最終更新:

138
Comment

【5526344】夏の帰省

投稿者: またやって来た   (ID:R2NCStSnnO.) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:30

 今年は9連休の主人夏休み。前半は旅行、後半びくびくしていたら今朝義実家どうする?と主人から聞かれました。
もう行きたくないよと思いつつ、ささやかな抵抗で半日だけ行ける日提案しました。別の日に主人だけ?か主人と子供だけで行ってくれていいのに、その方が双方丸く収まるのに、嫁も連れて帰省してますーと嫁も来てくれるのよーと見せたいんだよね、

いい人たちなのかも知れないが、話すことが過去ばかり。終活の話そろそろだと思うけど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【5538435】 投稿者: 帰省中  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 14日 09:43

    本当にそのとおりですね。
    「家族ごっこ」というのは言い過ぎだったかもしれません。帰省の道中でストレスいっぱいの時に書いたのでお許しください。

    今回も着くと16時だったので15分ほど近況報告をして(お茶は出す)すぐスーパーに行きました。
    姑は買い物用の手提げを持って私達が着くのを待っています。
    これは20年前から変わりません。
    舅はテレビを観ています。

    夫には妹がいるので、妹家族が帰省した時にはお寿司や鰻を食べに行ったりしているようです。
    高級老舗ホテルに泊まりに行ったり‥

    昔から何故私にその話をするのかな、と、思いましたが、私の実家を意識しているのだと最近着付きました。
    そういうことは私の実家にやって貰えということでしょう。

    夫の実家では嫁はお手伝い、将来は介護要員にりそうです。

  2. 【5538438】 投稿者: 帰省中  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 14日 09:46

    (お茶は出す)ではなくて(お茶は出ず)の間違いでした。
    どうでもいいことですが、私的には一番重要で(汗)
    着いてお茶一杯でも出してくれれば、その後気持ちよく動けるのに。

  3. 【5538458】 投稿者: 冷茶  (ID:LshvWitJQ2A) 投稿日時:2019年 08月 14日 10:04

    お茶の一杯!わかります、すごく。
    「まずはお茶でも」という家に育ったので。
    夫の実家も出てこないです。義母は「飲みたい人が
    いれればいいじゃない」という人。
    結局、到着早々私が「お茶、入れますね」となる。

    明日から帰省です、水筒持参で行こうかしら。

  4. 【5538476】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:BWlLe192j5g) 投稿日時:2019年 08月 14日 10:26

    義妹一家との露骨とも思える扱いの差などを
    夫さんは当たり前と考えているのですか?
    陰で妻だけが義母から嫌みを言われとかでしたら、夫さんも妻の言い分だけ聞いても判断に困るということもあるかもしれませんが、
    そんな露骨な差。夫さんも気づくと思うのですが。

  5. 【5538493】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:BWlLe192j5g) 投稿日時:2019年 08月 14日 10:40

    夫さん、鰻やお寿司、高級旅館の食事を、うちの子達(義理親からしたら孫)にも出してやってくれとか思わないのかな。
    孫の扱いにも差をつけているのですから。

  6. 【5538576】 投稿者: それって  (ID:0XTl1PB6fmI) 投稿日時:2019年 08月 14日 12:16

    義妹さんが、普段から両親を労い色々なサポートをされているのではないかしら。
    愚痴や買い物にお付き合いしたり、病院に付き添ったり、ちょっとしたプレゼントなど。
    母から娘への日頃の御礼ということではないですか?

  7. 【5538620】 投稿者: 帰省中  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:13

    義妹も実家からは遠いところに住んでいますから日頃のサポートは十分ではないかと思います。
    でもやっぱり娘ですから、息子よりは娘の方が親の気持ちがわかるし、優しい言葉もかけるし、親に対して助けになる助言などもして、精神的に頼りにしていると思います。

    孫の扱いの差‥は、もちろんあって当たり前と思ってます。だって甥っ子姪っ子は義実家で産まれたし、娘の子供ですから。
    殊更面と向かって差別されたことはありませんが、帰省中一緒になったときに姪っ子が自転車をねだったり、甥っ子が旅行のお餞別を貰ったりしているのを見ると、かなり差はつけられてると思います。
    我が家だけのときは行っても回転寿司ですが、義妹と一緒だと一人5千円くらいのお寿司に便乗できたりして得をするのですが、
    子供たちは幸いにも差を付けられていることに気づいてないようです。

    これは介護とか云々ではなくて、結婚した時からそうでしたから、そういう家なのだと思います。
    結婚する前から娘は大事にして、息子には期待するものという感じで、お利口な息子であるうちの夫は差を当たり前に受け取っているようです。

    普段離れていて年に数回2泊程度帰省するだけですから、義両親と打ち解けるはずもなく、家族になりきれてないですね。
    なかなか自分の親のように労いたい気持ちにはなれません。

  8. 【5538622】 投稿者: おすしすき  (ID:K1Xq1V1hqig) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:22

    わたしは義弟としっかり差をつけられていますよ。
    義弟や夫がいる時には有名な御寿司屋さんからの出前ですが、私しかいない時にはスーパーのお寿司ですよ。
    それなりに美味しいとは思うけど、義父なんて箸もつけません。
    義姉妹がいたら、もっと嫌なものを見せられていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す