないそうです。

「利用価値」って、こんな事を兄嫁さんが本当に思っているって確信はあるんですか?、これだってあなたの言う、被害妄想的なんじゃないかしら?
    こんな事を、姑、小姑に言われていたら、仲良くしたいなんて思わないですよね。

私は、姑は嫌いでしたが、小姑は別に嫌いではなかったです。
    むしろ、私に対して気を使ってくれているような所もあり、上手く行っていると思っていたのですが、ある出来事で凄く裏のある人なのだという事が分かり(その後も何度か)、それを境に苦手な人になりました。
    それでも、もちろん会えば笑顔でお話しますよ、大人ですから。

7. 【5537074】 投稿者: 関係を築くのは  (ID:d9i4nYth3qI) 投稿日時:2019年 08月 12日 20:26

難しいですね。涙
    私も嫁であり小姑でもあり義理実家に小姑もいます。二世帯で住まれているとのことですが、
    悲しいですけど、親戚が揉めないためには、みんなそろってしょっちゅう会わないに限ります。

会う時は互いに気遣いが生まれます。相手がすることを批判したり意見する関係にならないので、楽しい話だけをして終わります。会食で。

親も私達も兄弟も義理兄弟も、みんなが精神的にも金銭的にも自立しているからできるのかもしれません。

義両親も、自分の子供達に対しては親心から迷惑をかけたくないらしく自立していますが、私に対してだけは違ったので、そこは夫がガードしてくれるようになりました。嫁の役割を果たしていないので、義理実家に私は嫌われていると思いますが気にしていません。一生懸命尽くしていた時も要求がエスカレートするばかりで好かれもしなかったので。

私自身の両親は、変わっていて一匹狼、それぞれ老人スポーツや読書や習い事で目標をたてながら楽しむタイプで、良くも悪くも下の世代に関心がないのです。兄嫁の悪口は1度も聞いたことがなく、私も嫌だと感じることがないほど長い時間を共有していません。

数年ぶりの会食で会う時は、兄嫁にしかわからない嫌な思いはあるかもしれませんが、ありがたいことに楽しい場にしてくれます。感謝の思いをこちらは母と仲良くする姿は見せず、母よりも兄嫁と話すようにし、その後は頻繁に会わない、距離をとることで示しています。それでも嫌われていたら仕方ないです。

毎年、兄家族と私達家族の予定が合わない為そろって帰省することもなくバラバラです。お嫁さん実家側の帰省を優先しているというか、うちの母が家庭的ではない為、食事や泊まる準備やらしたくないのだと思います。泊まる時は兄のみです。兄にも特に至れりつくせりでもなく…いたって普通で。

私も夫抜きで帰れる時に子供達と帰っていました。
    いまは子供達が忙しくなり、私一人で両親の様子をみたり手伝いをしに帰っていますが、本人たちは、何しに来たの?私達元気でやってるよ…てな感じです。

8. 【5537075】 投稿者: 負け組  (ID:sSipel2VEX6) 投稿日時:2019年 08月 12日 20:29

息子と娘がいるのは一昔前は勝ち組だったけど今は完全に負け組ですね。
    特に息子の方は娘(小姑)がいるだけで結婚条件が悪くなって、
    結婚できないかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す