最終更新:

210
Comment

【5527754】息子の妻と会いたいですか?

投稿者: ふゆ   (ID:3GxTvB3q7lk) 投稿日時:2019年 08月 02日 16:06

帰省についてのあれこれは年間行事のようですね。

EDUには子供が結婚した方々も増えてきました。

そこで質問、
結婚した子供の家族、特に息子の妻(嫁)に、
帰省してほしいですか?
会いたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 27

  1. 【5527870】 投稿者: 兄弟  (ID:lrXDs04JOmY) 投稿日時:2019年 08月 02日 18:18

    子どもが大きくなれば、家族それぞれの予定を合わせるのも大変。
    貴重なお休み、家族でゆっくりしたい時もあれば、どこかへ出かけたい時もあるでしょう。
    EDUの皆さんだったら、子どもに家で勉強させたかったり。
    気を使わない実家であったとしても、義務になったらめんどくさいですよね。
    その気持ちはわかります。
    孫の面倒をみる。というスレもありましたが、それも同じ。最初からやりたくない人もいますが、すすんでやります。という人でも、義務にしかも、頻繁になったら、めんどくさいですよね。

  2. 【5527872】 投稿者: 最初のうち  (ID:lxBh0dGvY0.) 投稿日時:2019年 08月 02日 18:20

    最初のうちはお互いアラが見えないので、仲良しでいられるのかも。

    双方アラが見えてきたり、介護が現実的になってくると次第に関係が微妙になるご家庭もあるのかもね。

  3. 【5527874】 投稿者: 口出し  (ID:R2NCStSnnO.) 投稿日時:2019年 08月 02日 18:21

    中学受験あたりから口出しされて嫌になり、大学受験で亀裂になりました。

    子供一家は親しい他人と思っていればうまくいってたと思います。嫁はやっぱり他人です。娘にはなれない。

  4. 【5527876】 投稿者: 親戚が増えた  (ID:DTEMWdqYwSc) 投稿日時:2019年 08月 02日 18:22

    子どものうち二人が結婚しました。
    子どもが減って、親戚が増えた感じ。
    姪っ子が結婚や出産しだ時にも思ったけど、
    若い親戚の家庭があるってとっても嬉しい。
    親戚の集まりが明るく和やかになるから。

    先日私の父の葬儀の際に、
    我が子が配偶者と来てくれて
    とてもいい時間が過ごせた。
    お嫁さんともお婿さんとも会えるととてもうれしい。
    違うところで育った若い人と話ができるのは楽しい。

    夏休みに呼び寄せようとは思わないけれど、
    みんなで集まってビアホールくらい行きたいな、
    家に来てもらうのは美味しい物があるとき知らせるかな。
    それに興味があったら来てくれる、その位でいいかな。

    私にとっての夫の実家は面倒な時もあったけれど
    だんだんと行きやすい家になりました。
    代替わりしてお義兄さん家庭となった今も。
    ずっと少しずつお互いが努力して距離を縮めてきた感じです。

    子どもの家庭とも、お義兄さんの家庭と同じくらいに
    いい親戚づきあいができるといいなと思います。

  5. 【5527907】 投稿者: 多分  (ID:qEKBTm2d.fU) 投稿日時:2019年 08月 02日 18:57

    女性って強いからどんどん立場が逆転するんじゃないかな。
    最初はニコニコ可愛いお嫁さん
    それなりに気を使って上手くやってきた。子供が生まれて小さい時は子供中心で嫁も姑も目を細めて仲良しでいられる。それが子供が大きくなるにつれ子供達はそれぞれの世界が広がり、可愛いかったお嫁さんはどんどん強くなり、逆に姑は老いていく。
    強くなったお嫁さんは前ならさらっと流せた事も気になるようになり姑憎し
    きっと毎度立つ帰省スレで熱くなってる人達って今逆転して強くなった方々なのでは?
    でも冷静に考えてみたら、案外姑はそんなに酷い人でもなく、自身がストレスや更年期でイライラしているだけなのかもね。
    でもエデュ民ってこれから姑になる人でも地方の人って少ないんじゃない?
    それなら子供世代も同じ首都圏に住んでいたら帰省でゴタゴタもしないだろうし、都内で食事してくらいのお付き合いでこれからは上手くやっていけるかも
    私は出来るだけ子供達のパートナーとは仲良くはしたいなとは思う。まだまだずっと先のことだけどね。
    姑も同じ都内だから帰省してべったりということはないので別に嫌だとも思わないしたまにどうしてるかなってお茶くらい飲みにいくけど

  6. 【5527921】 投稿者: 永遠の敵同士  (ID:sSipel2VEX6) 投稿日時:2019年 08月 02日 19:19

    ここで一見理解ある事言ってる人も嫁の立場であれば散々姑の悪口を
    言ってきたわけでしょう?
    自分が姑になれば同じようにお嫁さんから疎ましく思われるって
    どうして考えられないのかな。
    姑にしてみれば大事に育てた息子を奪った憎い嫁でしかないのに。
    それは自分だって同じことしてきたんだからなぜわからないのか。

  7. 【5527954】 投稿者: ほどほどの付き合い  (ID:NOk6mlIjVTE) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:00

    >ここで一見理解ある事言ってる人も嫁の立場であれば散々姑の悪口を 言ってきたわけでしょう?

    そもそも、そんなに皆、姑の悪口を言いますか?エデュの悪口板だからではないでしょうか。
    私の周囲では、義両親が大嫌いという人もいないし、何年も会わないという人はいません。でも、ものすごく仲の良い人もおらず、まあしょうがないわ、悪い人じゃないから、って感じ。
    大抵は、実母の方が好きだけど、それは実の親だからで、客観的に見ると実母も姑も同じ程度の人格だと承知している感じですよ。むしろ、この歳(50代後半)になると、実母の悪口を言っています。お互いに遠慮がないですからね。

    私は息子のお嫁さんが好きですし、会いたいです。私達も息子夫婦も都内に住んでいるので、家に来るのはお正月だけ。他は年に何度か外食するくらいですが。
    主人の両親はドアツードアで片道4時間の距離に住んでいますが、上の子が中学に入るまでは盆暮れに二泊か三泊で行っていたし、その後は日帰りか一泊ですが、欠かしたことはありません。私は行きたいわけじゃないけれど、嫌ではないです。行けば雑用もありますし、主人は一人で行くのは嫌がります。
    今はほぼ夫婦で行くだけで、子供達は3年に一回くらい。でも去年義父が入院した時にはお見舞いに行ってくれました。息子のお嫁さんも。

    お嫁さんより実の子の方が可愛いけれど、息子と仲良くやっている配偶者も可愛いし、大切。向こうだって実母の方が好きでしょう。だから、会いたいですが、ある程度の距離はおくつもりです。

  8. 【5527962】 投稿者: 失礼だと思う  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:04

    私は、結婚したばかりのころ、義母から「男の子しかいないから、娘だと思ってる」と言われて、嫌でしたねえ。
    私を産み、育てたのは、母なのに、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板