最終更新:

254
Comment

【5425947】姑が嫌い、旦那の実家には帰りたくない人って

投稿者: 因果応報   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:32

自分が嫁の立場で姑が嫌い。
旦那の実家には行きたくない。
と言ってる人は、自分の息子が結婚して
子供が生まれ、、、
そのうち お嫁さんが自分を嫌いだしたり
自分の家に来るのを拒否したりしても
自分も同じだったから仕方ない、と思えるんですか?

自分を嫌うお嫁さんの気持ちを理解できるんですよね?
自分も姑が嫌いだったんだからと。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 32

  1. 【5426398】 投稿者: 深い意味はないかも  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 05月 07日 00:47

    好意的に解釈するとしたら、息子に対しての「おかえり~」じゃないんですかね?
    嫁は眼中に無い。
    家の義母がこのタイプなので。

  2. 【5426403】 投稿者: 私なんて  (ID:KjGAmh.NW0Q) 投稿日時:2019年 05月 07日 00:55

    自分から、ただいま帰りましたーと言ってました。
    年に数回ですけど、新幹線で主人の実家に帰るのが楽しみだったんです。私の実家はクルマで1時間ほどでしたので。

    昨年長男が結婚して、いわゆる姑になりました(^_^;)
    パワーカップルといいましょうか、どちらもまだ若く、仕事も家庭も二人で一所懸命といった感じ。
    我が家にも二人で遊びに来ますが、こちらから声はかけませんね。来てもらうのはもちろん嬉しくもありますが、疲れるし。まあ1時間もかからないところにいるので基本日帰りです。助かります 笑。
    今更ながら、いつも私達の帰省を笑顔で迎えてくれた義両親に感謝ですね。
    まだ娘は独身ですが、きっと娘夫婦に対しても同じように来てよし、帰ってよし位の気持ちかと思います。

  3. 【5426407】 投稿者: 嫁のことは  (ID:nA/bYhTneI.) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:00

    初めから敵と思って接します。

    仲良くしたいわーなんて言わない。言われて嫌だったから。
    敵もいうのは言い過ぎだけど
    他人よりも他人と思って接しないと甘えが出たり、わがままが出たり、強制してしまったり、するのが嫁と姑の関係。

    出来るだけ距離を置いて暮らせるように頑張りたいです。

  4. 【5426423】 投稿者: わたしもわたしも  (ID:eo5jm5Ad4aQ) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:10

    せっかく家族で訪問して差し上げたのに、息子しか眼中にないなんて、全然好意的じゃないよ。

    まあ、そういうことされたら、それはそれで、こちらも無視してもいいわけだから、ちょうどいいかも。

    ちなみに、うちの義母、可愛くないほど、ぜったい失敗しない。私に嫌われる事実をぜったい作らない。
    私のことなんて、最初からほめ殺し。
    お互い良く知りもしないのに、よくもまあ、センスがいいだの、賢いだの、上品だの。
    でも、そこに素直な愛情はまったく感じられないから、全然信じてないし、心に響かないし、嬉しくもない。
    それでも、年に1回程度の日帰り詣では、楽しく過ごします。あからさまにケンカしてもいい事ないですから。
    どんなに親しげにしていても、無理な介護とか援助とかキッパリ断る自信がありますし。
    ふわふわしている風にみせつつ、イヤなことは我慢しませんよ。

  5. 【5426430】 投稿者: やっぱり  (ID:mHVqYf.cOp.) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:18

    嫁は姑が苦手。
    姑も嫁は苦手。

    これはもう普遍的な関係だと思う。

    まだ見ぬ将来の嫁も苦手。できるだけ、かかわりたくない。年に一回くらい、外で食事できれば、そのくらいでいい。ヨメの子供は孫って思えるかな。よほど頼まれない限り、ヨメの子供の面倒なんてみたくない。息子はいつまでたってもかわいいけどね。自分が産んだ子だから。

    娘の子供にはかかわりたい。かわいいだろうなあ。

  6. 【5426433】 投稿者: ただいま  (ID:eo5jm5Ad4aQ) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:21

    それは新幹線の距離だったからではないでしょうか。
    徒歩10分の距離で、ただいまって言える?
    そして、想像ですが、義理のご両親が完全に自立していて、子どもをあてにしていない。さらに資産家だったりする。。とか。

    そんな感じなら、別世帯だけど家族という気持ちで、素直にただいまって言えそう。
    うちは、真逆ですから。なるべく近寄りたくない。
    逆を言えば、息子さんがいる方は、子どもをあてにせず、資産が十分あって幸せそうにしているお姑さんになれれば、子どもからも警戒される事なく、たまに遊びにきてもらえるかも。

  7. 【5426437】 投稿者: それは言える  (ID:mHVqYf.cOp.) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:27

    お姑さんと仲良くしてるお嫁さんは、確かに、お姑さんがリッチなケースが多いかも。都心の住宅だったり。そうすると受け継ぎたいから二世帯だったり。

    お姑さんが経済的に困窮してて、いつよりかかってくるか分からない状態でも、同じように、ただいま、って言えるのだろうか?

  8. 【5426442】 投稿者: 嫁のことは  (ID:nA/bYhTneI.) 投稿日時:2019年 05月 07日 01:32

    同意です。

    というか最初からそのつもりでいた方がいいような気がする。上手く行ったらラッキーだけど、あまり期待しない方がいい。自分の結婚相手じゃないから、相手にとっては私の娘になりに来たわけではない。単に結婚相手のお母さんてだけだから、失礼なことはできないし、縁も切れない、そういう初めからフェアじゃない関係だから、極力近づかない方がお互いのため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す