最終更新:

69
Comment

【5452139】何なの?義妹からの説教!

投稿者: erika   (ID:JhJUKZUMw6s) 投稿日時:2019年 05月 27日 21:03

今とても感情的になっているので、乱文お許し下さい。
私は40代子供三人で兼業主婦ですが、訳あってしばらくの間
長男である夫が無職でした。
原因は義父の期待が重すぎて、現状応えられない自分がイヤになったと
うつ病になりました。

しかし通院しながら時間も過ぎて、昨年からようやくバイトには
出かけられるようになりました。

先日毎回問題を起こす義父が入院した為、その場で次男に会ったそうです。
遠方に住んでいるので会うのは数年ぶりで
現在バイトに行けてる事を話したそうです。

そうしたら今日、その次男の妻である義妹から説教メールがきました。
「働けるようになって良かったですね。
だけどこちらも心配していたのだから、働けるようになったのなら
報告して欲しかったです。それが常識的対応ではないですか。」
このような内容でした。

言われてみればそうかもしれませんけど、なかなか会えないし
今回会った時に伝えているのだから、それでいいのでは?
何よりどうして私が説教を受けなければならないのか。

確かに夫が入院した時は、お金を送ってもらいましたけど
だからこのような事を言ってくるのでしょうか。
素直に「良かったですね」だけでいいのでは?
どう返信していいかわかりません。
助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5454393】 投稿者: ホンシン  (ID:CO7ZS17/b8E) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:01

    ただ単純にお金がないんじゃないでしょうか。
    スレ主さんのレス見てると、ガツガツした感が伝わってきて。精一杯の気待ちの手紙で良かったと思います。
    私が義妹さんなら、は?と不愉快になります。
    台所、冷蔵庫の中からの寄せ集めなんて信じられない。

  2. 【5454394】 投稿者: 経験から  (ID:1DkDV8qVCDc) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:02

    いや、そんなに深い意味は無いのですが。

    そんな、誰がどう集めたか放置したかわからない駄菓子を送りつけられたら、わたしなら、
    「あなたはかき集めた駄菓子にふさわしい人間なのよ。私と対等に口きかないで頂戴ね。」
    というメッセージととらえます。
    それで付き合いが終ればいいのですが、親戚だと法事などで顔を合わせる場面もあり、あらかじめ迎撃体勢を取っておかないと何をされるかわからない、という意味です。

  3. 【5454413】 投稿者: 経験者  (ID:Kbocg2DuMFA) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:26

    レターパックに詰められたお菓子、
    私が義理の叔母から受け取った時は息子の受験を控えておりましたので本当に縁起が悪いと思い、鳥肌が立つ思いでした。

    あまり家計も余裕があるようではなく、躁鬱もあり、やっぱり当てつけのように慎ましくやっていることを(私の親の代から比べて)アピールしてきた家庭でした。

    向こうは公立オンリーで、こっちは教育費をかけて皆私立という環境の違いがありました。

    息子の大事な中学受験のそれも直前に、大袋を開けてつかみ取りしたような駄菓子の小袋数点、スーパーでバラ売りしているようなお饅頭数点、100円ショップで買ったような箸と、手紙が入っていました。

    それもそれまで何年も音沙汰がなかったのに、嫌がらせのように突然です。

    緊張でナーバスになっていたこともあり、不快で不快で開けてすぐゴミ箱に投げつけて捨てました。

    その人にはそれ以外にも不快な思いをさせられたことか何度もあります。
    祖母が亡くなった後、形見分けひとつも寄越さないで、祖母が愛用していたシルクのワンピースやカシミアのコートをリメイクしてエプロンを作っただの、数々の貴金属宝石類をリサイクルショップに出しただの、さも節約上手でしょうという風に私に話したりしました。

    レターパックのお菓子だって、さも「私は気がつく叔母でしょう」とばかりに、家にあるお菓子を寄越すところなんか、質素倹約を常とするみたいなやり方、、我慢出来ませんでした。
    そう「精一杯」とか言って分からないフリをして人の気持ちをおちょくるようなことをするのです。

    叔母と喧嘩したのは母なのに、その娘の私に対する嫌がらせ。
    私立校オンリーでぬくぬくと育ち、良い就職をして、よい結婚をした私を逆恨みして、面倒をかけるなんて、酷い叔母です。

    義両親さまは派手な暮らしの次男夫婦が苦手なようなので、質素倹約で苦労しいのあなた方夫婦が面倒見て差し上げるのですか?

    スレ主さんも躁鬱のけがある?
    私のこの叔母のように将ならないことを願います。

  4. 【5454418】 投稿者: スレ主さんは  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:31

    悪気は無いんでしょう?
    常識も無いけど。

    スレ主さんと義妹さんの、育った環境と親から受けた教育が違うんでしょう。
    レターパックに入った有り合わせのお菓子を、喜んで受け取るような義妹さんだったらトラブルにはならないんでしょうね。

    困りましたね。
    自分のやっている事は非常識、マナーがなってないと自覚出来れば道は開けそうですが、このスレ主さんかなり頑固そうですよね。
    こういう人は、歳を取ったらかなり厄介な老人になりそう。

  5. 【5454506】 投稿者: なんだか  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 05月 29日 21:15

    経験者さんも怖いよ・・・

  6. 【5454511】 投稿者: うん  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 05月 29日 21:25

    ちょっと引いたわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す