最終更新:

138
Comment

【5526344】夏の帰省

投稿者: またやって来た   (ID:R2NCStSnnO.) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:30

 今年は9連休の主人夏休み。前半は旅行、後半びくびくしていたら今朝義実家どうする?と主人から聞かれました。
もう行きたくないよと思いつつ、ささやかな抵抗で半日だけ行ける日提案しました。別の日に主人だけ?か主人と子供だけで行ってくれていいのに、その方が双方丸く収まるのに、嫁も連れて帰省してますーと嫁も来てくれるのよーと見せたいんだよね、

いい人たちなのかも知れないが、話すことが過去ばかり。終活の話そろそろだと思うけど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【5527216】 投稿者: 大したことないよね  (ID:VwWATwPfu.Q) 投稿日時:2019年 08月 02日 00:31

    いじめられてるわけでもないなら、べつに、たまに半日くらい行けばいいのにと思う。
    お年寄り可哀想じゃん。

    大した話じゃないですよ。

    あと向こうは多分、お嫁さんが来るのを喜んでるのでしょう。
    そういう雰囲気でなければ、夫さんも、一緒に行こうとか言わないんじゃないでしょうか。

  2. 【5527348】 投稿者: 半日だけど  (ID:R2NCStSnnO.) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:19

    挨拶してお茶でも飲んだらもう沈黙。せっかく帰省しているのから義両親と息子(旦那)が話でもすればいいんだけど、義父はアルツハイマーで話しても繰り返しで飽きたら部屋にこもりお昼寝。義母も買い物出掛けたりで家事したりでほぼ座ることもなく、旦那はうとうとお昼寝しだし、残された母子はテレビ見てるだけ。

    夕飯の出前食べたら帰るだけ。

    多分
    それなりに親子電話で話してるから、いざ会うともう話すこともないような気がします。

    1人で泊まってきたらも、1人で行ってきたらも嫌らしい。

    義母は息子に来てほしいのになあ。

  3. 【5533791】 投稿者: 私も  (ID:wzExaCsegOM) 投稿日時:2019年 08月 08日 23:41

    結婚当初から、ずっと義実家への帰省が悩みでした。
    子供が生まれてからは、もっと嫌になりました。
    主人も姑や舅の私への言動を見て知っています。
    夫婦で何度も話し合い、ここ5年位、帰省しておりません。主人も子供も。誰も帰省していませんし、姑たちも、一切、来ません。
    自分の育ってきた環境や感覚からすると、とても考えられないことですが、私には、こうするしかありませんでした。
    精神的に追い込まれ、薬も服用していました。
    たった半日でも、とても、苦手で会えない人もいるのです。
    それくらい。と言われる方が多いと思いますが、本当に、嫁への態度がひどい姑もいるのです。
    ちなみに、主人は、一人っ子で、結婚したときに、姑に、息子をとられたと言われ、ケンカになりそうになったこともあります。
    孫は、息子の子供だから、私のもの。という風に言われ、1度抱っこをすると、いくら赤ちゃんが泣いていても、ずっと返してもらえませんでした。
    ここまでの姑でも、我慢できますか
    金銭的な援助は一切ないです。

  4. 【5535213】 投稿者: 帰省中  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:11

    家族揃って帰省して2泊するのも盆暮れくらいしかないので、その間行く方もですが迎える方も面倒くささを感じながらの「家族ごっこ」なのだと思います。
    面倒くさいと言って交流全くゼロになったら、本当に何年も音信不通…とか普通になりそうなので。
    スマホも一人一台の時代になって、固定電話でのやり取りが皆無になって、義理の家族の形態自体が無くなりつつあるように思います。
    姑も息子に用があったら夫に直接電話するので私も全く姑と話すこともなくなりました。
    それでも家族のような顔をして帰り、あちらは迎えるのですから。お互いに愛想笑いです。
    姑は淡々と嫁に料理をさせ、嫁の私は淡々と両親に従うふりをしてやりすごす。
    若いときは「実家なら羽を伸ばせるのに」と不満にも思いましたが、今に至ると若かったなと。
    義実家で羽を伸ばせるわけがない。
    そこの娘ではないのですから。

    こんな「家族ごっこ」も姑と私の代でおしまいにしたいですね。

  5. 【5537547】 投稿者: 帰省終わりましたか  (ID:6TBIcMa1i.A) 投稿日時:2019年 08月 13日 11:36

    無事家族ごっこ終わりましたか?
    うちは16日予定、台風一過してるかも知れないが行きたくない。

    義弟家族は今日半日詣。今までは時期合わせてたけど子供たちも多忙になり調整つかず。親の代がいなくなればもう会うこともなくなるだろうなあ

  6. 【5538314】 投稿者: ほんのわずか  (ID:jxn2Qmb//3E) 投稿日時:2019年 08月 14日 05:03

    わずかなら行きましょう。
    結局自分に帰ってくる。

  7. 【5538357】 投稿者: 面倒だけど  (ID:0XTl1PB6fmI) 投稿日時:2019年 08月 14日 07:43

    そもそも人間関係なんて面倒臭いものではないでしょうか。
    「ごっこ」というのであれば、夫婦ごっこやママ友ごっこも皆さんやっているでしょう。
    心の中でどう思っていても、表面上うまくやり過ごすことが出来る人は賢い人だと思います。

  8. 【5538389】 投稿者: 淡々  (ID:t2uSjlCw3ZI) 投稿日時:2019年 08月 14日 08:38

    たしかに、子どものため、お金のため、自分のために役割だけを淡々と果たすことってたくさんありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す