最終更新:

210
Comment

【5527754】息子の妻と会いたいですか?

投稿者: ふゆ   (ID:3GxTvB3q7lk) 投稿日時:2019年 08月 02日 16:06

帰省についてのあれこれは年間行事のようですね。

EDUには子供が結婚した方々も増えてきました。

そこで質問、
結婚した子供の家族、特に息子の妻(嫁)に、
帰省してほしいですか?
会いたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 27

  1. 【5528011】 投稿者: 兄弟  (ID:RWJG1MPg19U) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:54

    義母のことは好きでしたよ。
    普通に人として良い人だったから。
    主人が海外赴任中の時も、私と子どもだけ一時帰国して、泊まったりもしてました。
    家事もできるだけ手伝おうとしてましたが、いつも大変なんだから座ってて。と言われてました。
    不思議ですよね。やらないでと言われればできるだけお手伝いしたくなるものです。
    一緒に買い物とかも行ってました。
    こういう義母だったので、いずれ同居でも良いと思ってましたが、病気が判明して介護する間もなく亡くなってしまいました。
    同居したり、介護などが長引けばまた、別の感情が生まれたかもしれないので、義両親のことをよく思わない人のことは否定はしませんが、みんながみんな姑と上手くいかない。ということはないと思います。

  2. 【5528037】 投稿者: ほどほどの付き合い  (ID:NOk6mlIjVTE) 投稿日時:2019年 08月 02日 21:24

    >同居したり、介護などが長引けばまた、別の感情が生まれたかもしれないので、義両親のことをよく思わない人のことは否定はしませんが

    これはその通りだと思います。
    完全同居は、本当に大変でしょうね。
    やはり、ほどほどの距離が無難ですね。
    実母でも同じだと思います。

  3. 【5528138】 投稿者: 好き嫌いでは無くて  (ID:5Ft50GwwIHA) 投稿日時:2019年 08月 02日 23:09

    嫌いだったり悪口言うほどの嫌がらせや、相性悪い姑では無くても、盆暮れに決まって帰省するのは負担に思うものではないですか。

    義実家で上げ膳据え膳の場合は別でしょうけど。

  4. 【5528265】 投稿者: 季節のいいときに  (ID:R2NCStSnnO.) 投稿日時:2019年 08月 03日 06:53

    お盆や年末年始移動の大変な時に会わなくてもいいかな。

    うちは車で一時間日帰りだからまだいいけど、子供たちは社会人、大学生ですが、新幹線帰省。今は身軽だけど、それぞれが家族できたら、別の時期でいい。

    ゆっくり休息してほしいな。

  5. 【5528786】 投稿者: わかる!  (ID:Xl0JE9K0u1Q) 投稿日時:2019年 08月 03日 17:30

    私も同じこと言われました。

    姑の子供がオトコばかりなので、

    娘が出来て嬉しいわ〜
    娘とこんなことしたかったのよ!

    とか。

    もちろん、喜んでの言葉だとは思いましたが、

    私はあなたの娘じゃない!

    と心の中で反論しました。

    結婚して20年余り、姑に言われて一番嫌だった言葉です。

  6. 【5528793】 投稿者: 猛暑  (ID:AFAbqbXF9VY) 投稿日時:2019年 08月 03日 17:36

    ご主人の実家に行きたくないって気持ち分からなくもないけど・・・
    でも息子が結婚してお嫁さんが行きたくないなぁ~と息子に言いだしたら
    悲しいだろうな。
    結婚当初は違っても
    女性のが年々強くなる。機嫌悪くなって嫁が何日も口をきかないとか
    息子は嫁の顔色を窺うようになるともう帰ってこない、嫁は自分の実家にしか帰らない話を少し年上の方から聞きます。それも2~3人ではなく。

    大切に育てた息子が、そんな人間的に頭の悪い嫁をもらうとは考えたくないけど・・・
    でも他スレのご主人の実家には帰省したくないとか姑の悪口とか読むと
    自分もこんな事を嫁に思われるくらいなら結婚なんてしてくれない方がマシ。とか思ってしまう。

    「お義母さんと仲良くやりたい」って最初言っていたのが、結婚した途端、豹変した!なんて恐ろしい話も聞きました。
    人って変わるものだから・・・
    そんな言葉を信じたらだめなのね。

  7. 【5528815】 投稿者: 知人の話  (ID:3B10AksIYUg) 投稿日時:2019年 08月 03日 17:57

    夫側の実家の方が近いお嫁さん、まだお子さんはいないそうで、
    ご夫婦で、盆暮れどころか毎週晩御飯を食べに来るそうです。
    お嫁さんに気を使うらしく、嬉しいけれど大変だとも言ってました。

    別の人ですが、お嫁さんが「近くに来たから」と言って、孫と二人で来たので、
    タクシー代やら何やら持たせたとも言ってました。

    ここでは、絶対に夫の実家に行きたくない人が多いですが、
    実際は色々なんだな〜と思いました。

    因みにスレの趣旨に戻って言えば、お嫁さんの訪問をどちらの人も喜んでましたよ。

  8. 【5528840】 投稿者: Amaryllis  (ID:ZafUv6P4xz.) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:18

    嫁はいつまで経っても嫁。娘にはなれません。
    今、実父の介護をしていますが、愛情をかけて育てて貰ったからこそできるのです。それほど介護は大変です。

    もし舅姑が要介護状態になり、認知機能低下により暴力的になったり排泄障害になったりしても献身的に支えれますか?
    そういう意味でも「介護は実子で」というのは実に合理的です。

    私自身も姑は気の良い人で、意地悪をされた記憶はありませんが、だからと言って実の母のような愛情はありません。
    もし姑が要介護状態になったとしても、排泄介助なんて到底できそうにありません。お金を出してプロにお任せすると思います。
    息子のお嫁さんにもお世話になりたいとは思いません。

    話が介護にそれましたが、
    つまり、帰省してくるのも、正直息子だけの方が気楽かな。
    息子を快く送り出してくれさえすればいいです。
    お嫁さんだって何十年も愛情かけて育ててくれた実のご両親の方が大切なのは当たり前ですし、張り合おうとも思いません。
    どうか実家のご両親を大切になさって、という気持ちです。
    ただ貴方がご両親を大切に思うのと同様に、息子も私達を大切に思う気持ちを理解して欲しいです。
    そこさえ理解してくだされば、別に無理して顔を見せなくてもいいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板