最終更新:

141
Comment

【5564678】息子が結婚するの嬉しいですか?

投稿者: 本心は?   (ID:EMHqk8jgrpk) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:52

これだけ嫁姑のゴタゴタを見聞きすると息子の結婚は嬉しい事なのだろうか?
結婚するまでは仲良くやりたいと言いながら(作戦?)
結婚してしまえば、なんだかんだと理由つけて姑に会うのも不機嫌になる。
母は自分の母親だけ。干渉されるのは嫌だと孫にも会わせない。自分の実家近くに引っ越し、旦那の実家には行かない。
人間的に賢くないお嫁さんに限って自分の事しか考えないので我慢すらできない。
文句は言うが自分自身は何もかも中途半端。
そんな嫁の本性を見抜けない自分の息子が悪い?
本心では離婚するのも構わないって姑は思っているんじゃないのかな?

世の中の若いお姑さん、本当に息子の結婚って嬉しいものですか?
孫、そんなに欲しいですか?
これほど嫁に気を使ってまで・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【5565440】 投稿者: 肩の荷  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:47

    本心は?さんはどういうお立場の方か書いていただけません?
    これから結婚する方ですか。

  2. 【5565446】 投稿者: ヨコですが、  (ID:0DWNXVFa4To) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:50

    知人の方で、お見合いを沢山(回数は多すぎて書けません)された方を知っていますが、かなり回数を重ねると御本人が年を追うごとに諦めも入り、結婚には一切興味がなくなるようで、結婚に結びつかなくとも趣味のようにお見合いをされていたようでした。お金が勿体無いですけど。

    お母様が女性を気にいり良いと思えば、息子さんが気に入らず、、、お相手の女性が息子さんを良いと言ってくれても、息子さん(結局お母様も)が気に入らず、、、縁談を持ってきてくださった方にもお礼をし、女性のご家族の分のお食事代も毎回支払うので散財をしてしまった…というお話を聞いたことがあります。
    結局、その方は一生独身生活でしたので、家柄や学歴が結構良い方でもこのようなケースもあるのね…と複雑な心境になりました。

  3. 【5565448】 投稿者: 横ですが  (ID:9QpSAuHlw3w) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:51

    不妊治療の件ですが、

    そもそも不妊治療がこれほど多くなったのは、高齢になると妊娠しにくく、出産のリスクも上がることを、若い女の子達が知らないということも一因だと思うのです。
    その責任は、専門家による教育が足りないという面もありますが、我々大人が「若い人に結婚を勧めるような話をしてはいけない」という風潮に従っているせいもありませんか?

    結婚はいつかしたいけど…30歳頃までにして、35歳頃までに産めば良いかな?40歳でも産んでいる人は沢山いるし。

    と考えている若い女の子の多いこと。
    それじゃ遅すぎるんです。
    それを教えてあげる人がいない。遅すぎる結婚、遅すぎる子作りの結果、辛い不妊治療を行っている人が多いのです。

    実際に結婚して不妊治療をしている人に配慮するのは当然ですが、まだ結婚していない人、のんびり構えて子供を産まない人に配慮し過ぎることによって、かえって将来追い詰める結果にしているのかもしれませんよ。

    役所広司さんの発言は、親しい俳優に向けた親身の発言であり、立派だと思いますよ。
    子供を持つ「べき」は言い過ぎでしたが、それも会話の中で許される範囲です。「持ったほうが良いよ」なら、素晴らしい発言だと思います。

  4. 【5565459】 投稿者: ほんとソレ!  (ID:/P96eQucA6c) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:02

    >>結婚して数年たたないと。お互い猫かぶってますよ。

    私の弟夫婦は実家に同居しているのですが、結婚当初は私の親ともめちゃめちゃ仲良しだったのに今では犬猿の仲。

    お互いに本性出た時が問題ですよね。
    子供が生まれると母は強くなります!

  5. 【5565463】 投稿者: 姑も女性だから揉めるのかな  (ID:sdiRDfv7wM.) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:08

    前の方に
    息子だと彼女にとられた感があり
    娘の彼氏は若くてかわいいとの書き込み。
    この捉え方の違いは自分が女性だから起こるのかな。

  6. 【5565464】 投稿者: 私は…  (ID:mCH4D3aQuxA) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:13

    人が良いのでしょうか、
    ただ鈍感なだけでしょうか。
    それとも、八方美人?

    姑とは特にトラブルもなく、嫁をけなさず逆に持ち上げてくれた。
    私達夫婦の生活や教育には口はださず、お金はくれた。
    昨年亡くなってしまったけど、葬儀をみてもたくさんの人に愛され尊敬されてたおばあちゃんなんだな、と改めて感じたり。

    今、二人の嫁の姑になってしまったけど、義母がしてくれたように嫁にもしてるだけ。
    姑である私に敬意を払い接してくれてる。

    息子の奥さんだもの。日々、息子の健康に気遣い楽しい家庭を築いてれてる。(想像)
    お嫁さん達に、何の文句もないです。

  7. 【5565466】 投稿者: 私は…  (ID:mCH4D3aQuxA) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:15

    あ、まだ猫かぶりの時期かもしれませんが。笑


    平和に行きたいです!

  8. 【5565467】 投稿者: オールドファッション  (ID:xmZrgLWn6rc) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:15

    ここまで読みました。
    役所広司さんの話ですが、「べき」とはおっしゃっていなかったような。
    「〜したほうがいいよ」という感じでした。
    「子どもは良いよ」とは言っていたかな。
    会話の中での言い方だったので、特に違和感なく聞いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す