最終更新:

38
Comment

【5490107】単身赴任の夫のマンションに義理母にいってもらう事

投稿者: 杏子   (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 00:55

先日、夫に辞令がでまして、子供達は私立中学の為、単身赴任が決定しました。
主人の報告を聞いた義理母は(車で15分、趣味は毎日暇と嘆く事と病気探し、ため息ばかりの超ネガティブ未亡人)取り乱し、今夜は眠れない嘆いたそうです。
翌日、居てもたってもいられない義理母から私に電話があり、

義理母:杏子ちゃんは心配じゃないの?

わたし:何がですか?

義理母:ごはんよ、あのこ1人暮らしもしたことない
し、毎日コンビニ弁当じゃ、コンビニ太りし
うわ
、孫の面倒は見るから、杏子たちゃんが、ち
ょこちょこ行って食事をつくってあげなくち
ゃね。

わたし:新幹線で往復二万円かかるんですよ、しょっ
ちゅういけないなぁ、パパ1ヶ月に1階は帰
ってくるし赴任先のマンションの近くに食べ
物屋さんたくさんあるから大丈夫ですよ。

義理母:でも、野菜がたりなないわ。

住むことろから食事の事やら狂ったように電話してくるので、主人も初めての事で頭がいっぱいいっぱいなので良くわからない、色々決まったら連絡しますと回答しました。
単身赴任の準備もあれこれ口だししてきそうで嫌な予感です。
義理母はひまなので、いっそ主人の赴任先にちょこちょこ行って頂こうかしらと考え始めたのですが、世の中の単身赴任者って、義理母が来ているかたっていますかね?
私用の客布団やバスタオルを義理母が使うのは正直、気持ちが良くないのですけど。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5492864】 投稿者: ぜひ  (ID:Z8S7qgTv5nc) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:16

うちの義母もそういう感じの人だったなあ、と思い出します。
    あ、まだ生きてますけど。元気だし。

何年も何年もかけて、
    「そういうのは息子さん本人に是非アドバイスしてあげて下さい。」
    「私を通さずに息子さんに直接言ったほうが早いですよ。私が転送してもいいですけど、お互いに手間ですからね。」
    と言い続けて来て、さすがにだいぶ私のことは諦めてくれたようです。

結婚当初は家電があったので、義母からの電話を私が取ってしまうこともあり、
    非常に面倒だったので、すぐ家電はやめました。
    これでだいぶ楽になりましたねえ。

ただうちも実母を巻き込むことがあるので、それは本当に厄介でしたね。
    実母もまた、相手にしてしまうタイプなので。
    幼稚園生同士の親のまんまだな、と思います。
    >相手の子供(不惑も過ぎたおっさんおばちゃん)への苦情を親に言う(笑)

義父母がラインを始めた頃から、またちょっと面倒くさくなりましたが、
    基本的には「本人に伝えておきますね」「直接言ってくれたほうが伝える手間がかからないので助かります」で。
    &旦那にがんばって貰っています。

2. 【5492932】 投稿者: きつい嫁  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2019年 07月 02日 16:44

まるで、お義母さんは、高校出たての大学生の息子のように心配してるのですね。

それは、杏子さんも腹が立ちますね。
    ピシャリと「あなたの息子ももういい歳の大人ですから大丈夫です。心配なことは、どうぞ私ではなく直接息子に言ってね。」って言うのはきついですか。

息子さんである夫が、今までお母さんに反発してこなかったから、いつまでも親は口出しするのですね。
    反抗期のない子どもは、そんな親子関係が一生続いていくのかもしれません。

3. 【5492974】 投稿者: 杏子  (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:37

スレ主です。

昨夜、主人にまたお義母さんが心配の電話をしてきたと話しました。
    主人は「母親と仲良くしてくれ」と…
    私はウルセーばばあだなあと一緒に怒ってくれる事を期待していたのですが、違いました。

ここ数日、私の心に義理母が入り込んできて、心がゾワゾワして落ち着かなく、凄くイライラします。
    私の最初の相談は義理母に赴任先に行ってもらったほうがいいかしら?でしたが、行って欲しくないんだと確信しました。
    この感情は嫉妬のようです。

義理母は息子ちゃんが心配でたまらない、杏子ちゃんが荷ほどきに行かないなら私が行こうかと言うような勢い。でも私は踏み入れてほしくない。

よーく、考えた結果、
    荷ほどきは夫婦で良く話合い、どうしてもヘルプが必要だったら子供達を義理母に預けて私も赴任先に行く。
    そして主人が少し落ち着いたら、なるべく早く私と子供達、義理母で赴任先に行きどんなところで生活しているか見せてあげる事が、一番義理母にとって安心するのではないかと考えつきました。
    お義母さん行ってあげて下さいではなく、皆で主人の所に行きましょうにします。
    百聞は一見にしかずできっとそれが一番の親孝行で円満解決ですよね。

誤字、脱字が多く、愚痴ばかりの私のスレに沢山の方がアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。
    ひとまず一度締めさせていただきます。
    義理母と赴任先に出向いた際にはまたご報告します(笑)ありがとうございました!

