最終更新:

19
Comment

【5475330】妻が無職の夫の奨学金を払う義務はありますか?

投稿者: 白い紫陽花   (ID:t2LWc8WAONw) 投稿日時:2019年 06月 17日 06:48

三年間無職の夫の奨学金を、娘が支払っていた事が判明しました。しかも、その夫から離婚を申し入れされています。娘に、返済の義務はありますか?夫の親に支払ってもらうべきものですよね?親御さんは、放任主義で、さっと支払うタイプではありませんが、社会的には立派な方です。娘の夫は逃げています。

今後どのように、動いたらよろしいでしょうか?
お知恵を拝借したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5476433】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 18日 03:50

お子さんがいらっしゃるにもかかわらず、その無責任さ。
    有り得ませんね。

向こうが夫としての義務を果たさないくせに離婚を拒んでいる場合は長期戦になりますが、
    あちらから離婚を要求してきているのですから そこは話が早いと思います。
    お子さんを守るためにも、一刻も早く片をつけた方がいいと思いますよ。

お優しい娘さんは、子どももいるからと離婚を躊躇しておられるのかもしれませんが、
    そんなクズ男、いない方がお子さんのためです。

もしかしたら、
    「子どもが生まれたら 彼が変わってくれるのでは?」
    と一縷の望みを賭けての出産だったのかもしれませんが、
    こういうクズ男は自分のことしか考えませんから、悔い改める事は まずありません。
    サッサと見切りをつけた方が、娘さんのこの後の人生も楽になると思いますよ。

一刻も早く弁護士に相談して、
    娘さんとお子さんの権利を守るために行動しましょう。

具体的には、
    離婚の成立、慰謝料養育費の請求などです。
    おそらく無職の夫からは何も取れないでしょうけど、
    慰謝料と財産分与を相殺して ちょっとでも娘さんの財産を守り、
    クズ男と縁切りをする必要があるのです。

夫の奨学金は 結婚前の夫(だけ)の借金ですから、娘さんは一切肩代わりする必要はありません。
    でも、立て替えた3年分は おそらく戻ることはないでしょう。
    夫の両親も、娘さんに返す気は おそらく無いと思われますから、
    残念ですが それは諦めないといけないかもしれません。

これ以上娘さんが蔑ろにされないように、
    ちょっとでもお子さんとの生活を守れるように、
    直ぐにでも行動を起こしましょう。
    クズ男にしがみ付いていても、持ち出しばかりで迷惑を掛けられっぱなしで終わりです。
    下手すりゃサラ金の保証人にされちゃうかも。
    娘さんの免許証や保険証が夫によって持ち出されないように、
    家にいる間も管理を徹底しましょう。
    (娘さんが寝ている間にカバンから盗まれないように 鍵のかかる引き出しに保管すべし)
    そこまでのクズ男じゃないと信じたいですが、こればかりは分かりませんから
    用心するに越したことはありません。

幸いご実家(スレ主さん夫婦)がしっかりなさっているのだから、
    娘さんを支えてあげて下さいね。

2. 【5477473】 投稿者: 白い紫陽花  (ID:E.y1dESsz32) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:24

スレ主です。現実を受け止められない日々が続きましたが、皆さまからお知恵を頂き、前向きな気持ちになりました。感謝申し上げます。
    無職の娘の夫は、娘に奨学金の他にも借金をしており、その額は500万ほどになるそうです。夫婦間で、お金の貸し借りが成立するのかは分かりませんが、有責配偶者から離婚を申し入れているわけで、しっかり清算し、一括で返済して欲しいと、娘は考えているようです。それが、離婚の条件と申しておりますが、上手くいきますかどうか。
    人生、何が起こるかわかりません。

3. 【5478154】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:26

娘さんも離婚に同意されているのですから、話は早いと思います。
    ただ、条件云々を言い出して長引くより離婚は出来るだけ早く成立させた方がいいように思います。
    お金を返す事が離婚の条件と言われると、そんなの絶対無理な無責任夫は
    「なら、とりあえずこのままでいいや〜〜」
    となってしまわないか心配です。
    夫として父親としての責任も果たさず、婚費の請求を出してくるやもしれません。
    また、財産分与を求めてくるやもしれません。
    無責任男は、ホント何を考え出すか分からないのです。
    (有責配偶者であっても、財産分与は請求できるのです)

お互いが離婚に同意しているところだけは救いです。
    一刻も早く離婚事案に詳しい弁護士さんに相談して、娘さんに有利な条件での離婚を成立させられるよう闘って下さい。

4. 【5478162】 投稿者: 即行動を起こしましょう  (ID:S6cFhFnKeX2) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:33

「これまで夫に貸したお金を一括での返済」などという絶対不可能な条件を出すより、
    娘さんに有利に働くような要求を、弁護士さんに相談される方がいいですよ。
    闇雲に条件を繰り出すより、闘う作戦があると思うのです。

出来るだけ早く離婚を成立させる。
    娘さんの被害を少しでも食い止める。
    この2点に絞って、相談されるといいと思います。

そういう意味でも、離婚問題に詳しい弁護士さんを探される方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す