最終更新:

141
Comment

【5564678】息子が結婚するの嬉しいですか?

投稿者: 本心は?   (ID:EMHqk8jgrpk) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:52

これだけ嫁姑のゴタゴタを見聞きすると息子の結婚は嬉しい事なのだろうか?
結婚するまでは仲良くやりたいと言いながら(作戦?)
結婚してしまえば、なんだかんだと理由つけて姑に会うのも不機嫌になる。
母は自分の母親だけ。干渉されるのは嫌だと孫にも会わせない。自分の実家近くに引っ越し、旦那の実家には行かない。
人間的に賢くないお嫁さんに限って自分の事しか考えないので我慢すらできない。
文句は言うが自分自身は何もかも中途半端。
そんな嫁の本性を見抜けない自分の息子が悪い?
本心では離婚するのも構わないって姑は思っているんじゃないのかな?

世の中の若いお姑さん、本当に息子の結婚って嬉しいものですか?
孫、そんなに欲しいですか?
これほど嫁に気を使ってまで・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5564725】 投稿者: 安心しました  (ID:0CZdEkLSv5s) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:31

    うれしかったのもありますが、それよりも安心したというのが本当のところです。
    少々とがったところがある子だったので、一生結婚できないのではないかと思っていたからです。

    彼女が出来て、恋愛して、結婚にまでたどり着いた、という人として当たり前の人生を歩めたことが、子育ては間違いではなかったのかな、と思わせてくれました。

    ネットには、結婚に対してネガティブな方がかなり多いような気がします。
    ですから、結婚を否定するような書き込みがすぐ集まるような。
    でも、実際には、子供が結婚することになったらうれしい親が多いと思います。
    私の周囲でも、子供がなかなか結婚しないという愚痴はよく聞かされますが、子供が結婚したという内容の愚痴を聞くことはまずありません。
    嫁姑の仲が微妙な方であっても、結婚したこと自体までを否定するような方は少ないと思います。

  2. 【5564727】 投稿者: 距離感  (ID:qclX53YWxx.) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:32

    息子さんのパートナーのことが気にいらないのですねぇ、、ご自身の子育ての結果ですよ!自戒を込めて。

    親に反対されて結婚した場合は幸せになれないですよ〜!
    きちんと筋を通したら分かりますけれど。
    子供達は祝福されて結婚して欲しいわ。これが世の常です。

  3. 【5564732】 投稿者: 何故に…  (ID:MD7xvet13gw) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:34

    男同士とかが揉める事は稀なのに、何故女同士だと
    嫁姑でここまで揉める事が多いのか。まあ、上手くやってる
    嫁姑も多いのだろうけれど。こういうのを見ると本当に
    女ってめんどくさいと思う。

  4. 【5564740】 投稿者: 良かった  (ID:9QpSAuHlw3w) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:43

    そうそう、嬉しいというよりもホッとした、
    同感です。
    若い時は独身でも良いですが、ずっと一人じゃ寂しいでしょう。

    先日、結婚して半年の姪に会いましたが、明日の日曜は義理のお母様とお出かけだと嬉しそうでしたよ。従姉妹が、もう一人母親ができたのだとしみじみ感じると言っていました。私は息子のお嫁さんを気に入っていますが、一緒に出掛けようとは思わないし、「もう一人の母」とは思わないですけどね。
    姪も、もちろん別居ですし、表面だけうまくやっているのか、数年経つと変わるのか、分かりませんが、そんなに険悪にはならないと思います。私の家系は女系なのですが、お姑さんと全員がまあまあ上手くやっています。もちろん、内心は分かりませんが…
    でも男性だって義理の両親が鬱陶しかったりするでしょう。そりゃあ皆、自分の親のほうが良いですし、少しはお嫁さんに気を遣いますが、息子の結婚を否定するほどのことだとは思いません。

  5. 【5564757】 投稿者: 先の話  (ID:6mNotFNLCNU) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:54

    まだ先のことだからピンと来ない。
    とりあえず私は、孫とかどうでもいい。
    もともと子供だって欲しいと思ってたわけじゃないし、孫の顔が見たいという感覚はない。
    生まれたら生まれたで情が移って可愛くなるかもしれないけど、孫をせっつく人の気が知れない。

    結婚は、したければすればいい。
    しろと言うつもりはないけど、好きな人ができて結婚したいと思ったなら、それは幸せなことでしょ?

  6. 【5564816】 投稿者: 別の人格  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:54

    >彼女が出来て、恋愛して、結婚にまでたどり着いた、という人として当たり前の人生を歩めたことが、子育ては間違いではなかったのかな、と思わせてくれました

    ということは、子どもが結婚しないと子育て失敗ということ?

    人として当たり前、というのが何かはわからないけど、子どもは別人格でありその生き方を尊重するなら、子どもの人生の選択を親である自分の成果だと思うのは違うと思う。

    もちろん、私は息子たちが結婚してくれたら嬉しいです。支えあう人の存在は、人生において大きいと思うから。

  7. 【5564840】 投稿者: 安心しました  (ID:0CZdEkLSv5s) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:23

    >ということは、子どもが結婚しないと子育て失敗ということ?

    私は人間は、他の生物と同じだと思っています。
    種としての生存本能が必要だと思います。

    人間は、他の生物に比べて非常に高い智恵を獲得し、様々な価値観を持つに至りました。結婚は必要ない、子供も必要ないという価値観もそこにあります。
    それは、文化的には意味があるのかもしれませんが、生物学的には敗北だと思っています。

    いつの間にか、人間は自分たちを神であるかのように勘違いしているような気がしています。
    人間が結婚せず、子供を作ろうとしなくなったら、種としては終わりです。
    それを「そういう価値観もあるから」という言葉だけで認めてしまうのは、どこか不遜で傲慢だと考えています。単なる生物の一種でしかないのに。

    その意味で、子供は、(生物学的な)人としてはうまく育ったと思っています。
    子育てに成功した、というよりも、人育てに成功した、と言えばいいのかもしれません。

  8. 【5564865】 投稿者: 相手による  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:39

    結婚した(できた)ら、彼女優先にしてくれたらいいと思う。ものすごく困ったとき以外、帰ってこなくてもいいよ。

    しかし!夫は金ズルーとか、実家依存な子とか、娘依存な母親がいるような子だけは勘弁願いたい(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す