最終更新:

19
Comment

【5475330】妻が無職の夫の奨学金を払う義務はありますか?

投稿者: 白い紫陽花   (ID:t2LWc8WAONw) 投稿日時:2019年 06月 17日 06:48

三年間無職の夫の奨学金を、娘が支払っていた事が判明しました。しかも、その夫から離婚を申し入れされています。娘に、返済の義務はありますか?夫の親に支払ってもらうべきものですよね?親御さんは、放任主義で、さっと支払うタイプではありませんが、社会的には立派な方です。娘の夫は逃げています。

今後どのように、動いたらよろしいでしょうか?
お知恵を拝借したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5475345】 投稿者: 離婚が先  (ID:LhV2ishz036) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:28

    ペーパーでも何でもいいから、さっさと離婚して赤の他人になって、奨学金の支払いから逃れましょう。
    過去に支払った奨学金返済60万円ぐらい?は残念ながら泣き寝入りになるでしょう。
    さっさと離婚した後で無料の弁護士相談に行ってもいいけど、旦那が失踪しているのなら無理じゃないの。

  2. 【5475346】 投稿者: あと何年残っていますか  (ID:Xe3XR0Me6TM) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:29

    育英会の奨学金ですか?それだと返済期間は最長20年だと思うので、博士まで行って猶予期間5年使っていたとしても、すでに働いて結婚もされている年齢のお子さんがいらっしゃるということはほぼ返済終わってませんか?

  3. 【5475352】 投稿者: うーん  (ID:c1dqJtapNI.) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:35

    払った証拠はあるのでしょうか?

    あるならまず親に返済を求め、無理なら弁護士へ。

  4. 【5475353】 投稿者: 読み方  (ID:Juvi2zl2rPA) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:37

    スレ主娘の伴侶の奨学金でしょ
    まだ30才そこそこ、もしかしたら20代の男性だと思いますよ。

  5. 【5475453】 投稿者: 義務はありません  (ID:Y.Eryh9h4ZM) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:15

    奨学金は個人の債務で婚姻費用とは無関係です。
    ですから配偶者に返済義務はありません。
    近い関係の人間が一時的に立て替えてあげるというのはありうることで、それをどう処理するかは個人間の問題です。
    贈与であることも貸与であることも可能な状況だとは思います。
    立替払いについて事実関係に争いがないのなら、離婚に際して「元夫は元妻に立替払い分は債務を負っている」ということを確認すればいいでしょう。
    「十分な資産を持つ元夫の親」がいるのなら、若い元妻には大金でも資産家には問題にならない金額であることも考慮して、「親がその分は元妻に相当額を渡す」という解決方法を提案するのは別にかまわないと思います。
    拒否された場合は、回収は事実上難しいかもしれませんが。

  6. 【5475503】 投稿者: さっさと離婚  (ID:LhV2ishz036) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:58

    お嬢さんが支払った婿さんの奨学金返済は、夫婦間の貸与になると思うんですよね。だから、婿さんがお嬢さんに返済するのが筋なのですが、失踪しているのなら無理でしょう。
    お嬢さんは奨学金を返済する必要は無かったのですが、旦那の方に取り立てがうるさいだろうし、滞納すると利子がどんどん膨らむから家計上良くないから支払っていたのでしょう。でも、本来、旦那さんが自己破産したら、取り立ては保証人か保証会社に行くだけで、お嬢さんには関係無かったはずなのですが、たてかえてしまった以上仕方がないです。
    婿さん3年間も無職って何をしていたのでしょう、アルバイトか何か?
    スマホ代や年金はどうしていたのでしょう。健康保険はお嬢さんの扶養に入るとしても、3年間も育児か何かをしていたのかしら。

  7. 【5475513】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 17日 10:03

    夫が学生の頃受けた奨学金は 結婚前の負債ですから、
    夫婦と言えども配偶者に支払い義務はありません。
    (夫婦の情から、娘さんが肩代わりされていたのでしょうけど)
    ですから、離婚を言い出して逃げるような無責任男の負債など、今後一切無視して大丈夫です。

    奨学金の連帯保証人は おそらく夫の両親だと思いますから、
    夫の両親は 夫が逃げてしまったとしたら 奨学金の返済から逃れる事は出来ません。
    (連帯保証人以外に保証人を立てる必要もあったと思いますが、コチラは夫の叔父叔母辺りがなられていると思います)

    つまり、結婚前の負債である奨学金の返済が滞って困るのは、夫の両親です。
    そんな不心得者を育てた報いとして、夫の両親に支払っていただきましょう。
    (夫婦の情から 立て替えた分は、返ってこないと覚悟した方がいいです)

    そんな無責任男を待ち続けるメリットは一切無いので、
    サッサと離婚した方がいいですよ。
    でないと、もっと大きなトラブル(サラ金とか)に巻き込まれそう。

    まず弁護士さんに相談です。
    即行動を起こしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板