4. 【5492979】 投稿者: 電話は出ないで  (ID:IX.cjdPD65w) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:42

家の電話って、きょうびは親しい人からはかかってきませんよね?
    恐らくスレ主さんのお宅でも、家の電話は出たくない/出なくていい相手、お姑さんとセールスだけではありませんか?

もう出る必要はないので、ずっと留守電状態にしておいて会話しないほうがいいと思います。
    もし必要な所からかかってきたら折り返せばいいです。
    お姑さんとの会話はスレ主さんにとって時間の無駄&ストレスの元以外の何ものでもありません。

わたしもその方法で、過干渉の義姉(子無し)からの攻撃を回避しました。

5. 【5493705】 投稿者: きつい嫁  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:42

お子さんたち、中学生ですよね?
    荷ほどきの時に、もし杏子さんが出向くなら、義母にお子さんを預けない方がいいと思います。
    新幹線で2時間なら日帰りするか、一緒に行って手伝わせてはいかがですか。

交通費はかかりますが、それで子どもたちも引越しの大変さなどわかると思います。

私ならお叱りをうけますが、一泊くらい留守番させるかもしれません。まあ、子どものタイプにもよりますけどね。

でも、単身の引越しなんて夫一人で出来ますよ。してもらいましょうよ。
    うちは、夫(単身赴任)も息子(実家から一人暮らし)も一人で全部してました。

とりあえず干渉されたくないなら、今後一切世話になったりしないことです。
    自分たちでなんでも解決するのです。

もちろん、杏子さんが孫を義母に預けるのも親孝行だと思ってのことだと思いますが、義母は、嬉しいとは思ってないし、寧ろ世話してやってるくらいの思いですよ。
    ならば、「孫の世話でなく、私が息子のところへ行くわ。」という思いになります。

孫は可愛いけど実の子どもの方が可愛いから協力するのだというのが、高齢の方たちの本音だと最近知りました。

ご主人は、転勤に向けて仕事のことでいっぱいだと思います。
    嫁姑のごちゃごちゃなど聞きたくないのだと思います。
    こういう環境の変わる今こそ、夫婦協力し合って、絆がより強くなる良い機会なのに、姑が入ってきて夫婦仲を悪くしてるということがわかってないのですね。

とにかく、こういう時期は体力的にも無理をしがちです。お身体に気をつけて乗り切ってくださいね。

6. 【5507954】 投稿者: 杏子  (ID:bQKCkqwzwdY) 投稿日時:2019年 07月 14日 22:46

スレ主です。
    〆後に再びすみません。
    その後もレスくださりありがとうございます。

結局、主人の希望もあり、荷ほどきは私も一緒に行く事になりました。
    子供達ですが、一緒に行くと家族は交通費が自腹、別に夏休みの家族旅行を予約しており、経済的に厳しいので、義理母のところに泊まりで預ける事になりました。
    大事な息子ちゃんが1人で荷ほどきせずに済み、義理母は安心しているようです。

さて、ここからまた愚痴です。
    赴任地での生活雑貨は家に有るもの、足りないものはレンジ対応などのものを買い揃えました。
    新婚の準備みたいで結構楽しんでいます。
    しかし、義理母が要らない食器類があるから見にきてと…
    先日見に行きましたが、正直ゴミみたいな食器ばかり。
    3,40年前の古いものばかりで、金の縁の食器やらレンジ不可?とにかく古い。
    100均のほうがよっぽど実用的でスタイリッシュです。
    料理はしないひとなので食器類は主人が生活してみて必要な物は買い足すと話し合っていました。
    ほとんどの品をお断りしたところ、物凄ーく機嫌が悪くなりました。
    ため息ばかりで、余計なお金を使う事ないと。
    でも心を鬼にして、お断りして本当に良かったと思っています。
    申し訳ないですが、あんなゴミみたいなものフリマやバザーで10円でも買わないです。
    あんな化石みたいな食器を主人に使わせるのはあまりにもかわいそう。
    主人には、なんでもかんでも貰わないでと釘をさしておいたので良かったです。
    主人は引き継ぎ、これからの赴任先での仕事の事で精一杯で義理母とのやり取りは、私が窓口なっている状態です。
    私が義理母の愚痴を言うと聞き流してくれと言います。
    しょうがないと思いつつ、義理母の口出しが本当にわずらわく、猛烈にストレスです。
    早く落ち着きたいです。
    いつも愚痴ばかりで申し訳ないです。

7. 【5510172】 投稿者: そうそう  (ID:JiwfSOdGWsU) 投稿日時:2019年 07月 16日 19:06

グチはなるべくココで吐き出して、忙しい御主人様にはなるべく言わないであげましょう!
    転勤に伴うストレスなどもあるでしょうし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す