最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 27 / 32

  1. 【5537337】 投稿者: そうかな  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 13日 06:20

    そういう愚痴は聞いてるだけでいいと思いますよ。諌めなくても。
    他には言う人がないから言っているだけでしょう。
    重要なことは、それを他で持ち出さないこと、誰かに伝えないこと。

  2. 【5537374】 投稿者: 私も小姑  (ID:vL78mNhtfuc) 投稿日時:2019年 08月 13日 07:36

    夫のうざい小姑がいて、実家では私も小姑。

    でも、うちは母が長男教で、結婚するまでは彼女の文句をいってたけど、結婚してからは誉めてます。
    盆と正月に昼御飯を一緒に外で食べて帰るだけ。

    母が2回入院しても2回しか顔を出さず、兄夫婦はなにもしなくて、私と独身の弟が毎日行って洗濯やら付き添いしたのに、弟(毎日長時間滞在。マザコンで驚いた)のことを誉めて、兄はあれでいいで、私はやって当たり前でした。
    子供が小学生で習い事に送迎やなんやあって忙しいのに、独身の弟と比べられても。

    ハズレ実家です。

    夫の実家も私の実家もハズレなので、自分の家が一番です✨

  3. 【5537387】 投稿者: そんなの  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 13日 07:59

    なんで皆さんそんなに厳しいの。

    ぐちなんて、そうだね、ホントね、とただ聞いてあげればいいのに。

    自分がこころ許せる相手に愚痴を言ったら、その相手を褒められたら、イライラしかしないのでは。

    もちろん他人には簡単に同調できないけれど、
    ごく親しい人なら、それでスッキリして解消されたり、少し不満の圧が下がるなら、ありだと思う。

  4. 【5537436】 投稿者: わかる気もするわ  (ID:d53hlmCu7Y.) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:24

    女は喋って解消する人が多いから、自慢話より愚痴で盛り上がって「うちもそうよ~」って言いあって終わり。
    だけど大前提に愚痴る対象とは無縁の人にしないと。

    だから愚痴で終わりにすることが出来ないのが、義理の親族間。
    嫁への愚痴を娘に、兄嫁への愚痴を母親に、姑への愚痴を夫に。
    それはタブーなんだよ。

    愚痴るなら相手を選ばないと。
    掲示板はもってこい。

  5. 【5537448】 投稿者: そうね  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:34

    掲示板は、時々ドキッとする意見、なかなかそこまでは言えない意見もありますが、それでリアルの世界で愚痴らずにすめば、不満のガス抜き機能を果たしているかもしれないですね。

  6. 【5537455】 投稿者: 麦茶  (ID:t6yHWMBHSpY) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:39

    愚痴を言ってスッキリし、心機一転する方はよいのです。いくらでも付き合います。

    ただ、何十年も前の話を何度も繰り返して、話すごとに当時の怒りや悲しみを再燃することは、健康にもよくありません。

    「あなたにも教えておいてあげないと。あの人がどんなに悪い人か、私がどんなにひどい目にあわされたのか、あなたのために教えておいてあげる」
    という理解不能なことを言って、何時間も自分語りをするのでは、カタルシスにもなりませんし、周囲が迷惑するだけ。

    そうした昔話は、聴き手がいるから話すのであり、聞いて差し上げない方がむしろその方のためにはよいのです。

  7. 【5537472】 投稿者: めんどくさい  (ID:aYDF9oGYDoo) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:57

    どうなの?と聞いてきて、そのままを話すとその話しに対して義理の妹自慢が始まる。
    どのような話しも最後には義理の母の娘(小姑)自慢で終了。
    特に孫が絡むと大変。だからといって嘘もつけないし、出来るだけ張り合いたくないので適当にしている。間違いなく馬鹿な嫁だと思っているよ。
    シャクだから秘訣や経験談、核心的なことは絶対に教えない。
    何だかしらないけどこんな結果なんです〜と馬鹿な嫁している、疲れるよ。

  8. 【5537476】 投稿者: まあね  (ID:m.ZaVmJTOeE) 投稿日時:2019年 08月 13日 10:04

    まあ確かに、

    私も、義理姉妹宅の子供、つまり孫自慢は正直
    苦手で、この孫が、こんなに可愛い、一番かわいい、という話。

    あと、知らない近所の人の愚痴を延々と。しかも、それは本当はお姑さんの方に非があるのではないですか、ということばかり。

    お年寄りの傾聞ボランティアがあったら、需要は高いと思う。

    上手な人なら、有償でもニーズはあるかもね。

    どんな愚痴も、どんな悪口も、どんな自慢も、何度でも繰り返し感心して聞いてあげられる人がいたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す