最終更新:

98
Comment

【5540243】姑がいない義実家への帰省

投稿者: 台風はどこへ?   (ID:2yMwbe38hQo) 投稿日時:2019年 08月 16日 11:23

スレ違いかも知れませんが、姑に先立たれた舅のいる義実家へ帰省している方はいらっしゃいませんか?
数年前に姑が亡くなり、舅が一人暮らししている家へ夫、子供、私(妻)で2,3泊で帰省しています。遠いところやっと辿り着いてもお茶一杯出ず(自分たちがお茶を飲むために、私がまず舅に「お茶どうぞ」と出し)、冷蔵庫を開けて夕飯をどうするか考えます。帰省中、外食も1,2回はしますが、毎回勝手のわからない家での家事、炊事に戸惑い疲れます。
舅は元々全く家事をしない人でしたが、普段は家事サービスを利用したり簡単な料理はしているようですが、私たちが帰省すると一切何もしなくなります。
姑がいれば気は遣いますが、家事の采配は任せられました。姑がいないと、これはこれで大変なんですよね。こういう場合、嫁はひたすら家政婦に徹するものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6596091】 投稿者: ma yoko  (ID:Rvt0fheO8LE) 投稿日時:2021年 12月 21日 23:11

    義理父が普段一人暮らしならたまにお孫さんを連れて家事の手伝いくらいはやってもいいのでは?私も同じでした。義理母が早くに亡くなったのでお盆等親戚の集まる時は大変でしたが夫
    と息子達が手伝ってくれました。やはり問題は夫を動かす事ですね。義理実家では結婚して初めての大晦日、義理姉家族も遊びに来てる中、姑と私だけ別の小さいちゃぶ台で食事をさせられ女中扱いでした。後で夫に何年もお義母さんだけあんな目に合わせてあんた達姉弟は何を考えてるんだ!とキレまくりました。こんな男尊女卑な家も有るんですよ。なのでご主人と一緒にたまに世話をしに行くくらいしてあげてもいいと私は思いますが。義理父の性格にも寄りますがね。

  2. 【6596108】 投稿者: ma yoko  (ID:Rvt0fheO8LE) 投稿日時:2021年 12月 21日 23:29

    同感です。

  3. 【6596120】 投稿者: はて  (ID:ztAh.0/XGN6) 投稿日時:2021年 12月 21日 23:40

    そおいえば、義母が亡くなってから、夫実家に行ったことない。
    10年以上行ってない。
    いや、一回くらい行ったかな?
    でも、そんなものです。
    第一子の中学受験の前の年に亡くなられたので、受験優先で行かなくなりそのまんまです。
    葬儀の時はホテルに泊まりました。
    法事は夫のみ行ってます。
    このさき一生行かないかも。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す