最終更新:

52
Comment

【5556415】上沼恵美子さんの考え

投稿者: 見ててほしい   (ID:Mtrjn6Dy8ak) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:09

関西では姑世代には絶大の人気の上沼さん。嫁姑問題でかなり苦労され姑クレームも絶妙。

今は上沼さん自身、お姑さんになられたのですが、お嫁さんは自宅には呼ばない、お嫁さんのあら探ししてしまいそうだからだそうです。

ホテルで息子夫婦と会い、食事して、ホテルに宿泊してもらい、おこずかい(かなりの額らしい?))渡して解散だそうです。

まだお孫さんはいないようですが、もしできても父子帰省でいい、嫁は来なくてもーーーとのこと。

日曜のお昼の番組なので関西姑たち母見てるはず。

うちのシュウトメはどう思ったかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5556447】 投稿者: 自立しなくちゃね  (ID:rIlEsJzoT9M) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:49

    まだ嫁の立場しか経験ないものですが。
    幸い、姑さんとは遠距離で、
    それなりのお付き合いで仲良くしてますが、
    将来は上沼さんみたいにありたいな。
    でも上沼さんに仕事(を通じて外を見る目)、
    経済力、体力気力があって
    自立できているからできるのかな?

    我が子や我が家庭だけが拠り所になると
    いつまでも固執してしまうような気がします。
    子どもが結婚してなくても、
    拠り所が子どもや夫にしかない人は既にいますけど。
    専業主婦でもきちんと自立している方はおられ、
    そういう方の心の有り様はほんと立派と思います。
    どうしたらそんな意識になれるんだろう。

  2. 【5556500】 投稿者: 実践  (ID:wLYJyLGRBvQ) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:03

    うちは、それを実践してきました。
    父親の実家には、父子で、私の実家には、母子で。
    楽でした。私も、私の母も。
    だってジジババは、子供より孫目当てなんだし、それで十分でしょ。
    交通費も節約できるし。
    最初にそれをやれば、ずーっと続けられます。つまり最初が肝心!

  3. 【5556509】 投稿者: いろいろでしょう  (ID:UZoS8UUaHQY) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:12

    いろいろな性格の人間がいるので、答えはないと思います。
    上沼さんのようにする方もいれば、そうでない方もいる、というだけのこと。

    うちの場合は、嫁となぜか気が合って、一緒にいる時間が増えてきました。
    2人とも映画が好きなので、映画を見て食事をしたり、そのまま(私の)自宅によってお茶をしていったり。

    息子の存在関係なしたまに遊びに来ますので、若い友人のような感じです。
    珍しいことだとは思いますが、そういう姑嫁の関係もある、ということで。
    嫁の実家は遠いので、それもあるかもしれません。

  4. 【5556526】 投稿者: ダイヤ  (ID:4hmaHMvMj2A) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:27

    息子の奥さまに550万円の指輪(以前ハワイで購入していたもの)をポーンとあげたらしい。

    姑のお古なんてと思う人もいると思うけど、これくらいのお品だとさすがに文句もでなさそう。

  5. 【5556532】 投稿者: 初秋  (ID:3B10AksIYUg) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:31

    私もまだ嫁の立場で、姑にはなってません(予定もなし)が同じ事を考えてました。

    とりあえず泊まるのはお互い気を使うだろうから、
    食事は外でして近くのホテルに泊まってもらうのは想像してましたが
    父子、母子でそれぞれの実家に行くと言う事までは考えてませんでした。
    すんなりできれば良いんでしょうが、
    こちらから言うと「嫌ってると思われるのでは?」と私が気にしてしまいそうだし
    何の前触れもなくお婿さんやお嫁さんが毎回こなかったら
    「避けられてるのかな?」と気にしてしまいそう。

    実践されている方は、どう言う経緯で実践し始められたのでしょうか?
    ご自分から宣言されたとか?
    実践を続けていると言う事は、結婚してから一度もお姑さんには会ってないのでしょうか?
    法事などの時だけは会うのでしょうか?

    参考にしたいのでよろしくお願いします。

  6. 【5556543】 投稿者: 嫁の立場です。  (ID:QgFloPlqh6s) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:41

    夫側は一駅の距離、妻側は新幹線の距離です。

    夫側は近いのでよく会いますが、お互いに基本的に玄関先で帰ります。お中元のおすそ分けなどをやりとりはしょっちゅうします。

    妻子、父子でそれぞれ行きますが、義父母にお礼を言う機会も多いので、数回に1回は同行します。遠方の妻側には二回に一回は一泊二日で夫も行き、ホテル泊、先に戻り、妻子は妻実家に残りは泊まります。

  7. 【5556544】 投稿者: ティファニー  (ID:Mtrjn6Dy8ak) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:41

    ダイヤはティファニーでしたっけ?
    短パン姿だったので入店断られたけど強引にはいり、お店で一番高いものを出してといい、購入したとか。購入したけど指にはいらず、そのままに。

    息子さんが婚約指輪買う甲斐性がなかったからあげたとのこと。いいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す