最終更新:

54
Comment

【5444193】[本音]息子が選んだ相手、本当はどう思ってますか?

投稿者: モヤモヤ   (ID:GSNWKGzrHIg) 投稿日時:2019年 05月 21日 05:22

今の姑は嫁に気を使うのは分かります。

息子に嫌われたくないから?
孫に会わせてもらえなくなるから?

大切に育てた息子の結婚、本当に 心から喜べましたか?

こんなことになるなら、結婚なんてしてくれなくてよかった…
と思う事ないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5459115】 投稿者: 思い出したこと  (ID:p8QqcbPbM92) 投稿日時:2019年 06月 03日 08:23

    つい最近、ある外銀にお勤めの東大卒の男性とお話しをする機会がありました。

    そこで出た話ですが、学生時代(東大)のご友人で結婚を考えて交際している女性がいる人が複数いるそうですが、皆 男性側の親御さんに彼女さんの学歴が低いと難色を示されている状態の人たちがいると聞きました。

    男性側は何も気にしていないのですが、やはり親御さんがいざ息子が結婚となると、お相手の学歴が気になるようです。

    その外銀男性も交際相手がおり、結婚を考えているようです。その男性自身は女性の学歴は全く気にならないと言ってはいましたが、あまりお ば かさんは嫌だなとは言ってました。

    やはり親としてはこういった気持ちは持ってもおかしくはないんだと思いましたよ。
    大変な思いをして育ててきた東大卒のエリート息子に、学歴の低い女性がつくというのはどうしても納得がいかないのだと思います。

    それこそトップクラスの女優だったり(学歴が低くても)、なんらかの分野で秀でていれば別かもしれませんが。

    難しい問題ではありますが、親が反対する結婚はあまり幸せになることはありません。親の言うことは間違ってはいないとまではいいませんが、聞いておいた方がいいのかなと思うことは多いですよね。長年の経験から言ってるわけですからね。

  2. 【5459170】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:f3d2X2BBBMY) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:14

    親の意見を聞き入れるレベルならまだまし。
    そうでなければ東大以外の教育失敗だったということで、
    現時点で息子のデキはお察しなんだけど。

    しかし今回うまく追い払ったとして、
    味をしめて親がこれをやり続けるとロクなことにならないから注意。
    次こそ完璧な嫁候補なんてまず連れてこれないでしょう。
    親自身が連れてこない限りは。
    そのうちあっという間に選別される立場になっちゃうから。
    ま、今の親に何言っても馬耳東風だろうけどね。

  3. 【5459174】 投稿者: 嫁側の反対も  (ID:vHNfFpH0AH.) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:17

    案外あるけどね。
    高田万由子・林先生の奥様
    うちの近所でも同じ大学同士の結婚でも
    娘婿の稼ぎが悪いとか言っているマダムいます。

  4. 【5464531】 投稿者: この理解でOK?  (ID:ZUzLF2IWTJk) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:14

    あまりに学歴の低い女性は・・・の場合、こちらではその学歴はGマーチ未満ということです。

  5. 【5465700】 投稿者: 結婚は等価交換  (ID:WEaT2ZCtFjM) 投稿日時:2019年 06月 08日 17:42

    話を簡素化する為に、頭=家柄とする。
    例えばムスコが
    家柄○&容姿△
    の場合、
    そのムスコに吊り合うお相手は
    家柄◎&容姿✕
    家柄○&容姿△
    家柄△&容姿○
    家柄✕&容姿◎
    の何れか。
    どれを選ぶかはムスコが決める事。

    あなたのムスコも含め、たいていの男性は
    家柄や頭は二の次。
    重要なのは容姿。
    あなたよりも可愛く美しい相手を求める。

  6. 【5480112】 投稿者: 新婚当時  (ID:6dvZZVBVb7o) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:47

    結婚した時、主人の母から寂しそうに言われました。
    主人は主人の家からは初めての国家資格を持った、まあ、エリートなわけなのですが、息子のお嫁さんは東京のお嬢様なのかしら。。。と思ったらやはりそうだったと。

    そんな事言われてもね。
    でも、なんとなく気持ちはわかる。
    娘しかいないけど、娘の結婚相手は地方出身の素朴で素直で超優秀な人がいいな、と思うから。

  7. 【5480144】 投稿者: 賢さ  (ID:zpoFcmVxW.Q) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:19

    賢さは、学歴とは別でしょう。

    東大卒の子供が婚約者を紹介してくれた後、「どこが気に入ったの?」と聞いたら、「とても賢いところ」との返事でした。
    彼女の学歴はそれほどでもなかったのですが、教養があって、雑談をしていても東大女子よりも賢く感じる瞬間が多かったということです。
    何より、会話をしていて楽しいと。
    好きで結婚しても、会話のレベルが合わないとうまくいかないことも。
    その意味では、いい縁だったのだな、と思いました。

    結婚後、彼女とおしゃべりする機会は頻繁にありますが、本当に賢い。
    うちには、息子の下に高学歴の妹もいますが、娘よりもずっと賢いと思いました。息子の言った意味がよくわかりました。

    ですから、学歴だけで判断してしまうのはもったいないように思います。
    容姿だけで選ぶ東大生がいないとは言いませんが、東大生は相手との会話がうまくいくかどうかで判断する方も多いと思います。
    女子は受験で無理しない方も多いので、学歴=頭の良さとは少し違っているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す