最終更新:

10
Comment

【5561213】父子帰省がいいというれど

投稿者: やっぱり無理かも   (ID:Mtrjn6Dy8ak) 投稿日時:2019年 09月 06日 14:45

お嫁さんは帰省しなくもいいと思うけれど、父子といわれても。1才の子供つれて
新幹線や飛行機使って帰省できるとはおもわないし、でも幼稚園くらいになって公園遊びや外遊びつきあえそうにない。
息子がしっかり子供と遊んでくれたらいいけれど、面倒丸投げ
来て寝るだけならいらないなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5561222】 投稿者: 他人  (ID:trF35EtCrfE) 投稿日時:2019年 09月 06日 14:55

    孫に会いたくないなら、来てもらわなくていいのではないですか。
    うちはまだまだ学生ですが、うちの子が生まれた時や小さい時は両親や義両親も孫に会えるのを凄く楽しみにしていたので、私もきっとそうだろうなと思っています。
    しかし今ってなんか希薄の人増えましたね。
    でもそれならそれでいいのではないでしょうか。

  2. 【5561227】 投稿者: でも  (ID:jZQYF.TFsyw) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:00

    でも、それで旦那だけ帰せば、
    お嫁さんが嫌がって寄りつかないだの、
    お嫁さんが意地悪で孫の顔が見せて貰えないだの言うんだよね。
    面倒くさい。

    旦那すら帰さなければ、もっと言われるし。

    お嫁さん来なくてい、孫は相手出来ないから来なくてい、
    旦那役に立たないから来なくていい、なら、
    うちは自ら息子夫婦と縁を切っていますって、
    ちゃんと周りに言っておいて欲しい。

    ご近所さんや親類に、まるでこっちが悪いみたいな愚痴とか言わないでね。

  3. 【5561256】 投稿者: 祖父母が1歳の相手はつらいかも  (ID:4ReSyo6jol6) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:27

    もう少し大きくなれば、祖父母も相手が楽になると思いますよ。
    うちは先日3歳半(と、小学生の子)と夫で初めて父子帰省しました。
    夫には、両親に世話をかけないよう強めに言って送り出しました。
    帰省するのは、義両親に喜んでもらうためであって、夫がダラダラするためではない、と。
    それでも、義母は疲れたと思います。
    父子帰省した息子がだらけていたら、子供の世話をしろと叱っても良いと思いますよ。

    ちなみに、我が家は義家と不仲ではなく、嫁(私)が仕事だったための父子帰省です。でも、義両親は喜んでいたみたいなのでたまにはこういうのもイイナと思いました。お互いにストレスなく父子帰省を楽しめるか、すべては、父親である息子さん次第です。息子さん、まだ新米パパのようですので、アドバイスしたり喧嘩したりしながら、良き父親になれるように誘導してあげてください。

  4. 【5561264】 投稿者: ほら  (ID:ud0bxMfWobo) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:34

    結局、嫁にタダ働きさせる前提でしか息子家族の帰省を受け入れられないようですね。

    自分もできないし息子にもさせられないような面倒を毎回嫁に押し付けることで、息子や孫の顔を見たり近所や親戚への体面を保っているというのがよく分かります。

    本当は息子や孫にも大して会いたくないんじゃないの?子供に会いたいだけなら自分がホテルを取って会いに行くことだってできるのに、なぜ自宅に嫁を呼び付けて世話をさせないとダメなのでしょうか?

  5. 【5561267】 投稿者: 自分の子  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:37

    息子が子供の面倒みないなら「アナタ、ちゃんとみなさいよ」と言えばいいのでは?
    お嫁さんには遠慮して言えないけど、自分の子である息子になら言えるはず。
    きちんと子供をみないとしたら、そういう子に育てたのはスレ主さん。
    「疲れてるんでしょ、寝てなさいよ~」とか息子には甘いこと言って、「なんで嫁は来ないんだろうね、世話を押し付ける気かしら」と思ったりしないようにね。

  6. 【5561269】 投稿者: 解決策  (ID:jmkAo3ivjTA) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:38

    息子に、連れてくるなら子供の面倒はお前が面倒みなさいと言う。
    もしくは
    息子だけ帰省してね。

    全員帰省はしなくてよいよ。
    と伝える。

  7. 【5561279】 投稿者: やっぱり無理かも  (ID:Mtrjn6Dy8ak) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:45

    いえいえ新米パパではありません。もうすぐ結婚。父子帰省は全くの妄想です。

    うちの親は息子たちと遊んで元気でしたが、義母は全くスルーで見てるだけでした。たまに声かけするくらい。

    うーん、スキューバダイビングなら一緒にしたいけど(かなり成長しないと無理)
    外遊びは苦手、
    宿泊提供に徹します。

    でもお嫁さんがリフレッシュできればお互いいい関係ですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す