最終更新:

141
Comment

【5564678】息子が結婚するの嬉しいですか?

投稿者: 本心は?   (ID:EMHqk8jgrpk) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:52

これだけ嫁姑のゴタゴタを見聞きすると息子の結婚は嬉しい事なのだろうか?
結婚するまでは仲良くやりたいと言いながら(作戦?)
結婚してしまえば、なんだかんだと理由つけて姑に会うのも不機嫌になる。
母は自分の母親だけ。干渉されるのは嫌だと孫にも会わせない。自分の実家近くに引っ越し、旦那の実家には行かない。
人間的に賢くないお嫁さんに限って自分の事しか考えないので我慢すらできない。
文句は言うが自分自身は何もかも中途半端。
そんな嫁の本性を見抜けない自分の息子が悪い?
本心では離婚するのも構わないって姑は思っているんじゃないのかな?

世の中の若いお姑さん、本当に息子の結婚って嬉しいものですか?
孫、そんなに欲しいですか?
これほど嫁に気を使ってまで・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【5565320】 投稿者: 肩の荷  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:14

    子供を持つかどうかのことはここでは置いておいて、息子(娘でも)が結婚するのは嬉しいというかほっとするものではないですか。
    肩の荷が降りるような感じ。
    親の庇護より、配偶者の支えがあるようになるから。

    スレ主さんは、母親の立場になったことのない方のような気がします。
    書き方に悪意を感じるし、経験のない人が煽っているのでは?

  2. 【5565330】 投稿者: 百日紅  (ID:sO3TaBqSJ8A) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:21

    トーク番組でしたか。知らなくて申し訳ありません。
    ドラマでしたら脚本家の意図や、ドラマの中の必然性もあるかと理解できますが、トーク番組では明確なメッセージですね。

    「一部の人」なら追い詰めてもかまわない、のでしょうか?

  3. 【5565352】 投稿者: 個人的意見  (ID:k6NTyOwtFHI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:37

    百日紅さんは、不妊治療をされている方でしょうか?
    であれば、お書きになっているようなことはどんどん書いてよいと思います。

    もし、そうでないのであれば、それを声高に主張することに対しては、いろいろ考えなければいけないと思います。

    LGPTの問題や、不妊治療の問題は、すべて、当事者が発信していくことがとても大事だと思っています。一方で、気軽に第三者が情報を発信することには違和感があります。

    先日の24時間テレビの際も「感動ポルノ」批判の書き込みがネットに溢れました。
    しかし、実際に身体に障害を持つ方からは、「こういう機会でないとなかなか自分たちを見てもらえない」という意見もありました。
    一方で、「感動ポルノ」に拒否感を持つ身障者の方もいらっしゃいました。
    社会的弱者の皆さんも、それぞれが自分なりの意見を持ち、考え方はいろいろなのです。

    個人的には、何かが問題になったら、当事者の方がそれぞれ違う立場でも、積極的に発言するのはとてもよいことだと思います。
    しかし、そこに第三者の意見がどうしても必要な訳ではないと思います。
    第三者として発言したい場合は、そのことを明記してから書くべきでしょう。
    それができなくなっているので、「向社会性の問題」「学級委員長症候群」「忖度しすぎ問題」「言葉狩り問題」などが発生してしまっています。これはこれで、大きな社会問題なのだと思います。

    先日テレビで、ロバート・キャンベルさんが「エビデンスなき共感」にネット書き込みが「乗る」ことの問題点を語っていました。
    ネットで自由に発言できるようになって、人間は進歩したのでしょうか退化したのでしょうか。
    そろそろ、真面目に考えるべき時が来ていると思います。

  4. 【5565370】 投稿者: 百日紅  (ID:R.vLINjJz0U) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:53

    当事者ではありません。
    だからこそ、当事者以外の立場として、無神経なお説教はやめろと言いたいのです。

    肩の荷さまから、子をもつもたないはこのスレではおいておく、とご指摘されましたのでこれで失礼いたします。

  5. 【5565381】 投稿者: 誰かと結婚してほしい  (ID:diGbN/3oNlI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:58

    結婚していない50代の兄が2人います。
    1人は実家を継いでいるので親は今の所安泰、1人は東京で一人暮らしです。
    このあと兄達が病気になったり、亡くなったりしたら、面倒を見たり手続きをするのは私たち夫婦かうちの子供たちです。覚悟はしていますが大変だと思います。
    息子たちには、「誰でもいいので一緒に暮らして気楽な人と結婚しなさいよ」と言っています。嫁姑問題なんて平和な話です。
    親がいるうちはまだ良いですが、親が亡くなった後の独身者は孤独です。

  6. 【5565383】 投稿者: 個人的意見  (ID:k6NTyOwtFHI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:58

    当事者でなければ、「エビデンスなき共感」はやめた方がよいと思います。
    とても無責任な発言につながってしまうと思いますので。

    どの掲示板であっても、当事者でない場合は、「当事者でないことを断っておく」ことと、「エビデンスに基づいた発言をする」必要があると考えます。

  7. 【5565389】 投稿者: まだ先だけど・・・  (ID:/P96eQucA6c) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:01

    将来、息子が結婚してくれたら嬉しいです。
    一人前の男に育ったなー、これで親の役割は終わりだと思うとホッとすると思います。

    別にお嫁さんに押し付けるとかではなく、息子に愛する人が出来、その人との将来を描けるって素敵なことだと思うからです。
    確かに独身でいたら楽かもしれませんが、結婚は人生を豊かにします。
    実際、些細なことでも息子の成長を垣間見れると嬉しかったですし。
    反抗期にいい加減そうだった息子が、意外と責任感が強かったり、優しかったり。
    いつか息子が親になったときに、同じことを感じてくれたら嬉しいです。

    私は子供達を愛し信じているから干渉はしません。
    姑が関わるとろくなことないですから。
    子供が独立したら寂しくなると思うので、主人と楽しく過ごせるようにしたいと思います。

  8. 【5565396】 投稿者: ほうじ茶  (ID:RzqLInCfki.) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:09

    息子でも娘でもうれしいです。

    我が子を生涯の伴侶と選んでくれた人がいるのがうれしい。
    親として肩の荷が降りたのがうれしい。
    もしかしたら孫が期待できるのもうれしい。
    ・・・・・
    我が子が孤独死するリスクが減ったのがうれしい。

    何よりも孤独死が怖いです。
    人生100年で現役後が長い。
    友人知人もみんな歳をとって社会と離れてしまったらとよく考えます。
    人間は群れる動物なのに、荒野で1人で生きるのは大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す