最終更新:

210
Comment

【5527754】息子の妻と会いたいですか?

投稿者: ふゆ   (ID:3GxTvB3q7lk) 投稿日時:2019年 08月 02日 16:06

帰省についてのあれこれは年間行事のようですね。

EDUには子供が結婚した方々も増えてきました。

そこで質問、
結婚した子供の家族、特に息子の妻(嫁)に、
帰省してほしいですか?
会いたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【5540217】 投稿者: そう  (ID:zK8WHC1Tgkw) 投稿日時:2019年 08月 16日 10:51

    そうです。
    妻から見たら全然違いますよね。
    妻が妻の収入でできる範囲で自分の親になにかをするのはいいけれど、

    それは、
    夫の収入でできる範囲で夫が勝手に夫の親にリフォームや高級食材をプレゼントするのとは同じではないと思う。夫の収入は家計費ですから。

    夫さんのお小遣いが完全に定額で、その範囲で、というなら別だけど。

  2. 【5540226】 投稿者: プレゼント  (ID:W1QEZtW/gMw) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:02

    エデュだと、息子夫婦には当然援助したいみたいなことをおっしゃる方が多いから、それが普通→できない親はだらしがない
    みたいにとられてしまうのかしら。

    でも、それぞれ事情が違うからなあ。

    うちの場合義理両親から、長男(私の夫)には教育費がかかったので、これ以上の援助はできないと予め言われましたが、納得できました。

  3. 【5540234】 投稿者: プレゼント  (ID:W1QEZtW/gMw) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:13

    あら、そうなんですね。

    でも夫の自由にできる範囲ならいいんですよね。

    しかしながら、妻の収入は全部妻の小遣い(夫の収入あってのことでしょうけど)
    夫の収入は家計へ、小遣いは3万円とかなら無理かな。

    そういう場合、妻が気をきかせて、夫親に自分の小遣いからプレゼントとかはされないのでしょうか。

  4. 【5540257】 投稿者: 世代で違いそう  (ID:gQfhThu2CYM) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:30

    今の若い世代なら家計は双方で負担してるから、夫の収入はすべて家計費という感覚ではないでしょう。
    そのほうが自分の親にしてあげたいことはできるし、使用の用途に相手の顔色をうかがうこともないし、お互い口も出さないし、気持ちがいいですね。
    もちろん援助を受けるのも個人単位にして、期待は自分の実親だけにすれば、義両親の援助が少ないなどという歪んだ感情が出てこなくてさっぱりします。

  5. 【5540295】 投稿者: 読んでて不愉快  (ID:sSipel2VEX6) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:07

    >夫の収入は家計費ですから

    うわあ。こんな嫁も嫌だ。
    将来こんな嫁のために家計費を稼ぐために必死に息子を育てたわけじゃ
    なかろうに。
    こんなしょぼいことを言える嫁はどんな育ちをしたのだろう。
    夫の稼いだお金くらい、気持ちよく親に使えといえないものか。

  6. 【5540306】 投稿者: はあびっくり  (ID:zK8WHC1Tgkw) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:16

    >夫の稼いだお金くらい、気持ちよく親に使えといえないものか

    いやいやホンキですかねー。


    毎月仕送り、毎月プレゼント、
    旅行に家の維持費に、
    使い始めたらキリはないけれど、
    夫の稼いだお金だから気持ちよく親に使え、

    一体どんな時代の姑なのか。
    それこそ、姑の家計は息子の家計と一体だった家制度の感覚。

    言っておきますが、エデュのたくさんの人が期待されているように、
    成人した子供か親からそれ以上援助をもらう話をしているのではない。

    もらわなくてもいいから出したくないと思うだけ。

    こつちからすれば、義親に貰いたい話をしている人の方がどれだけ強欲かと思う。

  7. 【5540334】 投稿者: 本気でお金ない  (ID:vpLGlkhJHMQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:40

    月に(子供の習い事に塾、学資保険、歯科矯正)×2
    家のローンに光熱費、食費ですっからかんです。

    ボーナスも、家のローンに車検×2、子供の季節の講習代、プチ旅行

    ほぼ残りません。
    残ったら夫のおこづかいです。
    夫にも我慢してもらってます。

    電化製品も買い直したいのを我慢してるのに、実家に援助は無理。

    子供の費用を全部やめたら月20万近く貯金できるけどね。

    ↑これだけかけてハズレ嫁は確かに泣けるけど、私もハズレ嫁だから、子供たちの運にかけるわ!

  8. 【5540354】 投稿者: 話の流れ  (ID:y4SV/.Mrmqg) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:58

    話の流れでは、

    妻が自分の親の家のメンテナンス費用を払ったというレス
    に対し、夫が同じことをしたら妻からブーイングがあるのでは?という問いかけが。
    それに対して、夫の収入は家計費だから、夫の勝手に使うことができないのは当たり前との意見が。
    それに対して、夫が自分の収入を自由に使えないのなら、自由に使えるお金を持っている妻が代わりに気遣いを見せてもいいのでは?という意見と

    これからの若い人達は、なんでも折半だから、お互いに遠慮せずに、自分の好きなようにお金が使えるようになるのでは?という意見が。


    〉いやいやホンキですかねー。


    では、妻のパート代は妻のものだから、妻がどういう使途に使おうが自由、つまり親孝行のために使い果たしてもいい、
    片や夫の収入は家計費だから、自由になるお金がなければ、親孝行ができなくても仕方がない。

    という発想についてはどのように思いますか。

    私は息子に何か買ってもらおうとは思わないけど、息子の妻は好きにお金が使えて、息子は使えないという話には疑問符をつけたくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す